感想 ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > カテゴリー - 感想


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

知性ない古典部の感想

 アマゾンを開いたらスクール水着(女子用)Mサイズが出てきました。
 先ほどついったーではレビューを引用してネタにしましたが、わたしとて知恵の実をくらった人の子の末裔、着たことくらいあります。問題は、今より痩せてたとはいえ、そもそも骨格がややがっちりしておりますので、アマチュアレスリングの選手みたくなってしまったことでしょうか。俺の記憶では、かわいいでもなく、キモいでもなく、なんかこう、たくましかった……。ですので、ぼくは女装ができない。もう着ません。

 で、なんでそんなもんが出てきたのかはよくわからないのですが、というかアマゾン自体たまに覗くことはあっても、つい先日Kindleストアで氷菓とはがないのそれぞれシリーズ一冊目を購入した以外はぜんぜん使ってなかったんですが、なんでですかね。それらを買うにあたってふと購入履歴とか見てみたところ、二年前実家に出戻ってニートしてた時、自室用にと買ったPCデスクが直近の買い物だったんですが。PCデスクとスク水はあまり結びつかない。スクしか合ってない。まあ、アフィリンクでこれまでクリックしてきた閲覧履歴が影響してるとかが妥当なところですかね。

 そんな感じで、氷菓をiPhoneのKindleアプリで先日読了した次第です。アニメは見てない。
 なんだろ、ミステリ風味のラノベ? ラノベ風味のミステリ? ラノベはともかく、ミステリなんてもう20年から読んでいないので、なんか新鮮。新鮮という印象は抱いたのだけど、それは俺がここ10年いろんなもん直接は読んでないし見てないからってだけかもしれない。たとえばハルヒ読んでたりするひととかからしたらどうなんだろう。俺はもうまともに本読んだりアニメ見たりしてないので、こう、とは言えないんだけど、ローテンションな主人公とその周りの数人しかいない部活を中心にして、大事件といえるほどのことは起こらないのだけどちょっとした「俺たち」にとってだけの事件、みたいなのでお話が進んでゆく的のって、なんかすごくパターン出来てる印象ある。というか、それで俺が思い出すのはTo Heartとかになっちゃうんだけど。
 なんだろう、だからはがないとか、俺あっちはアニメしか知らないんだけど、ああいうややもするとハーレムだのブヒだの揶揄されがちっぽいタイプの、平たく言うと10年くらい前の俺だったら全力でクソがッ!!とか言ってしまいそうなものに比べると、別にホータロー変にモテるわけでもねえし、千反田さん必要以上に萌えキャラなわけでもないし、言っちゃえばみんなキャラは立ってるにしても、「今どきの作品」というものに対するおれの印象と比較すると、皆地味だよね。十分マンガ的なキャラクターなんだけど。とはいえまあそのせいか、なんか安心して読めたかんじ。
 さっき言ったとおりミステリと名のつくものなんて久しく読んでないから、それがどういうものかってのはすっかりもう覚えてないのだけど、序盤からちゃんと端々に出てた情報の欠片が見事組み上がるラストとか、おお、なるほど、ってなりましたし、あれは気持ちよかった。まあジャンルとかどうでもよくて、その気持いい感は、単に久々の読書だったからかもしれないけど、「あ、また本とか読もうかな」と思わせてくれるのに十分でした。
 それにしてもTo Heartとかゆっちゃったせいか、俺もうこの舞台がひとむかし前のエロゲーにしか見えなくなってきたぞ……そのへんも、俺が安心した理由なのかな。ロボットも超能力者もいないけど。


 ちなみにKindleアプリについて。
 おれが使ってるのはiPhone4Sなのですが、うん、見開き表示はさすがに辛い。まだ老眼はきてないし、ついったークライアントなんて会う人会う人「そんなちっちゃい字で読んでるの!?」とか言われるわたしですが、それでもちょっと無理。あと、書籍によっても違うような気もするのだけど、見開きにするとつまり端末は横長になるわけですが、そうすると縦一行の文字がすごく少なくなる。今確認したら、縦21文字。文庫本の半分くらいで、もちろんテキストを追う意味ではなんの問題もないのだけど、そんなフォーマットには慣れていないので、とても読みづらい。
 それと、価格ですかね。今回買った上記二冊ってのは、なんかたまたま安売りしてたようなんですが、基本、紙の書籍版よりほんのちょっとだけ安いって程度でしかなく、ここに安くおいてあれば買うけど紙の本だと場所の問題があれなんでパス、というわたしのような人間にとっては、ちょっとまだ常用するにはつらいかな。このへんは普及してこないとなんとも言えないのでしょうけどね。

 どこででも読める感はすごいですね。仕事中、うんこしに便所に行ったはずが、ふとiPhone手にとってアプリ開いて数ページ読みふけって「は!やべえ仕事中だった」ってなることが数回ありましたし。朝は苛ついてるので試してないものの、比較的穏やかになったとはいえ、いつもならイライラしっぱなしでとても長く感じる帰路もが、そうか読書にハマると時間はあっという間なのだった、と少年の日々を思い出させて貰ったりとかして。
 ただこれは俺がiPhoneで読んでるからというのもあるはずで、たとえば来月出るというKindle端末、なるほどそれはiPhoneで読むより読みやすいし、Kindle書籍については高機能なのでしょうが、別途それを買うとなると、つまり「いつも胸ポケットに入れてる端末」とは別なんですよね。いつも胸にiPhoneいれて、ケツポケットにはKindle入れておけばいいじゃない、とかそういう話じゃあない。たった一つの機械で色々こなせる、というのはとても楽なわけで。今日アキバヨドバシでiPadminiも見てきたけど、そのデバイスがいい悪いとは別の問題として、複数持つってのはやっぱり、なんか違うんですよ。

 あ、そういえば、せっかくラインナップにあるので、ついにハルヒでも読むかと思ったのですが、どうもレビュー見る限りスニーカー文庫版の劣化でしか無いっぽい。また、巷ではすっかり有名になった孤独のグルメ。これもまた、解像度が非常に粗く、文字が潰れて読めないというレビューを見かけました。せっかく買おうかなってなっても、これではなあ。過渡期かあ……ってかんじ。

 あとは、比較的新し目のラノベやマンガとかはいっぱいあるのだけど、ブックオフで100円棚からごっそり大人買いするようなことを、Kindleストアでも格安で出来るようになってくれればいいなあ、とは思いました。まあ、早くても来年以降でしょうねえ。

 今日はこんなところで。いつまでつづくでしょうねえ。
2012/11/03 00:50:54 感想 | TB(0) | CM(0)

あほの子かわいい

 きぶんてんかーん!

 というわけでもないのだが、今更ながらにけいおん!を見始めた。俺は観もしないくせにアニメ録りためるあまりよろしくない癖があるのだが、というか何をもってよろしくないとしているのかはよく分からないのだが、考えてみたらそのためにごんごんHDD買ったりしているわけで、つまりは無駄な投資の元となっているため手当たり次第録るのはよくないと俺はお財布に謝りなさい。月にいくら利子取られてると思ってるんですか。このあいだけいさん!したらタバコ代より高くついてて吹いた。いや泣いた。みんなもカードには注意した方がいいよ!ホントに…

 んでけいおん!観ました。りっちゃんさんとつむぎさんは何というか観る前から何となくこうだろうなと思っていたイメージ通りだったのだけど、ゆいさんのあまりにあほの子ぶりと澪さんの口調、あとりっちゃんさんとの関係性あたりでちょっ意外だと思った。ただのおどおどしてる泣き虫のひとだと思ってたんだけど、実は意外とツッコミ気質のひとなのね。おどおどはしてたけど。
 あととりあえずゆいさんがあほの子過ぎてまわりみんな保護者に見えてなんなんだこれ。俺も仲間に入れてください。しかしういさんものどかさんもゆいさんのこと好きすぎじゃねえの?あと俺なんでみんなひらがなでさんづけなの?何にでもさん付けするのはいつの間にか習慣付いてしまったのだけど、うんなんかこう警戒心から距離を取ろうとしてるのかもしれないとか今思いついた。あってるかどうかはわかりませんが。でもだってほら唯とか憂とか澪とかゆっていたらなんだかなれなれしいじゃないですか。俺の嫁とかはあんまりゆうことはない俺なのですが、10年若ければそうゆって憚らなかったかもしれません。でも10年前って俺アニメをそんな楽しみ方してたっけな…気に入った子のエロ絵描いたりはしてたかな…完全に自分専用に。まさしく俺の嫁とかゆうやつですね。

 今日はいつもより一時間ほど早く書き始めているのでまだ時間はあるのですが、せっかくなのでもう一話くらい観てから寝ようと思うのでさくっとこの辺でやめておくです。あーあした台風で電車止まんねぇかな。はたらきたくないでござる! 
2009/10/07 23:25:00 感想 | TB(0) | CM(0)

ひさびさにリアルタイムでアニメ観た

 ついったーでTL眺めてたら珍しくリアルタイムでアニメ観たくなったので観ました。ホワイトアルバム後半戦とビリビリ中学生。どっちも前作とゆうか本編とゆうかは中途半端にしか観てません。

 ホワイトアルバムは何かこう、いきなりさらっと続きから始めた感がすごくて、ああ二期じゃなくてほんとうに14話なんだなあというかんじ。実は前期は1話しかみてないのでこれ以上何とも言いようがないです。かわいい!とか言ってなんぼのもんでもなさそうですし。あとぜってーきかねぇと決めていたのにうっかり観てしまったせいでSound of Destinyを聴いてしまい思い出が塗り替えられる危機。らめぇ達者なひとに歌わせちゃらめぇぇぇぇえ!

 ビリビリは前作というか本編であるところの上条ちゃんお説教日記をインデックスさんの影が薄くなるあたりまでしか見ていないので、予備知識としてはビリビリさんを中心に据えたスピンオフってことしか知らないです。実は世間で人気らしいラストオーダーさんですとかもよく知らないわたしですのでミサカはミサカはというのもてっきりビリビリさんが紆余曲折あってハイライト消えてそうなってしまうのかなあとか思っていたのでちょっと残念です。御坂さんがそうなってしまうほうが興奮しませんか、とか思うのですがきっとそういう同人誌腐るほどある。
 つまり知らないことだらけで見始めたので、とりあえずは絵がきれいだなあということと女の子かわいいなあということくらいしか目に入っていないので、ええとそして他の方の言葉などをみていると上条ちゃん分が足りないということらしいですので、やっぱりかわいいなあとか言っておけばそれでだいたい正解なんじゃないかと思いました。

 そういえばこれら二作の直前にやってたらしいうみねこは、俺ぜんぜん知らないので思い切りスルーしてました。ただED曲がじまんぐだということらしいですので、とりあえず折を見てEDだけでもチェックしようかなとか思った次第。本編を見ろ。
2009/10/04 03:23:34 感想 | TB(0) | CM(0)

今週やったエロゲー

 暇だから感想でも書こうかなあ。この間買ったエロゲーの。
 ボリューム的にそんなにないのばかりを選んだから、もう全部終わっちゃったんだよねー。

・いんすたんとしようじょ
 怪しげな通販で手に入れたオナカップに発射して三分待ったら自分だけの即席少女が!というすげえ頭悪くてわかりやすいまでの設定。実に欲望先行でよろしい、これならば頭使わずに暇つぶしには最適だ…などと思っていたらこれが結果的には考えさせる内容で困る。あくまで「即席」少女であるからその存在が保てるのはわずか6日だけ、まあその間やってることといえば抜きゲーだけにひたすらセックスだったりとかなのだけど、エピローグで彼女の存在をきっかけに自立の道を歩まんとする主人公は、これはかつて二次にはまりすぎたが故にこの地で死ぬまで生きていこうと誓った自分の姿を思い出させてしょっぱなからいてえ、いてえよちくしょう!いつぞや二次嫁の話をしたときに茶化すなよと予防線を張ったけれども、つまりは俺はそんな感じで今ここで生きている。そんなことを再確認させられてしまったのをさておくとしても、1000円でこれならまあ実用としてもお買い得じゃないかなあ。正直一昔前のエロゲーよりシステムこなれてるから変にストレス溜まることもないし。絵はガチで幼児体型だから人を選ぶとは思う。
 ちなみにトゥルーのエピローグは悪くはないんだけど個人的には蛇足だと思う。いくら何でもそりゃあ恵まれすぎだっての。

・ちびちびフィアンセ
 主人公の受け持つクラスにやってきた双子の転校生が突然家に押しかけてきて、自分の婚約者だと宣言し一緒に暮らすと主張した上になんだかエロい「教育」を強要!やめたまえキミタチどうなる俺の生活、というこれまたテンプレの一つを忠実に踏襲した感じの作品。でもこれも抜きゲーなので基本エロシーン多め。というかそれがメイン。

 この後述べる作品でもそうだけど、ここのブランドのライター面白い。ふとした拍子にとんでもない発言させてエロなんか吹っ飛んで普通に笑ってしまうので、この人しばらくしたら一作でいいので全力投入の長編作ってくれないかしら、と思ったのだけどこの持ち味は短編だからこそなのかもしれない。ちょっ、このエロちんちん、射精自重!とかエロシーンで突然言われたらただでさえこの数日垂れ流し気味な鼻水もぶふぉと吹きますよ!姉ルートと妹ルートでなんだかそれぞれの性格が微妙にブレてる気はするんだけど、1000円だしまあ贅沢はいうまい。姉のほうが好みなのだけどちょっとわかりやすくツンデレのテンプレにはまりすぎていて、ボリュームのせいもあって「えっ何でそんな突然しおらしくなんの」的な所にちょっとしょんぼり。
 姉ルート終盤で突然「実は黒い」的な事が発覚した妹ルートでは、別にさして黒くはなかったけど姉ルートよりは展開的に面白かった。長編だったら黒いというよりはヤンデレ気味に描かれたかも知れなくて、そうするとさすがの俺もどん引きしそうなので、このくらいでまあちょうどいいかなあ。つよきすのよっぴーを薄めた感じ。
 二人ともクリアしたらハーレムルートとか言うのが出てきたんだけど、まあこりゃサービスだよねあくまで。抜きゲーの抜きゲーたる所以的な、もういろんな整合性とかどうでもよくなっちゃってとにかく二人とエロいことしてみんなハッピー!お前ら本当にそれでいいのか!と言いたくもなるけれど、まあいいんだろう。個人的には複数プレイってあんまり好きじゃないので、彼らが幸せなら別にどうでもいい的な、俺の中ではボーナストラックだな。うん。

・ダークエルフ・プレグナント
 これは何か比較的最近出たやつらしい。ちびちびフィアンセとブランドは同じ。
 ニートの主人公が戯れに呼び出した悪魔が、本来の力を取り戻すために妊娠させろ!とかいうこれまた微妙な…うん、抜きゲーだから設定は気にしちゃダメだとは思うんだけど、うん。エロゲーでも俺にんっしんっとかそういうのダメなんだよ、エピローグでとかなら別にいいんだけど。まあ、この作品の場合ファンタジーなんで妊娠→出産というわけでもないんだけど、何かもう絵面が厳しいわ…
 で、まあエロシーンはファンタジーあふるる感じであんまり感情移入のしようもない感じなんだけど(ちんこ三本生やしたり)、全編に流れるこの主人公の楽観的なアホさがなんというか大昔のエロゲーを思い出させて心地よい。大昔のったって俺が思い出したのって初期のランスだとかドラゴンナイトのタケルなんだけどさ。
 リロテースとフィードリードの個別ルートでは、それぞれこの10年の流れを汲んだような「なんだかんだで相手が愛しくなってしまって彼女のために何かしてやりたい」的な男になっちゃうんだけど、トゥルーエンドはもうなんだか、なんだかもう。エロいことしたいだけでそれだけやってきたはずがいつの間にか魔界平定してるからね。バカでえ!大好き!
 なんかこの突き抜けたアホでポジティブな感じはとても懐かしい。このルートのこいつは俺がのめり込んで慣れ親しんできたジャンルの主人公たちとは全然違うし、思い入れもまったく出来はしないのだけど、作品に流れる空気的に、こいつの生き方としてはこれでいいと思えるし、流れとしてもこれがいちばん楽しく読めた。


 んあー何か久しぶりに感想的なものを書いたから、自分でもよくわからない。
 まあ今週はこんなものをプレイしていましたよ、と。
 
2009/01/11 01:35:45 感想 | TB(0) | CM(2)

みなみけ見たこととただの日記

 生まれて初めて餃子の王将とゆうお店に行ったのですが、国崎を気取ってラーメンセットを頼んだら意外と量があってまだおなか苦しい。というか餃子はうまかったけどチャーハンがだめだな、ベッタベタじゃねぇか!油がしたたるってオカシイだろ。肉かよ!あはは!
 それにしても食べ終わってから気づいたのだけど、確かにうまかったんだけど野菜分が足りなすぎる。あんなもんばっか食ってたら腹がやばいわ!サラダ食いたいサラダ。じいちゃんちで出てきたサラダが妙にうまかったんだけど、あれはやっぱり有機栽培とかそういうあれなんだろうか。

 さて、今日も何かエロゲーの続きしようかとも思ったのですが、さすがにもう23時をすぎているので今からなんかやってテキスト書いてとかいうスケジュールは死ねるので自重。自重といえば昨日プレイしてたエロゲーで精子自重しろとか言われて吹いた。無理言うな!自重できたらたぶん世界はもっと平和だよ!
 ああ、何か最近突然わたし下品になってますね。ちょっと迷走してるかもしれない。前に言ったようにこういうのは別サイトでも立ち上げてやった方がいいのかも知れん。ここはもっとダラダラとやる気なく。おきた。しごとした。うんこした。ねた。とかそういう日記を書くことこそが本当のチラシの裏ではないのか!まあ別にあんまり深く考えてつけたタイトルでもないんですが。

 そういえばさっきみなみけおかえりを見た。前知識は1期2期を見ていたと言うことと、スタッフは2期の人たちらしいということくらい。今期あんまりチェックしてないんだよなあ。唯一事前にチェックしていたホワルバは…うん。
 とりあえず、黒メガネがいないだけでだいぶ安心出来るというのはすごいことだとおもった。あいつは2期とともに犠牲になって今の礎となったのだ。あとふじおかの幸せさは尋常じゃないと思う。本人が自覚してないあたりがたぶん一番幸せなのだろう。
 この調子でダラダラやってくれるのならば肩もこらずにニヤニヤしつつ結局最後までみるんだろうなあ、というかんじ。何も考えずに見られるのがいいよやっぱり。それにしてもカナはウザかわいいなあ。

 さてそろそろ時間切れ。寝る。
 なかなか書く速度が速くならないわー。

 
2009/01/05 23:35:40 感想 | TB(0) | CM(0)

どれ見てどれ見てなかったっけ

 とりあえずとらドラ!とくらなどとカオスヘッド。

 かわしまあみ株が俺の中でストップ高を記録したんですが、後半になって露骨な巣の弱さを見せ始めたのがちょっと残念な感じ。くらなどはみさえさんみさえさんみさえさあああああああああああああんというのが感想です。ほかに何も言うことはありません。そしてカオスヘッドはますますカオスになってきてこの厨二設定に翻弄される感じがとてもキモチイイと思っていたら作中で中二病発言が出て吹いた。そうだよな、こういうアニメだったよな。

 それにしても中二病っていつの間に一般名詞化したんだろう。気づいたらすっかりふつーにそこここで聞くようになっててなんだか微妙な感じ。しかもニュアンスも変わってるよねなんだか。世間で流布してるのは、まあ言うなら厨二病というか。どっちも好きですけどね。

 さて今日は早めに寝る。明日はちょっと遠出。
2008/11/12 22:51:33 感想 | TB(0) | CM(0)

そうだ来週CD買わな

 録画ファイルをチェックしていたら先週のくらなど見てなかったことに気づいて絶望した。くっ今期当たり多すぎて把握しきれないっての!というわけでカオスヘッドとくらなどだけ視聴。

 カオスヘッドは妄想と現実が交錯して段々わけわかんなくなってきたけどだがそれがいい。タクミをキモすぎとかいう意見を目にした気がするけど、アニメ的特殊能力、特殊条件以外、行動とか言動とか思考の流れとしてはべつにふつーじゃねえ?口に出す出さないとかいうあたりをのぞけば誰でもやってることだろあんなの。妄想実体化とか夢見たことないとは言わせないよこんなアニメ見てる層が。それとも今やエロゲーですらもライトな趣味の範疇なのか?

 くらなど。みさえさんかわいい!!(現在の)
 過去のみさえさんもそれはそれでよろしいのだがみさえさんは今がそしてこれからがよいのだと思います。
 それにしても相変わらず幻想世界にかける意気込みはもうなんていうかどうしようもないな(ほめことば)。決して満点にはなり得えないものを映像化しようと執着するその心意気やよし!とは思った。

 さて、プリップリン体操見て寝よう。マーベラス!!
2008/11/06 00:33:38 感想 | TB(0) | CM(0)

眠すぎて頭痛が

 夜更かししてアニメ。
 こんな事で幸せを感じる俺はきっと安上がり。

 黒執事おもしろいなあ。先日漫喫でネタバレ知っちゃったのがもったいないけど、あらためて色がついて動いてるのをみるとああやっぱりアニメになればそれなりの見せ方があるんだなあと。話知っててもその魅力はいささかも衰えることなく楽しめた。このエピソードはアニメ向きっつーかカラー向きだよな、コントラストが鮮やかだし。シリアスとギャグの配分がオカシイ気もするけどまあそのへんは原作もゲフン。

 ラインバレルは今回詰め込みすぎな気がした。つい前回やじまがあんな事になったってのにいきなりちんこちっちゃいとかもうおっぱい触らなくていいのとかちらし寿司もあるぞ!とかなんだよそれ!とはいえこう感じるのは俺がエヴァンゲリオンど真ん中世代でいつまでもうじうじ悩んでるうぜえ主人公に慣れすぎてるせいもあるかも知れん。あれ以降しばらくあんなの多かったしねえ、ライディーン中盤とかひどかったし。
 でもなんだか当初は変化球かと思ったんだけど、気づいてみたら清々しいまでにど真ん中ストレートな主人公成長ものだったね。それとも今後もこーいちくんは最低な事をしてくれるんだろうか。予告で能登がさいてーさいてー言ってるわけだし。

 さて寝よう。電子レンジのために。
2008/11/01 03:13:36 感想 | TB(0) | CM(1)

たいがちゃんかわいい!

 寝る前にちょっと、と思ってとらドラ!みたらてのりたいがーかわいくて死ぬ。俺が死ぬ。

 以下みくしに載っけたやつ。テストケース的にこっちにも載せてみたりとか。
2008/10/10 01:28:39 感想 | TB(0) | CM(2)

平日でも変わらず見てるなんて年始以来かも

 そして今日も今日とてアニメ見てた。
 なんでこう俺はアニメへの欲求にムラがあるんだろう。だから中途半端なんだよなあ。
 とりあえずこんな機会は半年にいっぺんくらいしかないので、楽しめるうちに楽しんでおこう。
 以下いんぷれっしょん。
2008/10/07 23:58:13 感想 | TB(0) | CM(2)
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

