ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > アーカイブ - 2008年12月


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おうちかえる

んじゃ
ちょっくら帰省してくる

まあ朝にはまたネット環境ある場所に着くんだけどね
2008/12/31 05:04:32 雑記 | TB(0) | CM(0)

 拍手コメントとかめったに見ないから付いてても気づかないんだけど、さっきたまたま訪問者リストをクリックするつもりがちょっとズレて拍手をクリックしてしまい、そうしたらなんか付いてたので忘れないうちにお礼を申し上げる次第。

 >お誕生日おめでとうございますわ

 ありがとうございますわ。祝ってくれた方も数少ないので、わざわざコメントしてくれたあなたには飴ちゃんをあげます。っ●
 プレゼントは前後半年間に渡って受け付けておりますのでいつでもどーぞ。というかこの拍手コメってホストとかわかんないから誰だか想像するしかないね。まあ来てる人少ないから自然と限られてくるんだけど。

 ともかくサンキュー!
 そしていい気分のまま眠りにつくことにする!

 明日の予定は結局白紙!!
2008/12/30 01:03:21 雑記 | TB(0) | CM(0)

今年は昨日からだったか

 暇となったらブログ更新するくらいしかなくね?

 そういえばコミケじゃん!しかも明日は三日目か。
 とはいえ今回まったくチェックしてないし、何より俺は人混みが苦手。
 エロい同人誌にも昨今では食指が伸びないし、それ以外の下調べをするにしても今からじゃ時間がなさすぎるし、今回はパスかなー。なんて言うとほぼ毎回参加してるみたいだけど、元々三、四回しか参加したことないんだけどね。
 次に即売会系のイベントに顔を出すとしたら、やっぱり学園祭かなあ。あれはいい、人が多すぎず少なすぎず、何より蒲田は行くのが楽だ。駅から遠いのが玉に瑕だけど、まああの適度な不便さがちょうど良く感じていたりもする。まあ、これまた前回いっぺん参加しただけなんだけども。
2008/12/30 00:09:27 雑記 | TB(0) | CM(0)

ことしおわた

 ふぅとにもかくにも今年の仕事おわり。
 帰宅時一緒になった同僚に既に来年あたりの展開がヤバそうな話を聞きつつ聞かなかったことにしつつすべてを忘れて冬休みを満喫することにするです。

 とはいえ完全にフリーなのは今日明日くらいなので何をしよう。何が出来る?
 カスタム少女はMOD入れまくったら何か落ちるようになったのでファイル整理するまで一回休み。かといって他にゲーム…んーもんはんは何となく中断してそのまんまだし、そういえばパタポンも途中だったような。俺飽きっぽいなあおい!なんかもうすっかり一個のものに集中することって出来なくなってるような…もうディスガイアだけでいいかなあ。とりあえずしばらくはPSPで欲しいゲームねえし、ディスガイア専用機で十分な気はする。

 しかし最近もっともプレイしているゲームはケータイのドラクエ1だという。いやあ懐かしくてついダウンロードしたんだけど、難易度調整ももちろんあるとは思うけどさ、今やってみるとぬるいぬるい。普段の癖でちょっと慎重にプレイしていたら悪魔の騎士秒殺してあっさりロトの鎧手に入って吹いた。リアルタイムではあそこ、ちょう苦戦した覚えがあるんだけどなあ。ホイミのひとつも使わずに買っちゃったんだけど、あんなもんだっけ…。この分だと竜王も余裕なのかしら。
 あ、とりあえずローラ姫はまだ暗くて狭い洞窟に監禁されています。ドラゴンが秒殺出来ることにも今言った経緯があってはじめて気づいたので、まだまだドラゴンなんて倒せねえよと思っていたんだけど、気づいたら相当強いのにお姫様放置プレイしてたみたい。

 積みアニメとかもあるのだけど、わずかに明日一日だしなあ。それに実質視聴を続けているもので積んでるのというと先週のとらドラとクラナドくらいなので、今日寝る前に見れば終わる。一話二話程度しか見ずに追いつけなくなったものは消しちゃったし。

 思えばどうにも俺は無理をしすぎ。見たいもんだけ見ればいいというのにいつまでも録画続けたり、リソースの無駄遣いにも程がある。HDD的にも、時間的にも、精神的にも。
 まあ今期が妙に豊作だったのと、俺のアニメみたいみたいちょうみたいよ期が重なったせいもあるのだけど。年明けからは個人的に惹かれるものはそんなにないので少し落ち着く予定。ホワイトアルバムと…なんかあったっけ、ってくらいだし。無理するもんじゃないよね、うん。どうも身近に化け物じみていろいろ知ってたりするひとが多いもんだから、どっかで負けらんねーってのがあったのかもしんない。まあでもそんな動機で何か見ようったって面白くはないわな。作品そのものがどうこうってより、見るにあたってのスタンスとして。

 んで、結局明日何するかーっていう事に関してまったく解決していないわけなのだけど、どうしよう。
2008/12/29 23:42:45 雑記 | TB(0) | CM(0)

こういう事はいつも寝る前に気づく

 ああ!しまった!

 自分へのプレゼントはiPodナノ(赤いの)にしたんだけどさ、そんなのよりカーテン買えば良かった!!

 ちくしょう!
 今冷たい風でちょっと軽く酔いが覚めて気づいたよ!
 …まあ、来年前半に引っ越すと考えれば、そうしないほうが正解だよな…
 よーし年明けからおかねためるぞー!

 いつもそんな決意「だけ」はする。
2008/12/28 03:08:07 雑記 | TB(0) | CM(0)

置いてきたはずの過去が輝いて見え

 ふと二年前までやってた自分のブログを読んでみたら、芸風こそ最近のこれと変わらないまでも今の俺よりずっと面白くて吹いた。ちくしょう、若さにしっとする!俺の!てめぇ二年前の俺!という感じでのび太みたいに各未来の俺に集合かけてあの頃の俺に説教したい!お前そんなレベルのもん書いてる暇があったら…あったら…えーと、なんだろう?

 勉強しろ?仕事がんばれ?彼女作れ?

 違う違う。どれもしっくり来ないので、結局の所なるようになって今の俺なのだなあということを再確認。とりあえず俺に出来たことが俺に出来ないはずがないのでつまりこれは単にテキスト書きとしての能力がなまっているだけなのだと判断し、これからもこの路線で行くことをやめない。数をこなせばあの頃に追いつけるはずだ!
 ただあの頃と違うことと言えば、さらさらだ何だで「」ちゃんたちのネットワークに食い込んじゃってるあたり。これをどうも俺は気にしているっぽい。
 まあ、今さら顔文字だの壷ネタだの貼ろうって気にもなりゃしないんだけど、とはいえ特定のコミュニティ向けに偏った場所であることは否定しようもないわけで。んなこと気にしねぇで好きなもん好きなように書きゃいいじょん!?ばかじょん?とも思うのだけど、俺は何を気にしているんだか。

 とりあえずもうしばらくここでやってみて、今イチ気分が乗りきれないようであればまた人知れず引っ越してしまうことにするぜ!
 なんてことを以前も言った気がするけど、結局今もここに居るんだからここで書き続けるような気もする。要は気分転換のきっかけが欲しいだけなんだと思うんだけど、それを外部に求めるなんていつからそんな軟弱になったんだ俺!もっとこう、もっとこう、近視眼的に周りの意見も(好意的なの以外は)聞かずやってきたじゃないか!そうすればいいのよ!

 やな奴だー!?
2008/12/28 03:00:59 雑記 | TB(0) | CM(0)

それもまたよし

 そんなわけで何事もなく何もなく誕生日も終わり。
 何人かには祝ってもらえたし、この年で家族全員からメールが来るというこの状態は、おそらくは幸福と呼べる状態なのだと思う。やや「そう思いこもうとしている」感は我ながらあるにせよ、少なくとも不幸ではない。ここで言ったことあるかどうか覚えてないんだけど、俺がよく「金で手に入らないものはもういくつか持ってるから、あとはとにかく金だけ欲しい」とか言うのはそういうところによる。
 しかしながらこんな事をわざわざ書き起こす以上、それだけでは足りないと、俺自身薄々わかっているのだとは思われる。ただまあ、あれもこれもと追っかけられるほどに器用ではないしなあ、というのもまた言い訳であるのだけど。まあ結局の所ひと言で片付けるならいつもの「めんどくせえ」というあたりに着地で。まあ逃げだろうと欺瞞だろうと、染みついちゃってるともうどうしようもねえな。
2008/12/28 02:09:11 雑記 | TB(0) | CM(0)

おおそうじ

 掃除飽きた。
 なので気分転換がてらブログを更新する。そうでもしないと何かただ飽きてぼーっとしているだけという状態になるから。まあだいたいいつも更新が滞る週末なんてのはそんな状態なのだけど、誕生日くらいは何かしていたという証が欲しくなったのかも知れない。別にそんなわけでもなく、何となく今思いついたてきとーな動機付けなのかも知れない。まあどっちでもいいです。あ、でも良く考えてみたら、普段更新してない土日って溜まったアニメとか見てたんだった。何もしてないんじゃなくてアニメ見る以外は何もしてないというだけか。そりゃあ他の記憶が無いわけだなあ。

 そういえば一昨日オムニショップで注文してしまったブツなのですが、未だ発送連絡さえも無いというのはどういう事なんでしょうか。さすがに昨日連絡が無かったということはもう年明けの発送とかそういうことなのかしら。それとも届くメールは注文受付のやつだけで、あとは商品付いたらお金払ってね☆ということなのか。お届けが26日以降になっているということは、昨日か今日には何らかのアクションがあるはずで…とか思ってしまうのは俺、アマゾンさんに慣れすぎてるのかなあ。
 まあ振り込んだわけでもないので金銭面としては問題ないのだけど、代引きだし家にいないといけないというのが甚だしく不便。普段は別に出かけたりせず引きこもっているのだけど、今日は買い物に行きたいので困る。

 さて休憩したから掃除の続き。
 でもなんかもうこれでいいやって気もする。
2008/12/27 15:44:45 雑記 | TB(0) | CM(0)

ハタチ …と何ヶ月だったかな

 はっぴばーすでー とぅー

 俺!!


 というわけで誕生日を迎えました。いくつになったかはヒミツです。
 とりあえずこれで堂々と酒が飲める年になりました。今までも飲んでいたかも知れませんがアレはお酒風の何か別の物だったのですきっと。
 …というのもいいかげんむなしいのでどうでもいい嘘はやめにします。

 しかしまー今年はいろいろあった。何かいきなり年末の一年総括みたいになってるけど、誕生日でもあるんだからそりゃあこの一年を振り返ってみたくもなるってもので。だいたい年を取るのと一年振り返るのが俺の中では同義だからなあ。クリスマスが終わったら誕生日で一年振り返って、そんで大晦日から正月にかけては狂乱の宴、というのがここ7年くらいのスタンダードかなあ。

 そんなわけで振り返ってみることにします。

 今年の初めは俺ガチ無職。誰にも言ってなかったけど、あの頃は失業手当で食いつなぎつつ、現役の頃より真剣に、とはいえ割といい加減に楽して稼げる職場ねーかなーとか考えつつ仕事を探して右往左往しておりました。働きたくないでござると思いつつも、さすがに長期のガチニートは生まれて初めての経験だったので、最初こそたーのしーとか思ってはいたんだけども、一月もすると飽きるわ焦るわでもう。ちなみに前の会社は体を壊してやめたのであんまり引け目に感じる事でも無いような気はするんだけど、そういう問題じゃないねえあれは。

 んでまあ今の所に何とか引っかかって、結果的には割と楽して稼いでるので、一年前とはがらりと変わったクソ不景気な今の世の中を見ていると、割とギリギリのところで運が良かったんだなあとは思う。いやマジで、4月の時点でもう仕事決まらなかったら自動車工場行こうと思ってたもの。さっきも言ったように前の仕事で体壊してるから、出来ればあんまり肉体的にきついとこはは最後の手段、と思ってギリギリまで避けていたのが幸いしたというか何というか。俺のちょっと前にやめた人も、たしか自動車工場行ったんだよな…あのひと既婚者だったけど、大丈夫だろうか。

 私生活の方はまあ、相変わらずっつーか、休日といえばたいてい引きこもって友達いねえ。まあでもそれは自分でそのようにすべく生きてきたので後悔はない。とはいえちょっと前のような発作が出るあたり、いろいろ身に纏ってきた欺瞞がはがれてきつつはあるのかなって感じ。まあでもいるでしょう、一人で居るのが好きなくせになんかやたら人恋しがりなやつ。あっはっは、うぜえ!そして自覚があるだけまだマシさというここでも欺瞞が!

 既に酒が回っており指の動きがおぼつかない。あと部屋が寒いので指がかじかんでる。
 そういえばこの部屋にはまだカーテンがないのだった。買わなければとは思うんだけど、でもこの部屋窓が妙に規格外のサイズなので、オーダーしねぇと合うサイズがないんだよなあ。既に次の引っ越し先を吟味している状態で、カーテンに高い金出すのもばからしいし、どーすっかなあ冬が終わるまでこのまま耐えるか。それとも何でもいいから安物をとりあえず着けておくか。つんつるてんになるけども。

 あー、まあ何にしても今年は良い年だったかなー。
 この年で新生活を始めて、今のところそれは滞りなく何とかなっているわけで。
 最初はネカフェ難民になるんじゃねぇかと戦々恐々していたけども、ひとまず今日明日にもやべぇ、というようなことは今のところない。来年はまあわかんねぇんだけども。

 さて、いい気分で居るうちに寝るかな。
 明日は誕生日だってのに部屋の掃除だよ!
2008/12/27 00:27:41 雑記 | TB(0) | CM(0)

これさえあれば冬を乗り切れる

 ねんがんの どなべを てにいれたぞ!!

rァそう かんけいないね

 まあそう言うなよ!
 というわけで、この二ヶ月くらいふつーの鍋でてきとうに作ってたやっつけ鍋物ともおさらばということになりました。いやもっと前からだったかな…作るの楽だから、まだ暑いうちから食ってた気もする。俺基本的にネギと豆腐と白菜あればあとはどうとでもなるという安上がりな人間なので、いやそれでも一時は野菜高くて意外と安上がりでも無かったのですが、とはいえ外食に比べればまあ安上がりか、それにあんまり野菜高いときは湯豆腐だけでイナフだったりもしたので、ともかくそういう人間なのでもっと早く買っておくべきだったのですが、シーズンにならないと土鍋なんてなかなか置いてないものだから、やっと手に入って感激もひとしおなのです。1センテンスが無駄に長い。
2008/12/26 22:06:23 雑記 | TB(0) | CM(0)

まきますから送れ

 というわけで見事なまでに寝過ごして、気づいたら午前四時。チクショウ…

 中学生の頃からクリスマスの楽しみといったらあの番組なのに!即録画で見たけど、違うんだよ録画じゃ何か足りないんだよライブ感的なものがさあ!
 くそつまんねえ不幸話であろうとも、そもそもそれって不幸か?的な動でもいい話であろうとも、それが今まさに同じ時間を共有しているどっかのバカな奴だというだけでまた味わいも違ってくるわけで、録画であとから見たってつまんねえ話はただのつまんねえ話でしかないんだよ!結果的になんだかげんなりしつつお仕事に行ったのでした。

 そして帰りにローゼンメイデン買ってきた。いえ人形じゃなくてコミックの方。
 人形売ってたら買うよ!(蒼い子を)

 なんだか銀ちゃんがずいぶんと可愛らしくなっちゃってまあ。
 そしてなんだかジュンくんがずいぶんとヘタレちゃってまあ。前からか。そもそものスタート地点のダメ具合をあのまんまプラス五年くらい濃縮したわけだからそりゃあヘタレもするわけで、もちろんわたくしをはじめこんなところを読んでいる皆様方も、五年どころじゃない感じでもう熟成を通り越して腐敗臭を放っている有様ですよね!ね!
2008/12/25 23:58:37 雑記 | TB(0) | CM(0)

八木さんファンなんです

 めりーくりすまああああああああああああああす!!!!

 まあよりにもよって週のど真ん中のクリスマスイヴなんぞ社会人には非常に扱いづらいものではあるわけですが、それなりに気分に浸るくらいは良いだろう、ということでチキンとケーキ買ってきて食ったよ!ひとりで!!

 そういうことをしているから一部では寂しい青年呼ばわりされたりするのだけども、いいじゃん、踊らされることなくてきとうに雰囲気だけをそこそこに楽しむというのもこれは大人の男の余裕ってものなのだぜ?そんな俺もそりゃあ寂しいよう寂しいようと枕を濡らしたクリスマスが無かったとは言えない。ああ、今も思い出す21のクリスマスイヴ、俺は何が悲しくて男とアルタ前で待ち合わせをしていたのだろう、何故隣にいるおっさんは女の子たちを口説くのに実存主義哲学を持ち出しているのだろう、アルタのディスプレイから聞こえてくる夜空ノムコウがちくしょういい曲だ雰囲気でてるけど腹痛いうんこしたいあの野郎まだこねえのか、的なね。

 今書いてみて何でこんなどうでもいいこと鮮明に覚えてるんだって事に我ながらびっくりですよというか曲と当時の年齢から逆算とかしないように。

 さてと雰囲気は十分に楽しんだので今年はしっと団活動は若い衆に任せ老兵は消え去るとするんじゃよ。早く寝ておかないと平日深夜の明石家サンタを生で見るのはキビシイでのうほっほっほ。
 それじゃ、もう一度。

 めりーくりすまああああああああああああああす!!!!
2008/12/24 21:19:21 雑記 | TB(0) | CM(0)

夢の中で

 おはようございます!おはようございます!
 そしてメリークリスマース!!

 折しも厳しい冷え込みの中あしたはホワイトクリスマスかしら、なんて思ってしまいそうになるイヴの朝、皆様いかがお過ごしですか。俺はひどい二日酔いの頭痛に悩まされており頭いたい会社行きたくないそして眠い。そりゃあ二時まで(一人で)飲んでればさもあらんといった有様ではあるんですが、それにしても何で俺はいつも連休の最後の夜に限って深酒するのであろうか。
 とりあえず最近は引っ越してきたばかりの頃のように6時台に家を出るなんて事はめったにないのでもうちょっとゆっくりしつつ、目覚ましのためにちょっと文章描いて頭と指の体操。

 とはいえまだ寝ぼけているので内容なんてないですたぶん。

 そういえば一日早いクリスマスプレゼントなのか淫夢を見ていた気がします。俺は目覚めるとたいてい夢の内容を忘れてしまう人なので、何となくそうだった、という感覚のみが残っていて非常にもどかしい。あるいは俺は夢の中で世界を救ってまた元通り帰ってきて何事もなかったかのように眠っているだけかも知れない。平素の俺のこの日常の無難さからするとそのくらいしていてもおかしくないくらいなのですが、あんまり真剣に語るとアホと斬られて終わりな気がするのでやめておきます。
 そしてその淫夢なのですが、後半だけは何となく覚えていてですね、何故か後半はヒロインすっぽかして仕事していたという何そのワーカホリック。しかもよりにもよって俺にとっては鬼門でしかない中国人顧客というかクレーマー対処とか。無意識マジ容赦なさすぎだろオイ。夢の中でくらい幸せにならせてくださいよォー!!

 それにしてもこういった夢を見ると言うことは、かつて中国人クレーマーを理で納めることが出来ずに結局店内で大声で口論したことが軽くトラウマになっているということなんだろうか。ちなみにその夢の中でも結局お互いに血を見たのですが、その後なんとかお分かりいただけて最終的にはご満足いただけました☆

 とか夢の中でクレーマー対処できても意味ねえんだよ!!

 さて、ちょうどいい時間になってきた気がするのでこの辺で。
 皆様メリークリスマース!

 夜になったら一緒にモニタの前で酒飲もうぜ!ひとりで!!
2008/12/24 06:55:02 雑記 | TB(0) | CM(0)

しかしまだ眠い

 何だか一日寝ていたような気がする。
 早起きはしたんだけど結局昼寝して、起きたのが20時…どんだけ寝てるんだ俺。

 とりあえず次の月曜日はほとんど掃除で終わるだろうし、実質あと三日仕事すれば今年の仕事も終わりかあ。思えば無職で始まった今年だけど、本格的な不景気が始まる前にとりあえずの仕事は得られたし、わりと好き勝手にものを買ったり出来る環境にはなったし、まあ悪くは無かった気もする。
2008/12/23 23:59:10 雑記 | TB(0) | CM(0)

一年経っても媒体付きでは出てねえか…

 本日の検索フレーーーーズ!

 「クリスマス 夜 予定」
 「"てめーはダメだ"」

 何だよそれ!何がだよ!泣くぞコラ。
 いやまあいずれも別の方だったんだけど、よりにもよってあんまりな並びだったのでこれは言及せずにはおられず。

 それにしても何故かわからないんだけど、うちに来る検索ワードトップってのがこの「てめーはダメだ」なのよねー。まあ比較的ぐぐられやすいフレーズではある上に検索すると二番目ならそりゃあ人も来ようって気は確かにするのだけど、それにしても何でうちが。だいたい何書いたかなんて俺だって覚えてねぇよ!
 と思ってさっき見てきたんだけど、あーゲームミュージックの配信サイトかあ。そういえばあの頃は今にもまして貧乏だったから見送ったんだよなあ…あの頃は一年後こんな事になっているなんて想像も出来なかった。そして来年の今頃もまだここにいるとは限らないのだろうなあ、万物は流転すると行ったのは誰だったか。ゆく川の流れは絶えずしてとか何とか思いつつ、方丈記よりも先に初音ねえさまの顔が思い浮かんできたあたりでああいくら生活が変わろうとも根っこの部分でいろいろとアレなのは変わらないものだなあ、などと思いつつ、気づけばポチっていたのであった。うわぁ懐かしすぎる。リメイクしてくんねーかなーとも思うのだけど今作ると何かムービー過多になりそうだからやっぱいいや。ていうかあんまりゲームする気おきねえ昨今だし。やらなくて済むゲームは(ry

 というかガンガンレオン♪ってアレ葉山宏治だったのかよ!
 やっべちょう欲しい。
2008/12/22 22:12:10 雑記 | TB(0) | CM(0)

宿屋でHP全回復とかしてえ

 うんまあそして昨日は結局何もしないで過ごしたんですけどね!
 というか早起きしすぎて昼過ぎくらいには眠くなっちゃったので、ちょっと昼寝のつもりで横になったらちょう寝てしまって起きたのがたしか19時くらい。何してんだよってくらいに間抜けな休日の過ごし方だけど、まあいつものことといえばいつものことなので、休息が取れただけまあよし。

 と思ったのだけど。
 前々から思ってはいたのだけど、どうも俺、寝ても全然疲れが取れない。

 もちろん足の張りだとかそういうのは軽減されるんだけど、肩こりだとかはむしろ増す。どういう事だ。じゃ寝ない方が良くね?って話だよ。単に眠気だけなら強強打破とかで何とかするとかさあ。
 あんまりひどいので、以前通院してるカイロの兄ちゃんたちに相談してみたところ、そりゃ枕なり布団なりがあってねぇんじゃねーか、という事で。もちろんそれ以前の問題として絶対的な運動不足があるとは言われたんだけど、いくら何でもカイロでほぐしてもらったその翌朝には元通り痛い、ちゅうのはオカシイよと。実際、この間実家戻ったとき、客用の布団では思いの外よく眠れたし、やっぱり20年近くも同じ布団を打ち直しもせずに使っているのは、多少なりとも問題はあったのかも知れない。

 そんなわけでそのうち買おう買おうと思っていたので、洗濯の待ち時間の間にふと思い出してちょっと枕買ってきた。一時期余裕で一万二万越えてた気がする低反発枕ってのを買ってきたんだけど、今日買ってきたのはお値打ち価格の3000円。これ何か違ったりするのかしら。単に普及して値が下がっただけなのか、やっぱり質が悪いのかはとりあえずこれから寝てみて判断することにする。
 もちろん布団も見てきたのだけど、さすがに枕と違ってでけえ分なのか、それとも俺の想像を超える人体工学的な技術の粋を集めてとか何とかそんな感じなのか、思いつきで買うにはちょっと高い。ちょっと、で済むものから半端無く高いものまで置いてあったので、その場で善し悪しの判断が付けられない状態。ここで手を出すのは危険だと思い、とりあえず布団に関しては次回に延期することにした。

 ちなみにこれまで使っていたのも低反発枕で、これ元々はお袋のだったんだけどなんか合わないってことで貰ったもの。素材的にはウレタンぽいのじゃなくて…これ中身なんだろう。ビーズでもねえし、中身的には普通の綿とかそんな感触なんだけど、とりあえず低反発を謳っていたのは買った当初にパッケージ見たから俺も覚えてる。ちなみにこれはそれこそ1万越えてた奴で、さぞ寝心地いいのだろうと思って貰ったときはラッキーと思ったものなのだけど、とはいえ現状こんなに体がガタガタであるので、今となってははあんまり嬉しくない。
 これで3000円の勝ちだったら返そうか、でももう相当俺のいろんな体液でひどいことになっているのでこれはもう焼却しかないかなあ的な有様。ちなみに体液というのはもちろん涎と汗と、あとはできもの潰れたりしたときの血くらいなので変な想像はやめておくように。

 さて、とりあえず寝てみることにしよう。
 ま、そんな劇的な違いがあるとは思えないんだけども、多少なりともマシになってくれればいいな、と。
 あー、せめて夢見は良くなって欲しいかな…。何か最近NTRとか俺死ぬ系、あと俺が何一つ手出しが出来ない状態で何もかもを失っていく系の夢が多い。

 …疲れてんなー。
2008/12/21 22:59:56 雑記 | TB(0) | CM(0)

よしっ

うおおおお!

なんかちょうよく寝た!
こんなに気分爽快な目覚めは久しぶりだ
今なら俺何でも出来る気がする!

錯覚だけど!
2008/12/20 06:10:56 雑記 | TB(0) | CM(0)

ぼうねんかい

おうちに かえれませんでし た
みんな も
おさけは ほどほど に ね

ネカフェで 寝る と
カラダ ちょう いた い
て ゆうか ねて ない よう な

ガクリ
2008/12/19 08:33:13 雑記 | TB(0) | CM(0)

本音を言うとまだ物足りないけど

 最近むやみに長文なのは別にケータイから見てる人たちの嫌がらせでも何でもなくて、ただ単に俺が今はこういう書き方をしたい時期だから。元々こういうスタイルだったからってのもあって、こっちの方がある意味楽なのね。あんまし深いこと考えずに、というか考えたことそのまんま指が動くに任せているとエントリ一個できあがり。だからいつもとりとめがない。目が疲れる割には結局何が言いたいんだよオマエ的なものばかりなのはそういうこと。何となく悪い気はしてるので文句言われればごめんねーくらいは言うけれど、まだしばらくはこんな調子でいきたいかなと。ちなみにアクセス数はすげぇ勢いで下がってる。

 よし今日もいい感じに指の体操できたので寝るぜ寝るぜ俺は寝るぜ!マジ適当にキーボード叩いてるの楽しいよ!みんなもやるとイイヨ!
2008/12/18 00:46:00 雑記 | TB(0) | CM(0)

げーむはいちにちいちじかん

 それにしても「やらなくていいゲームはないか」は至言だと思う。

 俺はゲームは嫌いではない。それどころかいわゆるファミコン世代として任天堂に人生を変えられてしまった人間の一人であり、嫌いであろうはずがない。大学出るくらいあたりまでは暇さえあれば中古屋を巡って微妙そうなゲームを買い集め、金がなくなったら貯まるまでそれらをプレイしまくり金が貯まったらまた買いに、といった日々だった。同時にマンガとかもそういうことしてたわけなんだけどその話は今度でいいや。おかげで大学には五年通ったわけだけど、授業料というひどい無駄遣いをしかも人の金でしてしまったこと以外に、つまりはその学生生活の過ごし方自体には後悔はない。
 それが何で今や、たまに唐突に買ってきたりはするのだけど途中までやって積む的な人間になってしまったのかは我ながら不思議ではあるんだけど、ひょっとしたら飽きたのかなと思わないでもないのだが、それでも買ってしまうあたり何なんだろうこれは。楽しい思いをしたいのに途中からプレイがおっくうになって、気づくと冒頭の言葉を心底から思っているという。

 ちなみに最近買ったものといえばカスタム少女3Dなのだけど、あれのゲーム性は着せ替えることそのものというシンプル極まりないものであるので、まもなく発表されるXPであるとか、グレーゾーンではあるのだろうけどいわゆるMOD、あれらの作者たちが元気でいる限りにおいてはまだまだ細く長く楽しめそうで、一時に熱中するタイプで無いものであれば投げ出したりはしないんだよね。問題なのはストーリーものであるとかやればやるほど腕前が上がるものだとか、いわゆるゲームらしいゲームを継続する気力が無くなっていると言うことであって、それってつまりやっぱり単に飽きてんじゃねという気もする。

 とはいうものの昨年でいうならばノーモアヒーローズとかは割と熱中してビームカタナでめった切りを楽しんだわけで、全部が全部飽きてしまってるわけではないんだよな。心底うおこれちょうおもしろそうと思って買ったものはだいたいちゃんとプレイしていることから考えると、やっぱり大人になって昔より使える小金が増えてしまっていることと、それによって衰えた自制心によってすぐ買ってしまうという、これはある意味不幸なのかしらとは思った。
 ほしいほしいほしい買って買って買って買ってーとおもちゃ屋の床で転げ回ってようやく買ってもらえたゲームがクソゲーで、それでもくそつまんねーとがっかりしつつプレイしていたあの頃のような気分はもう二度と味わえないのだろうなと思う。まあ最近またクソゲーのいい時代が来ているようではあるけど、別に好んでそんなもん買ったりはしねえし。

 FCPCEMDSFCGBPSSSその他諸々、プレイしていないゲームはいくらでもあり、まだまだ未プレイの名作も山ほど埋もれていて、それ以上にどうしようもないクソゲーもあり、そして中には俺にだけツボに入るようなゲームもあるんだろうな、とは思う。思うのだけど、そう、それを見つけ出すまでに果てしない外れを引き続けるという想像の段階で挫折してしまっている気がする。
 これは何もゲームに限った話ではなくて、前にどっかで誰かが言ってたんだけど、誰でも一度は自分が死ぬまでに後どれくらいこのおもしろいものたちに出会っていけるだろうとか計算したことがあると思う。俺も小学生の頃、一日三冊本を読んで80で死ぬとしたら後何冊読めるかとか考えてた。そして思ったよりすくねえなとがっかりした覚えがある。その中でどれだけおもしろいものがあるのだろう、とまではそのときは考えなかったけれど。
 おもしろいものはまだまだ世間に無数に埋もれていて、しかも今もなお増え続けている。そりゃあおもしろくないものも多いとは思うけど、それを差し引いてなお百や千なんてレベルではないだろう。もはや生身の人間がすべてのコンテンツを楽しむなんてのは不可能だという…何この戦う前からの負け根性。

 うんまあ何かシケた話すんのも飽きてきた。

 ただまあ何らかの形でこうやって吐き出しておかないと、何だかここ数年のシケた感じから何も変わらないような気がして、つまりは何となくぼーっと考えてたことをとりあえず文字に引き写してみただけのことなので今日も特にオチは無いわけですよ。
 いったん整理してみればなにがしか見えてくるかなと思ったのだけど、とりあえず俺がどうでもいいことにとらわれてることはわかったので俺には収穫があったということで。全然冒頭と話変わってるしな!

 さてっとりあえずもう一個来年の抱負、買ったものは積まない、これね!
 これだけの結論にどれだけ回り道してますか俺。
2008/12/18 00:16:47 雑記 | TB(0) | CM(0)

やりたいことをやればいいじゃんとか何とか

 やりたいことはいくらでもある。
 もっとおもしろい文章が書けるようになりたいし絵も描けるようになりたいし楽器も弾けるようになりたいし稼げるようになりたいしアニメマンガ本ゲーム音楽は新旧関わらずもっと知りたいしモテたくはないが誰か一人キャッキャウフフ出来る相手が欲しいし絶対に働きたくないでござる!あっいやまあ最後のは本音ではあるけど働いてないと退屈ではあるから一概にそうとも言えないんだけど。
 この年にしては俺はだいぶ分不相応というか身の程を知らないというか要はガキなんだと思うのだけど、変なところだけ年を取って良くあるセリフをすぐ言い訳に使う。すなわち「時間がない」。いやそんなわけねぇだろどこぞの社長でもあるめえし、会社遠いとはいえ基本定時上がりの俺が時間無いとか言ったら刺されるわマジで。
 つまりはこの間も言ったけれどすべてにおいて面倒くさいというのが己の趣味の領域にまで入り込んでしまっているという有様で、つまりは「やらなくていいゲームないかな」と死んだ魚の目でつぶやくマリオ状態なわけだ。これはいけない。なので来年の抱負はもっといろいろやる、だ!

 というようなことを唐突にさっき思ったのでがんばる。
2008/12/17 22:52:35 雑記 | TB(0) | CM(0)

アタマイタイ

 風邪ひいた。
 昨日会社で上司が風邪っぽいなぁといってたから移されたのかとも思ったけど、それ以前の問題として毎日毎日通勤電車のあの密着した中でマスクもせず遠慮なく咳するおっさんどもに囲まれている状況ではそりゃあ風邪も引こうというものだ。というかそうだよ何で俺自衛としてマスクしなかったんだと自分を責めつつとりあえずさっきマスクとえいようどりんくを買ってきた次第。ドリンクなんて昔ローソンでバイトしてた頃以来だわ…10年ぶりくらいか。とりあえず今夜寝る前に飲んでおこう。

 そんなわけで今朝は声が出ない上にふらついて転んでしたたかに頭を打ち付けて頭が痛かったので、というか打ち付ける前からたぶん痛かったとは思うのだけどもう風邪が原因なのか転んだのが原因なのかよくわからない頭痛の中何とか職場に電話して今日は一日おやすみ。何か体調不良で休みなんて久しぶりな気がする。
 せっかく休んだのだからと何かしようと思ったのだけど、結局前述の通りふらふらするのでネットすることもままならず一日おとなしく寝てた。ちぇっ。

 目が覚めてみると夕方。結局まだ完調とは行かないまでも、この時期これ以上休むと後がキビシイので明日は行くしかないなー。とりあえずマスクも買ってきたし、これで身を守りつつ何とかしのぐしか。

 と決意を新たにしたところで宅配便が届いた。
 なんか注文してあったっけなーと思い開封してみるとじっみっだっねっ2巻。なんかはやくね?来週くらいだと思ってたけど確認したら17日だからこんなもんか。とりあえず風呂でよーく暖まったあと布団に潜り込んで観よう。
2008/12/16 21:58:50 雑記 | TB(0) | CM(0)

住めば都とは言うがな

 コーヒーメーカーがお漏らししやがったのでさっきまで拭いてた。まったく世話の焼ける子だよ!蓋が緩んでたわけでもポットがずれてたわけでもねぇのになぜこんなことに。床のワックス浮き上がってなんか白くなっちゃったし、絶対このマンション出るとき修繕費割り増しで取られるな…まあ喫煙者である時点でそれは確定なんですけども。

 すぐ出るつもりではないんだけど、次どこに引っ越そうとか最近良く考える。この部屋は割と広くて防音性もいいので居心地はとても良いのだけど、いかんせんキッチンが使いづらすぎるのとやっぱり通勤に時間がかかりすぎる。というか家賃と交通費の考えるにこの距離の通勤をしているメリットがまるでないのがやべぇ。この額出せば都内でも1kいけんだろ、という。というかこのあたりでなら2DKいけた。
 まあ採用されて一週間で探して手続きして引っ越した物件なのでいろいろな条件を後回しにしてとにかく即契約できるところ、が第一義だったので仕方ないとは言える。一人暮らし初めてだし、勝手がわからなかったというのもある。こうして痛い思いをして人は大人になるのね…というのを今さらながらに噛みしめて、今日も住宅情報を見ては夢想するのです。
2008/12/15 22:44:58 雑記 | TB(0) | CM(0)

きのうの話とか

 というわけで、ただいまー。
 何か結局酒飲んで実家の無線LANの設定だけして帰ってきたわけなのですが、夏に帰ったときにはなかった42インチのフルHDテレビとかぶるぅれいレコーダとかなんかいろいろ増えてて吹いた。なんかうちのお袋ここ数年はじけすぎ。ごめん俺そんなに重荷だったんだなカーチャン的なことを思わないでもないのですが、いやそれにしたって。

 昨日寝る前になんか書いたっぽいけどまとまらなかった。もったいないので貼っておく。なんかリリカルな気分になってたっぽいです。そんな日もある。

2008/12/15 20:25:44 雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょうねむい

帰ってきたよー
でも疲れ た ので
ねる

ガクリ
2008/12/14 23:05:30 雑記 | TB(0) | CM(0)

さむいめどい

 というわけでちょっと群馬行ってくる。
 明日の夕方には戻れる…といいなあ。まだ洗濯してねーし。
2008/12/13 14:07:09 雑記 | TB(0) | CM(0)

あまずっぺー

 昨日みたいなだらけた文章でもはまる人ははまるようで、そういった方は一日にやたら大量のテキストを読んでくれるのでやりがいがある。ような気がしないでもない。実はよくわからない。というかここの初期って完全に内輪向けなもんだし、期待に添えたかははなはだ疑問で申し訳ないので今日もだらだら書きます。だらだら。でももう眠いので飽きたらやめます。明日酒のむ日だし。

 そういえばもう日付が変わってしまったけれど、実は昨日は俺が生まれて初めて「俺を好きだったらしい」と第三者から聞いた子の誕生日だった。わかりづらいな。要は人から「あのこしゅんちゃんのことすきだったのよ」的なのを後から聞かされて、その子の誕生日だったわけなのです。もうあれから4年は経つだろうにいつまでも覚えている俺もたいがいキモいのだけど、初めてくらい覚えていたっていいじゃない!つーかその職場やめてからそんなこと言われても!!フラグ?もちろん気づいたときには折れていましたともさ!
 まあともあれ、思えばそうした異性間の愛情とやらを向けられたのは、自覚的にはそれが最初で最後だった気はする。
 というかそれさえも人に言われてそうだったのかと気づいた、いや思ったくらいだから、俺の鈍さはラノベ主人公並みだとは思うのだけど、別にその後キャハウフな展開にはさっぱりならなかったのでそこのしっと団のみなさんは俺をいじめる準備を即やめなさい。結局今もわたしはひとりなのです。キミタチのお友達です。

 ああうん、そんな話をしたいわけではないのです別に。というか無駄に人の誕生日を覚えるスキルとかいらねぇよマジで。なんか切ない気分になっちゃうじゃんか。


 うん、とはいえ別に何か話すことがあるわけではないのです。今日は仕事終わってヒャッホーゥという気分ではあるのですが、テンションが上がったからと言って別に何かネタがあるわけでもなく、とはいえいつも俺が言っているようにネタなんかあろうがなかろうが文章などと言うものは自動生成されるものですのでいくらでも更新は出来る。そんなわけで本日もお送りしております。これが喋りで出来たらラジオでもこっそりやってみたいと思ったことはあるのですが俺は大鉄のように口べたなのでしません。

 そういえば来週からはまた冷え込むと聞いて、先日やたら無駄遣いをしていた頃に見かけたカーボンヒーターとやらがとてもあたたかかったので、あれを購入しようと本日もアキバに出向いたのですが、なにやらカカクコムでみるより8000円近く高かったので結局何も買わずに帰ってきたというようなことならありました。
 あぁ何も買わずにというと嘘か。店内をうろうろしているとなにやらCDのワゴンセールがあったので眺めているとそこにポール・ウェラーのCDがなぜかぶち込まれていたので買ったりはしました。一枚500円とかマジお買い得。でもこんなところでその名を出されてもたぶんみんな困ると思うのです。というか俺も別にポールのファンというわけではなくて、そういえば弟が好きだったっけなと思いふと興味を抱いて買ってみただけで、普段聞いてるのはアニソンかプログレなので食い合わせとしては極めて微妙であると言わざるを得ない。いやそもそも普段からその組み合わせを聞いてる奴が今さら何をという話ではあるんだけど。

 ああ酒飲んでネット巡回しつつ合間合間に書いていたらもう1時じゃないですか。今日はもう寝ないと寝ないと。というか明日実家に帰っても俺の布団は今ここにあるので俺はどこに寝たらいいんだろう。
2008/12/13 01:08:37 雑記 | TB(0) | CM(0)

だらだらだらり

 今日はあまりに暇だったので思わず職場から更新してしまいそうになり「やべぇプロキシチェックされたら俺終わる」と我に返って思いとどまったりな一日。そして割と暖かかったとはいえ何で俺あんなに汗だらだら流してたんだろう。あ、ぴ、ピザじゃないでぶよ?たぶん。一応。

 積み上げたアニメをだらだらと見たり端からエンコードしていったりブログを巡回したりしつつ、そうだコーヒーをいれようなどと思ったが運の尽きまたブレーカーが落ちたりしてもうやだこの家。40Aにしようかしらと思いつつも俺の生活がそもそも電力依存すぎるわけで、というか考えてみたらオール電化なくせに30Aというのがやっぱりオカシイのではないかと考えてみたのだけど基準がよくわからないのでこんなもんなのかしらとどうでもいいことを考えたりしていたらもうこんな時間でした。

 そんなこんなで今日も一日が終わり、明日が終わればおやすみだ。
 あっそうそう、今週末は仲間内での忘年会があるかもしれないのでいないかもしれません。

 ところで仲間内とは言うけど仲間ってなんだろう。とか考え始めるとまた眠れなくなりそうなことをふと思ってしまった。
 さっき言った仲間ってのはまあ、高校時代に良くつるんでた連中で、あのときをともに過ごしたという意味では確かにそう呼ぶことに問題はないかと思うんだけど、今となっては年に数度会うくらいで別に共通する趣味があるでなし、もちろん気の置けない連中ではあるし俺にとって貴重な存在であることは間違いないのだけど、この十年で重度にネット依存するようになった俺としては奴らの知らない一面、その比重が半端ないわけでそれを知らせない教えないのを「気の置けない」と表していいものか、とか。

 まあ考えすぎてもまた面倒くさいことになるのでこの手のことは考えないようにしていたのだけど、どうにもここ数年何も考えないようにして生きてきた結果脳がスポンジになってきた気がするので、またいらんこと考えてはだらだら書いたり書かなかったりしようかなとか思った。

 でも結局何となくだらだら思うことを綴るだけなのでとりとめがなくなるだけなんだよねーこの方式。書いてる方はそれなりに、いや結構ストレス解消になるんだけど、こういう文章はとにかく人を選ぶからなあ。だって何のためにもならない。figmaでおもしろ写真でも撮った方が見てる人は楽しいんだろうけど、やっぱ俺はこういうのが楽でいい。ていうか写真うpすんのめんどくせえ。だいたいにおいて何かうpしてというリクエストを俺が反古にするのはめんどくさいという理由です。そう、子供の時からただ一つ俺の中で変わらない真実があるとしたら「めんどくさい」これだな。

 そして昨日も言った話だけど、面倒くさがりの俺が、こんなだらだら文章とはいえ小学生やってる期間よりもいっこの事を長い間続けてこられたというのは良く考えてみたら奇跡なわけですよ。一番長く続いた仕事で三年ですからね俺。あんまし公言することでもないような気はするけど、まあいいや。
 んでそれを一旦やめた頃から何かおかしくなった気がする。いやそれは気のせい。気のせいなんだけれどもひょっとしたら同じ事始めてみたら何かの糸口がつかめるかも知れない。というわけで俺はまた始めてみることにした。

 というのが何だか最近長文が増えてきた理由なのです。

 とか言ってる間に日付が変わってしまったので寝ないと。
2008/12/12 00:24:40 雑記 | TB(0) | CM(0)

いつまでもだらだらと

 二ヶ月くらい放置してたリンク追加。
 あと、削除を希望されてたのがあったので削除。

 ふと思い立って古いテキスト、っていうか過去のサイト・ブログなど拾い読みしていたのだけど、なんだかんだでもう10年も書き続けてて吹いた。間あいだで数ヶ月単位でサボったりはしてるんだけど、よくもまあ飽きっぽい俺が続いたもんだ。俺の人生である一つのことが最も長く続いたのっていうと「小学生」だと思っていたんだけど、いつの間にか越えていたんだなあ。だからといって文章が上達したわけではないけども、とりあえず何か書くのに抵抗はなくなったわなー、さすがに。今何か書くのに躊躇するとしたら、まあしがらみ関係くらいな、めんどくせえなあ。
 そういうのがMAXになるととうとつにサイト畳んで(でも消さないで)別のとこにふらりと旅だったりするんだけど、でもHN変えないからその気になればすぐにバレるとか結局俺もかまってちゃんの一形態でしかないんだろうなー。でも構われるとうぜぇとか素で言いますからね。なんだこいつタチわりい。

 とりあえず次は「学生」期間を超える程度に書いてみますかねえ。えーと学生時代ってーと6・3・3・4で16年かーと思いきや、そういえば大学には五年通ったのでしたわたくし。てへっ。なので17年…おいおい新生児が女子高生になるだけの時間だぜ!バカじゃねぇの!?
 今が10年目なのであと7年か…やべぇ俺何歳だよそのとき!
2008/12/11 00:05:25 雑記 | TB(0) | CM(0)

気軽に使いすぎてしまうのが難点ではある

 未だにタスポとやらは作っていないのだけど、あんなのケータイのアプリで済ませればいいじゃんとか、この間モバイルスイカを作ってみた俺は思うわけですよ。使ってみて初めて思うけどおさいふけーたいマジ便利。ようやく俺もケータイを携帯し忘れることが減るかも知れないとか本気で思ったね。まああんまり機能集中させすぎると、それを失ったときのダメージも相当デカいけどね…

 あと、先日購入したF-01Aをいじってて思ったのだけど、最近のアプリっつーかゲームだけど、声優まで使ってたりするのな。すげぇ!
 なので、それを応用して禁煙アプリとかどうだろう。上で書いたようにタスポ機能があることが前提なんだけど、たとえば禁煙アプリを導入してだな、導入してるのに自販機でタバコ買おうとすると釘宮に怒られたりさあ。そもそも嫌煙人口の多いオタにそんな需要がどれだけ見込めるかが疑問ではあるのだが。
 でもほら、マナーモード無視で再生するように出来れば相当な羞恥プレイで禁煙もサクサク進む!とか。…ねえな。
2008/12/10 22:28:35 雑記 | TB(0) | CM(0)

しかしこの半年で何度あったろうか

 今朝の京浜東北、人身事故の影響でめちゃめちゃ駅が混んでたんだけど、そのとき自分が抱いた「うぜえ」という感想に愕然とした。つまりはどこの誰とも知れない人間の死が俺に与えた影響はその程度だということ。人の命は何より重い、なんてことを思っていた少年時代もかつては確かにあったのだけど、遅刻するかも知れないという焦りと、駅も電車もいつも以上に混んでいてうぜぇ、という生活に根ざした感情の前にはそのような情緒はかき消されてしまうもんなんだろうか。
 俺はまあ薄情な人間であるという自覚はあるのだけど、いや真に薄情な人間ならこんな事を気にもとめはしないのかも知れくて俺は実は情に厚い男なのかもしれないけど、とはいえただふと考えを巡らせるためにだけの材料にしているあたり、普通に薄情な人間よりもタチが悪い。そして昔はそんな自分が嫌いと思うこともあったけれど、今は好きも嫌いもなくこれが俺だと言うしかない。

 オチはない。
2008/12/10 21:13:24 雑記 | TB(0) | CM(0)

それでもなんかイラッと

 そういえばニコ動の若年化に対して壺は高齢化が進んでいるとか、そんな話を以前どこかで聞いた。まあ、あくまで平均の話でしかないんだろうし、そもそもソースすら忘れたのでどの程度確実な話かってのも曖昧なんだけど。これを鵜呑みにすると恐ろしい事にアレやったのは若くても20代とかそんな恐ろしい想像が。
 うん…我ながら何でこんなに引っ張るのかよく分からないんだけど、なーんか引っかかるんだよねこの件。本を引き裂くというのが俺の中で常軌を逸した行動というのはあるかも知れない。飲み屋で酔っぱらいが暴れて店員殴るほうがまだわかるってレベル。

 でも痛いニュースとか見てるとホントに高齢化してんのかって気はする。
 まあ人間そうそうかわんないけどさ。某所に入り浸る俺が言えた義理じゃあねぇよなあ。
2008/12/10 00:17:23 雑記 | TB(0) | CM(0)

ようやるわ

 かんなぎ騒動でいつぞやの下級生やらエースコンバット5だか6だかみたいな画像を見かけたのだが、ああいうのってホントにファンがやってるんだろうか。そういうことをする奴なんて本当のファンじゃありませんっとかそういうのじゃなしに、さすがにこう事あるごとにその手のアクションが散見されるようになってくると、これはもう逆に話題作りのために売り手側がやってるんじゃねぇかと思えてくる。さすがに送り手がそんな下種な真似してると思いたくはないのだけど、となるとやっぱり自称ファンあるいはただの目立ちたがりな愉快犯か。
 どんな理由があれ本にあんなことするやつはこまちさんにぼこぼこにされればいいのにと思った。
2008/12/09 21:29:23 雑記 | TB(0) | CM(0)

でもやっぱりビデオが一番楽だったよ

 何であの頃と全くエンコード時間変わらないのかと思ってたらフィルタかけ過ぎてただけだったぜ!最低限のものだけにしたら1時間とちょっと。これでHDD節約の目処が立った!
 思えばてめぇでVHS的保存で良いと言っておきながら何を出来るだけ綺麗に…とか考えておるのか。どうしても綺麗に手元に残したければDVDあるいはこれからはBDを買えばいいこの時代に、俺はいったい何を!
 というかかんなぎ見て思ったんだけど、考えてみたら今って下手すると地上波の方が綺麗なんだっけ…そういえば電脳コイルの頃「」ちゃんたちがよく言ってたっけ。まあそのうち、そのうち。だいたいうち地デジじゃねぇし。キャプチャボードもアナログだし。

 今ってその気になれば過去の名作とか今買い放題だものね。アマゾンとか眺めてるとすごいわ。まあアホみたいな値つけてる個人販売のひともいるけど、当時は買えなかったボックスとかもクソ安かったりするし、問題は働いてるとそんなもん買っても見る時間がねぇってことなんだけど、とはいえ外聞とか気にしなければそれこそエンコードすればどこへでも持って行けるという。現に駅でドラゴンボール見ながらだらだら歩いてる野郎見かけたし。あんまり邪魔なんで蹴り落としてやろうかと思った。
 ともかくすげーわ、何なんだろうこの時代。

 でも今日は作業する時間ないからもう寝るのです。
 明日明後日は少し余裕ある…はず。
2008/12/08 23:28:04 雑記 | TB(0) | CM(0)

第0x06回「雪」

あああ何で休みも終わりだというと
無性にブログを更新しまくりたくなるのかッ
本能のまま進めば10エントリくらい余裕なんですが
しかし遅刻はヤバイ 特に月曜日は

なのでこれだけ これだけにしておくんよ

ノーカウントだ!ノーカウント!FC2トラックバックテーマ担当を装った罪で20年ほどブチ込まれていた八岐大蛇です!嘘です!

絶望は甘い罠鎖されたその扉


罠にかかってくれる「」さんをお待ちしております!
第0x06回「雪」

ひどすぎ吹いた

そういえば俺エロゲーばっかやってたとか言う割に
水月ってプレイしたこと無いんだよね
だからつまりいかに雪さんとはいえ そんな思い入れなんて

そんな俺がこんな見え透いた罠に引っかかるわけないじゃない

(バチーン!!)

2008/12/08 00:31:30 雑記 | TB(0) | CM(2)

第一歩は誰の目にも奇異に映る

だらだらしていたら
コメントをいただいていたことにすら気づかなかったのだわ
失敬 失敬

>買ってしまった者の経験から言うと
>>絶対に買ってはいけないのです

おは幼女砲
そんなこと言われるとなおさら気になるじゃない
実は以前から ソフマップの\3980の中古はチェックしてあるのよね
それを買うことに比べたら…

おまけたちにお金を出すと思えば…
ウフフフフフ

あ それと
これ買うのに比べたら万倍マシだと思うんだ

…いや でも 世界初である分
どんだけアレでも ある意味こっちの方が有意義なのだろうか…
いや買わねぇ 買わねぇよ?
あんまりおばふろ好きじゃないし
あ いや そうじゃなくて なんていうか その

うn
2008/12/07 23:24:03 雑記 | TB(0) | CM(0)

Trackback theme No. 0x05「2008年のクリスマスの予定は?」

休みになると途端に更新頻度が落ちる男!俺!
いやーなんかアニメ見たり音楽聴いたり酒飲んだりしてると つい
放置も何なので貰ってきたよ
エークスキャーリバァー。エークスキャーリバァー。フロムユナイテッドキングダム。アーイムルッキンフォーキャルフォールニアー
今回のテーマは「2008年のクリスマスの予定は?」です。

思えば去年のこの日、ステキな出会いがあったとかなかったとか
あの日は土曜だったかな…いや、日曜だったか?と、見せかけて水曜…でもなく?
やっぱ土曜だったな!

バカめ!

pleyamaは何事もなく一人身です!
ってかもういい加減一人身はツライ年齢になってきました!
女友達どころか、一緒に一人身を味わってくれる男友達もロクにいない…どこぞ見てわかっちゃいたけど、この告白ってかなりツライものがあるね…

ってな感じで、2008年度のクリスマスの予定を聞こうじゃない!
「実は俺…マジで3次元の彼女いるんだ…」なんて素直な告白も大歓迎だぜ!
むしろ素直な告白しないと、絶対に許さないよ!(例のポーズで
Trackback theme No. 0x05「2008年のクリスマスの予定は?」

普通に仕事かなー昼間は
夜? 夜はもちろん予定あるよ
大切なひとと過ごすんだー


ねー、「」ちゃん

2008/12/07 23:08:10 雑記 | TB(0) | CM(0)

HDD増やした方が早いかも

 流れ作業的に作ってたらカオスヘッド9話でハデな音ズレが発生したうえ、見る前に元ファイル消しちゃったからああもういやあああああという感じに。復旧も試みたけど既に修復ソフトでもその残骸は拾い出せず。もうめどいからハードに任せちゃおうかなあ。でもそれだと4:3の番組はいいんだけど、16:9だった場合の黒枠除去ができねぇんだよな…

 などと全く非生産的な行為をしている暇があるなら一本でも多く見るべきだと思った。
2008/12/06 17:41:17 雑記 | TB(0) | CM(0)

むう

すっきりさせてみた

でももっと
もっとシンプルなのが欲しいんだよな…
結局は自分で作るしかないのかしらー

HTMLとかもう忘れたよ!
人様が作ったのをちょっと私色に染めるくらいなら出来るのだけど
最悪だー!?
2008/12/06 14:52:48 雑記 | TB(0) | CM(0)

今日4月1日だったっけ

 今日はさらさらできなくてやる気でねぇ。なんてことを思いつつだらだらとネット回ってたらGT普及版とか見て吹いた。一瞬何の冗談だと思ったけど公式じゃなくてよそのメディアだし…え?え?
 いずれ余裕ある時にソフマップに二本ほどある中古を一枚購入しようとは思っていたけれど、これはつまり巡り合わせという奴なんだろうか。でも「」ちゃんたちが絶対に買うなって言ってるし…悩むわあ。
2008/12/05 23:44:54 雑記 | TB(0) | CM(1)

ん。

 ところで世間的にホワイトアルバムの注目度がどんなものか俺まるで知らないのだけど個人的にはちょう気にしてはいたりする。ほら何度も言うように俺もともと葉鍵の出だし、気にするなという方が無理だと言わせて貰おう!とはいえ期待してるかというとまた微妙ではあるのだが。
 思い起こしてみるとアレに対しての思い出ってのはフラグ管理も含めたシステム全体のあまりなひどさ、あとはトップアイドルにしてはあんまりなメインヒロイン二人の楽曲だし、それでも当時は思い入れという名の脳内保管作業によってそれもどうにかなっていたわけだよ。
 その二人のキャスティングについてはあまりのあざとさにもはや突っ込み入れる気にもなれないんだけど、ただまあ売るぜ売るぜっていう本気度に関してはものすごく伝わってくる。そういえばうたわれもOVA出るらしいねえ。信者としては今になってこんな流れになるのがうれしくもあり恐ろしくもあり。

 …で、高橋龍也氏がかんなぎ8話の脚本やってたのはなんでだ?
 そこへの反応が一様に薄いことについてはなんだか時代を感じるなあ、と。俺ももうOSSANだな!
 おじさんでいいよ(シュッ
2008/12/04 23:04:27 雑記 | TB(0) | CM(0)

誰だって凹みはするわけで

 俺が自分のことを繊細だと思っていると言ったらおそらく多くのひとは苦笑するしかないだろうけど、実は思っているのだこれが。ただ同時に俺って神経太いよなっていうかKYだよなとかも思っていて、つまりは俺は普通なんだろうなと思っているわけだ。繊細というのが何を指すのか今となってはむしろよくわからなくなっているような気もするのだが、つまりはひとの言うちょっとしたことに凹んだりすること程度に考えてみるとだいたい誰にでも当てはまるわけでつまり誰もが繊細でつまりは俺もということなんだけど、ここまで書いて「つまりは俺は普通」あたりに突っ込みが入りそうだと今気づいた。
2008/12/04 22:41:05 雑記 | TB(0) | CM(0)

自分でテープ/MDを編集しまくるような作業よね

 なんとかそれほど時間をかけずにエンコードできる設定にしたけれど、それでも数が多すぎて一作品あたり)24時間とかマジか。i7ならちょう早かったりするのかしら…などと思うけど今だって既にクアッドコアという一昔前の俺ならひっくりかえるような環境な訳で、結局何も変わらないんだろう。だからこそ俺は未だに地デジ環境も導入せずアナログでみれればいいや的にやってるわけで。CMカットとかしません、完全に一昔前のVHSのようなつもりで。問題はVHSにはこんなめんどくせえ作業なかったってことで、用はキャプチャボード側で適度に小サイズで適度にみれればいい的画質に収まってくれれば問題はないわけだ。つまりエンコードよりもそっちの設定を詰めるべきだということに今気づいた。ってうおお「いま」と打って変換したら「22:11」と変換された。すげえ!ATOK無駄にすげえ!

 ちなみに1話にそんだけかけてるわけではなくて、今期ここまでの8話分くらいいっぺんにやると24時間って意味ね。それでも3時間/話はかかりすぎだよなあ。
2008/12/04 22:25:20 雑記 | TB(0) | CM(0)

クリスマスソングの類は好きだ

 そういえばクリスマスシーズンなのだなとふと思った。
 もちろん当日は仕事だしその前後にも予定はないのだけど、なんだかワクワクするような感覚だけはある。

 何故かと考えてみたら、明石家サンタがあるからだった。我ながらそりゃないわーと思ったけど、他に理由が。クリスマスだからってそんな急にろまんちっくになりませんよわたし。
 初めて見た第二回あたり以降、応募しようしようと思ってはいたのだけど結局機会もなく、ネタになるような不幸も司会二人が黙っちゃうようなガチ不幸もなく、つまりはそれなりに幸福なんだろうなあ、なんてことを考えてみたりしつつ、直後にそういえば誕生日があることを思い出してガクリ。不幸だ。でもま誕生日は毎年くるしな。そろそろ売り切れねえかな誕生日。俺もうハタチのままでいいから。
2008/12/04 00:12:58 雑記 | TB(0) | CM(0)

エコとはほど遠い生活

 この冬になってから既に4度5度とブレーカーを落としているわたくし。こうも電源寸断してたらいつPCがお亡くなりになるやら気が気じゃないよ!というかマンションってPCと暖房つけて料理したらブレーカー落ちるもんなの?さらに電子レンジつけてドライヤーで髪乾かしてるとかならともかくさあ。
 契約変更しようかなとか一瞬思ったけどどうせ冬の間だけだしなあ。暖房の分節約して、布団でも買ってくれば解決する問題な気がする。俺の部屋には相変わらずカーテンがありません。毛布と薄手の毛布二枚重ねで寝てます。ある日冷たくなったわたくしが誰かに発見されるようなことになるかもしれません、とか書いておいて割と怖くなってきたので想像するのやめゆ。

 そういえば先日のトラバテーマ、股間で泣いた経験書いてなかった。まあほとんど泣きゲーもしくは鬱ゲーしかやったことないからってのもあるんだけど、ふと思い出してみるとそういえば意外と腐り姫あたりに大変お世話になった記憶がある。可憐だからしかたないよね…
 沙耶はそれほどでもなかったけど普通に泣いたかなー。

 
2008/12/03 22:58:10 雑記 | TB(0) | CM(0)

あと

なんかやっぱり間延びっていうか
すごく間抜けに見えるので、表示幅もとに戻した

誰も気にしてない?
俺が気にするんだよ!

でもこれはこれでなーんか窮屈なんだよね
枠を外してみようかなあ

まあその辺も週末だ週末
また寝坊するから早く寝るぜ寝るぜ俺は寝るぜ
2008/12/03 00:02:53 雑記 | TB(0) | CM(0)

ライブラリと言えば聞こえはいいが

 リッピングした音楽とキャプチャしたアニメでHDDがもうパンパンだぜ…

 合計1TB以上あるんだけどなぁ。アナログキャプチャなら余裕で保つだろと思ってたんだけど、忙しさにかまけて見るのも整理もサボってるとあっという間だわ。というわけで今週末までとても保ちそうにないので緊急にHDD整理。

 ひとまずもう絶対に見そうにないラオウさんとかは全部削除。予約も消しちゃえ。んで音楽ファイルもape(笑)形式で保存してるんだけど、ひとまず滅多に聴かないのは全部AACに変換。俺、頭ん中がMP3全盛期で止まってるから、AACとかmp4とか名前違うのに実は同じ形式だとか、そんなのがいっぱいあってようわからん。とりあえずfoobarさんの変換機能でまとめてドーン!元のapeは念のため古い外付けに退避。
 つーかこういう時って、元のCD持ってるのに俺何やってんだろうって気分になるよね。買ってリッピングしたあと大事にしまい込んで、何そればかじゃないの?売るなりレンタルなりですませばいいのに!

 さて後は動画だなあ。みれればいい程度の画質で軽くエンコードかけとくかなあ。でもこっちは音楽と比較にならねぇほど時間かかるしなあ…とりあえずこれで50GBくらい空いたからあとは週末にするか。そうだそうしよう。うんっ。
2008/12/02 23:56:47 雑記 | TB(0) | CM(0)

みんな気づかないふり

 帰りの電車内で隣に座ってたおっさんがおもむろにAspire oneを取り出したので「おっ生活に疲れ切った見た目に反して出来るオヤジなのか!?かっけえ」と思いつつ様子をうかがっていたらエロ動画見始めて吹いた。おっさん!イヤホンしてるけどおねえさんのあえぎ声漏れてるから!ガラガラならともかくそれなりに混んでる京浜東北線ですよ!あくまでも欲望にまっすぐなその姿にある意味男を見た。あこがれはしないけど。
2008/12/02 20:52:33 雑記 | TB(0) | CM(0)

第0x04回「アニメとかゲームでマジ泣き」

よく見たらコピペ用テキストまで用意してあって吹いた
用意周到というか懇切丁寧というか…そうやって敷居を下げて参加者を増やすのね
恐ろしい子!

イエス ユア マジェスティ!FC2ブログトラックバックテーマ担当のふりをする八岐大蛇です
今日のテーマは、「アニメとかゲームでマジ泣き」です

昔はアニメとかゲームとか…
それ以外、感動の映画とかでも一切涙腺のゆるむ事が無かった私ですが、歳を取ると共に涙腺がどんどん弱くなってきております

数ヶ月前に「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のブリタイさんが人類側についてボドル艦に吶喊するあたりで涙腺がですね…
こうぶわっとですね…

最近ではカラオケでBEYOND THE TIME ?メビウスの宇宙を越えて?を歌ってバックに逆シャアの映像が流れて泣きかけました
そのままの勢いで帰って逆シャア見て泣こうと思ったら逆シャアのDVD持ってなかったので泣きそびれましたが

あとマクロスフロンティア最終回でも泣きました
どうかしてます

さて、という訳で「」さんには泣いたゲームとかアニメとかそういったものを白状してもらいます
別に感動の涙でなくたってかまやしません

あまりのクソっぷりに泣いたとかでもいいんです

エロで股間が涙を流したとかでもいいんです(意味はお察し下さい)
トラックバック、お待ちしております
第0x04回「アニメとかゲームでマジ泣き」

まあ要点は昨日言っちゃったんだけどね
もう なんて言うか ふつーに泣きますよ
人前だったりすれば耐えますが
多すぎていちいちあげてられないんだけど
最近だと 知人に見せてもらったカレイドスターで泣いた
そらマジいい子
目の前にいたらごはんおごってあげたいくらい
最上級の賛辞がこれってどうなの

ゲームだと んー
俺、多くの「」ちゃんたちより1世代上なので
いわゆる泣きゲー全盛期ど真ん中だったのよね
だから挙げると葉鍵ばっかりになっちゃうし それ以外を出すか
葉鍵だと、たぶん泣いてないのが 皆無

ていうかエロゲー前提になってるあたり間違ってる?

まあ せっかくだし古いのいくか
デアボリカとか
これはいいよ 今やるとシステム古すぎて辛いかもだけど
あと冒頭のボイスがあまりに誰かの黒歴史すぎるけど
発売からもう10年以上たってる?
でも未だに毎年一度はやってたり

あとはこの間ちょっと話したSense offとか
ONEのパクリ いやアンチテーゼだ だの何だの言われてたけど
余計なこと考えなくても面白いと思うの

あと星空☆ぷらねっととかどうだ
山田一作品にしてはあまりに語られなすぎて 大好きな俺は寂しい
家族計画が有名になりすぎたのか
あるいは単に時代の流れに埋もれてしまったのか

あっあと忘れてたけどとらハとかさ
今やすっかりなのはさんの陰に隠れちゃってる気はするけど
あれはとてもよいものよ
全部入りDVD見つけたら即買え
黒パパンが見たい人はCD版も

他にもいろいろあるんだけどキリないわ
ていうかゴメン単に好きなエロゲー並べてるだけになっちゃった
コンシューマだとあんまり記憶にないんだよね…
アニメなら他にも出てくるんだけど
どれみさんだとかコメットさんだとか少女向けばかりでひどい流れになりそうで

とりあえず俺はすぐ泣く子ということで
でも泣くほどに入れ込めないと楽しくないと思う
なんか基準がわかりづらいから今度泣いたらここに書くことにするよ
こうごきたい
2008/12/02 00:48:17 雑記 | TB(0) | CM(0)
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

