ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > アーカイブ - 2009年01月


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふきげんわるつ

 しかしそれにしても俺の帰宅時の機嫌の悪さと言ったら無いと思う。なんであんなに毎日世界を呪いつつ帰ってるんだろう。別に仕事で嫌なことがあったわけでなく、今日も今日とて京浜東北で座れなかっただけだというのに、目の前にいるじいさんがマスクもせずに咳き込んでいるのに何だか知らないけど腹が立って腹が立ってもう世界爆発しろとか思うしさ。いやそこまで思うことではないだろうと思うのだけどああもうイライラする、的な。メガネ外してるのをいいことにちょうガンつけて俺マジただのチンピラ。そういえば昔歩き方がチンピラくせえと言われたことを思い出した。うんっ割と俺人間のクズ☆ と言うことによって俺は自覚してるんですよーと情状酌量を求めてるあたりがもっとクズ☆
 ええ、そして自宅に着く頃にはケロッとしてるんですけどね!

 まあ、単に人混みが気持ち悪いだけだとは思うのだけど、それにしても何で今さら。現職に就いたのが去年の4月だからもう10ヶ月弱経っているというに、今になって何をぷんすかしているのか我ながらよくわからない。まあおそらくは生活への不安だとか孤独だとかそういったものへのストレスだいばくはつっ、といった感じであるとは思うのだけど、いい加減「ぼくの爆弾」を抱き続ける歳でもないだろう。とは思うのだけどもういいや俺飽きるまで厨二病のままですごすことにする。そうそう変わんねーよ人なんて、というまたしても言い訳。ダメだまだなんか調子悪い。なんか黒い者が溜まっている気がするのでおとなしく寝る。

 そういえば明日は珍しく飲み会などに誘われたので、帰って来れないかも知れません。いつも調子に乗って終電逃して上野のネカフェで過ごしているから。今の職場に来てから飲み会の日の撃沈率がオカシイと思う。いつも一人で飲むのが習慣だからか、みんなで飲むといいとしこいて学生みたいな飲み方しちゃうんだよね…帰れなくなるのだっていつも解散後にトイレで潰れてるからだし。はっと気がつくと0時過ぎてて終電もないという、さすがに○歳過ぎてこの飲み方はどうだろう。○の中は任意でお願いします。わたしの希望としては20あたりなのですが、それは読む方にお任せするです。
 というわけでまた明日。もしくは明後日。

 今さらだけどこのタイトルはosterの人に失礼だと思った。ごめんなさい。
 
2009/01/29 23:23:38 雑記 | TB(0) | CM(0)

来々世あたりに期待

 なんかまた風邪がぶり返したっぽいですよ。全開は鼻水と鈍い頭痛だけだったのだけど、今回は咳も出てきた。タバコもあんまり吸えません。吸うなよと言う話ですがやめるまではやめない。でも気持ち悪くなってまで吸うものでもないので控え気味。今日はおとなしく寝とくかなあ…あっそうだコメントを返しておこう。

 そういえばかんなぎ3巻が届いたのだけど見る気力もなく。せめて回復を早めるために温まろうと半身浴をしつつ風呂場にとらドラ持ち込んで読んでいたらのぼせかけた。いろんな意味で。ちくしょうボーイミーツガールとかいいですよね!俺の人生からはもはや永遠に失われたそれは甘美な出会い。ちくしょうきっと絶望先生的に言うと俺前世でキャハウフしすぎたんだよ!今後もし仮に万が一そのような出会いがあったとしてもボーイミーツガールとは呼ばないものなあ。おっさんミーツガールですよ。どっからどうみても犯罪のにおいしかしねぇよ!

 はー。
 おくすりのんで寝る。
2009/01/28 23:59:38 雑記 | TB(0) | CM(0)

だるくてやる気出んぬ

 なんか書こうと思ったけどテンションがあがらないので寝よう。
 と思ったのだけどエディタを立ち上げてしまったのでなんか書く。今42分なのであと17分以内になんか書けば本日のエントリの完成だ!ここまでくると義務感になっちゃってる気もするが、そのわりに結構平気ですっぽかしたりもするので思ったほど「かっ書かなければならぬうう!」という状態でもない。でも時間あるのにすっぽかすってのもなんとなく気持ちが悪いので適当に指の体操をしている感じ。オイッチニッ。

 まあさっきも一人には言ったんだけど昨日の事にたいした意味はない。あまりにいろんな奴からおもしろいことねえかと聞かれ続けるのでいつか書こうと思っていたネタなだけ。んーでもあんまりまとまりのあることは書けなかったような気がする。いつかリベンジするかもしれないけど、言いたいのはそうそう面白いことなんてねーよという事でしかないのでいちおう目的は達した。
 ちなみにその気になればこの世はすべて面白いのであり、要は見方と気分次第なので面白くないこともないのかもしれない。だいたいにおいて外にいると俺は不機嫌なので面白くなく見えているだけかもしれない。そんな俺でも気分がよいときであれば電車で隣にいるおっさんの息がくさいだけでも面白くなってくるのだから、やっぱり気分次第なんだそんなものは。

 何を言ってるのかよく分からなくなってきた。いつもそうなんだけど今日は殊にテンションがあがらないのでまだ55分だけどもういいや切り上げて寝る。ああもう世界爆発しろ。とか思うんだけど姪っ子がいるのでもう世界の破滅とか望めねえなあ畜生。ああもう、なんかおもしろいことねえか?(台無し)
2009/01/27 23:57:25 雑記 | TB(0) | CM(0)

おもしろきこともなき世を

「なんかおもしろいことねえ?」

 高校生以降あたりからか、飽きるほどこういう言葉を聞かれてきた。別に俺が面白いことを知っていると期待されているわけではなくて、それを聞く奴は退屈しているのだろう。似たようなのに「最近どうよ?」なんてのもある。挨拶代わりにそりゃねえだろ、と思い続けて十余年。こういうのを軽くいなせしたり適当に合わせられたりするのもコミュ力とかそういうのかしら、なんて思いつつも結論はいつも変わらない。すなわち「知るか」だ。まあ実際には「ないっすね」とか言うけども。うんおもしろいことなんてそうそうあるわけないじゃんか。

 俺と話したことのある奴はよーくワカってると思うんだけど、俺はだいたいその手のことを聞かれると言葉を濁す。俺にとって楽しいことが他人にとって楽しいとは限らないからだ。そしてそんな俺に告げられる二の句はだいたい「君にとって楽しいことでいいから教えてよ」。それは歩み寄りであり、俺と楽しみを共有しようとする言葉。そりゃ飛躍しすぎか。少なくとも話題の共有を求め俺と会話しようという言葉だ。本来それは寂しがりの俺にとってどうしようもなくありがたく、福音とさえ呼べるはずの言葉のはずだ。しかしそうした話を振った人ならご存じの通り、だいたい俺は沈黙する。

 ネットを始めた頃に衝撃だったのが、だいたい自分のどんな好みにおいてもその遙かに知識、経験、愛情ともに上回る奴がこれでもかとゾロゾロいることだった。もちろんそんなの上下や勝敗で語ることに何の意味もない。同じものを好きな仲間、同士、あわよくば友達、まあ何でもいいや。基本隠れオタだった俺にとってはおおっぴらにアニメマンガゲーム等語れる奴は少なく、そしてネットにはいつも俺のパンチを軽くいなした上で遙かにキレるカウンターを返してくる人ばかりだった。そりゃあネットにもはまりこむし、そういう方向へそういう方向へと流れていったのもまあ当然の流れと言える。

 俺は何度も言ってるように、オタというにはあまりにムラがある。それは知識ももちろんそうだけど、好きなものは好き、どうでもいいものはマジどうでもいいから。そうして見逃したものの中に名作があるやもしれぬ、と定期的に変なやる気を出して、つい先日のように改変期にはとりあえず見れる限りはすべて見る、とか無茶をしたりもするけど、やはりどうもそれは性に合ってないようで、一月もせずにだいたい挫折する。今期なんて今のところ全話見てるのみなみけだけですよ!

 なんの話だっけ。

 ああ、うん、そんな感じでどんどん各分野でディープなところに片足、いやまあせいぜい先くらいか、つっこんでるもんだから、世間話的に「なんかねえか」と言われてさ、それらを語ったところで我ながら痛いのが分かるんですよ。だいたい世間的に話通じそうな音楽でさえ、プログレが通じないんだもの。というかどん引きされるのがいやなんですよ。俺は俺が可愛いから俺が傷つくのは嫌なわけです。自分が傷つくくらいなら人を傷つけますが、とはいえ望んで傷つけたいわけでもなく、最近ここにおいて口数がやたら増えているのは、まあ芸風って事ももちろんあるにしても、このテキストそれ自体は特定の誰かに向けたものではなくて、つまりは「俺こんなですがそれでもいいですか」という非常に長いいいわけくさい自己紹介なのです。ある意味このブログというか俺のテキストこそが、「なんかおもろいことねえ?」と投げかけられる言葉に対しての、俺の答えなわけですよ。

 まあ、それはそれとしてとーま可愛いよね。
 俺んちさん兄弟だから、さらに下に妹なんかいたら溺愛しただろうなっていう妄想もあるかもしんないけど、うん、とーまかわいいよとーま。 
2009/01/27 00:12:51 雑記 | TB(0) | CM(2)

休日のやる気のなさは異常

 そんなわけで昨夜遅くには帰ってきていたのですが、帰宅即飲酒というか、すでに車中から飲んでいた事もあり改めて更新というわけには相成りませんで。えへへそんなに混んでた訳でもないんだけど、グリーン車とか乗っちゃったものでつい。ぐびぐびと。まあ距離短いせいもあるけど安かったのでつい。でもさすがに毎日は無理だな。

 今日は…そうだなぁ、ディケイドとプリキュアの感想でも書こうと思っていたんだけど、まいったなあ、ほかに発散出来る場所があるとそこでだーっと書いて気が済んじゃうんだよねえ。さすがに皆さんついったーのほうまでチェックしてないだろうし、あれをメモ的に使って改めて書くことは可能なんだけど。リアルタイム性は薄れるよねえ。夜にもなって今更だけど。というか飲み過ぎて眠い。よく見たら先週あけたあとに買ったはずのローゼズがもう終わります。僕はもうちょっと酒のたしなみ方を覚えた方がいいかもしれません。えへへへ。
2009/01/25 23:58:35 雑記 | TB(0) | CM(0)

アキバ

ちょっと寄り道のつもりだったんですけどね
うろうろして
つかれて
漫喫行ったら

こんな時間ですわ

ひさびさに「外で」無為に過ごしたわー
たまにはいいもんだね
2009/01/24 23:40:45 雑記 | TB(0) | CM(0)

今日も

姪っ子が可愛過ぎて生きているのがつらい。
2009/01/23 23:16:22 雑記 | TB(0) | CM(2)

うんこちんちん

 何で俺には妹もおねえちゃんもいないんだという話をしようと思ったんだけど、ついったーで事が済んでしまったのでなんかすっきり。あれマジこれ以上ないって程に思いついたこと垂れ流しシステム。何かあっちで言いたいこと言っちゃったので今日は割と穏やかな気分です。あと明日で今週の仕事が終わってまた弟んち行くからってこともある。姪っ子と遊ぶ!遊ぶ!ヒャハァー!あと甥っ子が最近日本語しゃべるようになってうんことかちんちんとかゆって笑っているので、間違った日本語を仕込んでこようと思います。

 そういえばすっかり忘れていたのだけど今日はフラジールの発売日だったようですが、いかがでしょう。買った方、楽しいでしょうか。発表時はとても惹かれるものがあり今も気になってはいるのですが、何しろGTもあるし積みアニメもあるしで長そうなゲームやってる暇がねぇ。もんはんもすっかりごぶさたですわ。結局あんまりはまらなかったなーというか要は何事もタイミングなのだなといった感じ。でもまあ、もう「死んで覚える」系は俺無理ですわ。
 俺はもう暇なときにちょっとずつ出来る作業ゲーとかただただ読み続けるノベルゲーじゃないと出来ない体なんじゃ…でもドラクエ9は買うけどね!そういえばFF13はまるっきり興味なかったんだけど、先日どっかでみたアフロのせいで久々に心が動いた。アフロいいよねアフロ。俺ももうちょっと若ければアフロにしてみてーんだけどなあ。さすがに解雇されるかな。
2009/01/22 23:54:29 雑記 | TB(0) | CM(2)

Trackback theme No. 0x0C「合コンってやったことありますか?」

ヒャッハァッ!ワークシェアリングしてぇ!申し訳ないけどこのご時世にクソ忙しいpleyamaです!私の下に人欲しいよ!マジで!
今回のテーマは(名指しもどうかと思ったけど)「合コンってやったことありますか?」
バーカバーカ!

彼女を作るには「合コンが一番手っ取り早い」と、私の狭い付き合いから伝え聞きます。
そんな合コンの機会すら恵まれない人も中にはいると...

Trackback theme No. 0x0C「合コンってやったことありますか?」

 うるせぇ、わたしも、ねんれいイコールかのじょいないれきの、おとこだ。
 でも…

 あるよ(田中要次風に)。
 うん、でもなまじ行ったことあるだけに、上みたいな事になってるのは割と救いようが無い感じがしますね☆

 1度目の時は大学生だったかなあ。んで来た女の子たちは割と皆可愛かったように記憶しているんだけど、まあこれは思い出の美化かも知れないので何とも言えない。んでまあ俺も初めての合コンだったから前日はどきどきしつつ風呂でいろんな所を念入りに洗ったりしてだな、あわよくば翌々日の朝には未だ見ぬ女の子とモーニングコーヒーなど飲んでいるのでは無かろうか、なんてことを考えつつオナ禁して備えたりしたわけですよ。男って悲しい生き物ね。
 ただ、いざ始まってみるとみんなタバコを吸う人でねえ。今でこそ俺もヘビースモーカーなんだけど、当時はどちらかというと重度の嫌煙者であったので、期待にふくらんだ胸も下半身もしぼみまくってそれはもう哀れな有様でございましたよ。ちなみにこのことがきっかけでタバコを吸い始めた…などということはなくて、吸い始めたのはその三年後くらいなので全然関係ない。理由は明け方の散歩をしていて自販機の前を通りかかったので、たまたまなんとなく。始めて買ったのはマルボロライトでした。あの頃はまだ安くて…って値段言うと時期がバレちゃうね!

 大学時代は「合コン」ってのはその一度きりかなあ。英文科だったからふつーに同級生と飲みに行っても女の子の方が多かったんだけど、どうも俺同級生とかそういう対象として見れなかったので、結局何もなかった。年上か年下が良かった。何言ってんだおまええり好みできる立場か?とタイムマシンがあったら当時のロン毛をひっぱってやりたいんだけど、そういう好みだったんだよ仕方ねぇじゃんよ。
 というか単にクラスでも浮いてたとも言う。当時ヒッピーみたいな恰好してたし、仲の良かった連中もあまり学校での友人との付き合いは重視してなかった感じで、まあそいつらともいつも一緒ってわけではなかったのだけど。つまりだいたいいつも一人でいるような連中とたまにつるみつつ、ダラダラしてたような奴なので。
 そういえばそうした昔の話って以前のサイトも含めて書いたことねえな。さして書くべき事がない、というだけの気もするんだけど、掘り起こしてみると何か出てくるかもしれんので暇なときに考えておこう。

 んー、あとは社会人になってからだなあ。
 どうも俺は少ない友人にいろいろ心配されていたらしく、二度か三度か場をセッティングされて行った事がある。

「おう、しゅん。友達と飲むんだけどさ、お前もこねえ?」

 普段こんなこと絶対に言わない奴なので、何か魂胆があるのがみえみえ。こいつと飲むときは基本的に「完全に」内輪での飲みなので、こう言い出すと間違いなくこいつ自身も知らない女の子たちとの飲み会、いわゆる合コンだったのでした。
 えーとそれらの結果は、まあ一番上の行に書いてある通りなんですけど。

 つーかホスト(職業じゃなくて役割な)であるこいつがだな、別の男友達と延々しゃべってるとかどういうことだ。俺にとっては等しく初対面の男女たちであるから緊張するし、とはいえ俺まで黙り込んでるわけにもいかないし、でもうら若き乙女たちに通じる話題なんてわかんねぇからさ、それぞれが男同士女同士で話し始めるのを観察しつつ、言葉尻をとらえて何とか話題を統合しようとしたりさ!俺なんでここにいるんだろうって泣きたくなりますよ!

 あげく、メールアドレスとかは素で聞き忘れるんですけどね!
 聞いた時もあったんだけど、ほら俺とメッセしてる人とかよくご存じでしょう。俺自分からは別に用もねーのに話しかけねぇから…聞いたところで別に、という。今も当時知り合った何人かのアドレスがケータイ内にはありますが、一度もメールしたことがございません。はっはっはっ。


 何かもうめんどくさくなってきたのでこの辺でオチもなく終わる。
 思いのほか長くなったんですけど、なんか他の人たちに比べて痛さが段違いな気がするのは気のせいですか!年の功という気もするんだけどこんな功いらねぇよ!
 寂しいのでこれをご覧のの俺以上の猛者の皆様、とっととトラバテーマに参加しようぜ!しようぜ!ぜ!
2009/01/21 23:35:38 雑記 | TB(0) | CM(0)

うう勿体ない

 目が覚めたらローゼズの瓶が空になっていた。ああー。

 昨日の夕方あたりについったーでしょうもない愚痴と悪意を吐いていたのだけど、ごはん食って治った、ようし俺単純!と思ったらそうでもなかったようで、地味に残っていたっぽい。兄さんもう若くないんだからその辺にしときなよ、って言って止めてくれよマスター!あっ家で一人で飲んでたんだった。大人になれば行きつけのバーのひとつもある、そう思っていた時期が僕にもありました。

 うわー頭いてえ。仕事いきたくねー。というか電車に乗りたくねー。
 今なら「満員電車が嫌だから…」という理由で仕事やめる人の気持ちがわかるよ!
2009/01/21 06:47:24 雑記 | TB(0) | CM(0)

ネットジャンキーとはこういうことか

 えっと…なんか今日一日で200以上エントリ読んでくれてる方、ありがたいんですけどあんまし無理すんな。どういう順番で読んでるかわかんないけど、割と最初の方はホントどうでもいいことしか書いてないしさ…元々身内向けに始めたものだから昔のサイトとかみくしの日記とはだいぶ方向性が違うですよ?

 まあなんだかんだで読まれるのは嬉しくもあり。ありがとうございます、ありがとうございます、皆様の応援を力に変えてわたくしがんばってゆきます。半分冗談ですが半分本気です。仕事以外だいたい引きこもってPCに向かってる俺としては、割とネットでこれこれこういうことがありましたよ、というのがダイレクトに精神状態に影響したりするので。

 思えばこんな生活をもう10年あまりも続けているわけで、ネトゲ廃人とかああいう人を笑えない状態なんだろうなーとは思う。仕事こそ一応やっているけれど、それ以外マジネットばかり。だから「普段何してんの?」という質問が一番困る。えっ一日中ネットしてます、とは言えねえしさ。だからまあ、音楽聞いたりしつつだらだらしてますよーとか答えるわけだけど。そんでそうすると、へえ、どんな音楽聞くの?って流れになるじゃないっすか。アニソンとかエロゲーの曲っすかね、とかさすがに言えないじゃないですか。そうすると言いたかないけどジャンルでおおまかに説明するとプログレって話になるんだけどさ、誰も知らねぇんだよ!ふざけんなよくそっ。一番わかりやすい説明がジョジョとかそれどうなんだ。音楽性の説明にはなってねぇし!というか音楽性とか説明を求められると俺も言葉に詰まるんですけど。そんなのは聞けというしか。

 そういえば最近アルバム買ってないわ。ここんとこアニソンばかりに傾いていたせいでちょっとそれ以外ご無沙汰だから、えーと余裕が出来次第買おう。…しばらく余裕なさそうだけど。マジ今月の電気代鼻血でそう。実家で三人で暮らしてたときより高えってどんなんだ…今年引っ越すとか言ったけど無理じゃねえかこれ。しかもうちの会社雲行きが怪しい。切られるかもー!あはは!まあ転職には慣れている。メシ食えて屋根があって、あとネット出来りゃあ御の字だよ俺。…おお、何となくまとまったような。
2009/01/19 23:58:53 雑記 | TB(0) | CM(0)

こっそり読んでね

 「あわせて読みたい」とかいうのを先日導入してみたんですけど、なんかもうあわせて読んだらおなか下しそうなくらい他の皆さん頭良さそうで頼むからもうちょっとバカなの読めよみんな。というかあれだね、考えてみたら当たり前の話なんだけど、これを導入してるサイトばかりがリンクされる仕組みなわけで、こんなものを導入する人はつまりそれなりに「うちのブログ読んでね☆」という傾向があるのだから、そりゃあどこも読ませる内容だよなあ。ようし俺も負けずにがんばるぞう、などとがんばってみる性格であれば俺の人生も違っていたのかも知れないが、それ既に俺と別人であり俺はいつでもやーるーきーぜーろー。よしっ、コンセプトは明確だ!
2009/01/19 21:48:55 雑記 | TB(0) | CM(0)

パパーン!まさおだよぅ

 結局夢の続きは見れませんでした。
 そして目覚めたらSHT終わってるどころか13時とかアホじゃないの!?いやまあ結局寝たのが5時前とかだったので、という言い訳。それにしたって8時間とか寝過ぎか。起きたら体バッキバキで何だか休日なのに休んだ気がしないよ!やっぱりいくら寝ても大丈夫なように早急な寝具の用意が必要であると俺は固く決意したのであった。でもさっきポスト見たら入ってた今月分の電気代の請求見て鼻血でそうになったので、やっぱりまだ先になるかな…。PCつけっぱの生活やめようかな…というより、これは暖房器具のせいか。夏場はこんなじゃなかったものなあ。ヒーターのつまみを見たらいつでもフルパワーだったので、これがいけないに違いない。10まであるメモリをとりえあずそっと3にもどし、一枚多く羽織ってお送りしています。

 さて、そんなわけで起きたのも遅かったのであんまり何もしてなかったりとか。
 それでも本日最終回のキバ、そしてブンビーさんがついにある意味報われたプリキュアだけはチェック。
 キバは結局、年間通して7・8割くらいしか見なかったのだけど、終わりよければ全てよし。なんか結局おとやんの中の人が7割、753が残りを持って行ったかなーって感じ。ディケイドの予告に出てきた部分も含めて結局未だに渡のキャラがはっきりとは掴めないんだけど、それを補ってあまりあるくらいおとやんの主人公力つえーからまあいいや、と。ていうかおとやん遺伝子もちょうつええ!
 プリキュアはブンビーさん話。館長?フローラ?いやそんな脇役知りません。もうブンビーさんはフレッシュにも出ちゃえばいいと思うよ!さすがにもう敵としては無理だろうから、どっかなじみの店のおっちゃんとかそんな役で!

 あとはコインランドリーで選択待ちの間にてきとうに何冊か本を買ってきたりとか。動物化するポストモダンとか今さら買ってみたりしたよ!俺アホだからさっぱりかもしれんけど!あとは先日ちょっと立ち読みして一目惚れしたヘレンespとか、ほか新書が何冊か。先日コンビニでチラ見だけして「これはっ」と思ったんだけど、うんこれ良いね!綺麗なだけではなくて、善意によって行われる残酷な仕打ちとかああもう読んでて胃が痛くなる。ええそれ褒め言葉!?

 そして時間切れなのでそろそろ寝る準備。やっぱり休日の文章って歯切れ悪い。
2009/01/18 23:58:38 雑記 | TB(0) | CM(0)

さらさら

09/01/18(日)00:35:56 No.54382655 del
>好きだねー君たち
君のことも好きだよ


久しぶりなのに一発ぬ
この運をもっと他の方向に使いたいんぬ
2009/01/18 00:44:27 さらさら | TB(0) | CM(2)

休日には倒れるまで飲む

 夕方から飲んでたら力尽きて変な格好で寝ていた。といっても別に目覚めたらスク水にオーバーニーソックスという邪道であったとかそういうわけではなくて、というか見た感じ的には今やそれほど邪道では無くなっている気がストライクウィッチーズやエグゼリカの広告を見ている気がする昨今なのですが、とはいえ俺がそれ着ていたら邪道なのは間違いなくて、何が言いたいかというと単に変な姿勢で寝ていたというだけのこと。だいたいこんなかんじだった。

 _○/L

 いやこんなに足は立ってなかったので

 _○/\_

 こんなかんじだったかもしれない。
 まあ、本当は面白くしようとしているだけなんですが、実際には胸元に枕があったし、その息苦しさと寝起きの体の痛さからこんな状態だったに違いないという思いこみもあるので、こんなかんじだったということで。
 んで、力尽きるほどに飲んでいたせいか、それとも間近にヒーター付けっぱで寝ていたせいか、悪夢を見た。何で俺はいつも暑いと悪夢をみるのか。こたつで寝たときもよく見たしなあ…

 以下夢の話、とかやろうと思ったんだけど、寝起きにメッセで会話したりついったーにpostしたりしっくりくるAAを探していたら何だか忘れてしまいまった。嗚呼。

 とりあえず大まかに覚えているのはループもののエロゲの、トゥルーエンドにいたる前のエンディング的な救いの無さ的な。まあループもののエロゲとたとえている時点でお分かりでしょうけど、つまりやり直す可能性は示唆されており、でもその選択をする前に目が覚めてしまったので、俺は過去に取り残されたヒロインが俺を呪うあの目をしばらくわすれられない。マジこえー。あんな目で見られたこと現実でもないよ!
 あと事件の発端となったサーカスの支配人がじまんぐっぽいひとだった。ていうかちょう本人ぽかった。 

 やべー夢見てるときはこえーと思いながらもうわこの話面白いもっと見たいとか思ってたんだけどなあ。何で目覚ますんだよ俺!というわけで続きが見れたら覚えておくようにします。でも二度寝で夢の続き見られた事って、これまでたしか2、3回なんだよな…望み薄。
2009/01/18 00:19:55 雑記 | TB(0) | CM(0)

今年も順調に滞納

 今日は布団を買いに行こうと思ったのですが、なんか11月分の電気代が振り込まれてないよという通知が着まして、後でいいやと思いつつとりあえず額面だけでも確認しておこうと思い、ペリペリとはがして見たら「1月19日までに払わないと止めちゃうぞ☆」的なことが書いてあったので軽く絶望した。あーもー早くこういうの全部オンラインで管理できるようになんねーかな。支払い履歴とか俺すぐ忘れるんだよちくしょう!もちろん領収書とか全部取ってあるけどさ、そんなの見ないし!ええもちろん怠け者の責任転嫁ですよ!今でも契約変更とかは出来るようになってるみたいだけど、さすがに顧客全部のそんな履歴を…となるとコストがかかりすぎるとか個人情報がどうとか、そういうあれか。くっ!

 そんなわけで電気代を払ってきてお財布が薄くなりましたので、布団はまたこんど。ちくしょう眠っても疲れが取れないから快適な睡眠環境を作ろうと思ったとたんにまたこれだ!まあ思いつきで無駄遣いしがちなのでこれはこれで抑止されて良かったのかも知れないと言えないでもない。ような気がする。

 しかたないからGTやるよ!でもWUXGAだと画面ちっちゃくて見づらい!
 のーとでやるか!
2009/01/17 13:46:30 雑記 | TB(0) | CM(0)

私信

 そういえば昨日だか妙にアクセスが多いと思ったらみくし経由でいらした方がいたようで、ええと実はあっちに貼り付けておいたのは放置してるにも関わらずあなただけとても良く見に来てくださっていたからなのでした。俺が女子中学生だったら穿いてたぱんつの画像くらいアップロードして差し上げたいくらいなのですが、すり切れ気味のトランクス画像とか貼られても困ると思われますのでとりあえずこちらに誘導した次第。暇つぶしの一助にでもなれば幸いですわ。
2009/01/16 23:54:25 雑記 | TB(0) | CM(0)

アートワークの取得率もひどい

 GTやろうかブログ書こうかなんてことを考えながら無心にiPodに音楽を流し込む作業をしていて気付いたらもうこんな時間。あれっまだ21時くらいだと思っていたのに!

 それにしてもiTunes使いづらいっていうか動作のことごとくが重いのなんとかならんか。グレーな手段は使うのめんどいしと思い、また餅は餅屋だろうというのもあるので先日導入に踏み切ったものの、やっぱりfoobar+プラグインのほうが便利であるような気もする。iTunesストアも思っていたほど品揃え良くないし。アイガアイヲーとか買おうと思ったら無いってどういうことだ。かと思えばKOTOKOが101曲って何だそれ。CD買うほどじゃないけど聞きたいなというものを手に入れるのに、ごにょごにょな手段が今やだいぶめんどくさくなってしまった現状においてDL販売ってのは極めて合法的かつお手軽な手段だと思うのだけど、流通するまでのスピードが遅いんじゃあ意味ねー。俺的には放映してる今だからこそ聞きたいたぐいの曲なのであって、流通する頃になるともうどうでも良くなってるんだよなあきっと。もちろん一般的な需要という意味ではまったくもって問題ないんだけど。これは俺のわがままでしかないんだけどさ、たまには自分勝手な理屈くらい吐いたっていいじゃない。

 あっごめん、いつもだった。

2009/01/16 23:53:36 雑記 | TB(0) | CM(0)

心眼ならば鍛えている!

 まだ風邪が治りきらないのでマスクをして通勤しているのだけど、マスクから漏れ出る俺の切ない吐息がメガネを曇らせて絵的に面白すぎるので、通勤時はメガネを外しているのです。俺は視力検査表の一番上が余裕で見えないくらいのド近眼なのだけど、出勤時はまあよいのです。明るいし、物の色や形くらいはわかる。ところが帰るとき、これが怖い。ちょうこわい。

 ガタカって映画で、ド近眼の主人公がとある事情により夜中コンタクトを外して車がびゅんびゅん通ってる大通りを横断するシーンがあるんだけど、俺、初見時にはそれいくら何でも大げさだよゲラゲラゲラとか思ってたのね。でもごめんマジ怖い。ド近眼が裸眼で夜の町を歩くってちょうきけん。俺が同じことをやったら中央分離帯にたどり着く前に肉塊になる自信がある。
 とにかく何も見えない。タダでさえ暗い色の物は闇にとけ込んで見えないってのに、夜は明るいライトがそこかしこにあって、それがあたりを照らす役割を果たさず、逆に目くらましになって余計に暗色の物を闇に隠す。マジ何も見えない。これが文明の落とし穴か。
 それでも動いてる物ならまだマシで、何とかとらえることができないでもない。問題は暗色の物がゆっくり、あるいは停止している状態で、これはもうほんっとに存在に気付けない。ほんの数メートル先に女子中学生がたむろしていたんだけど、気付かずにつっこむところだったもの。いやわざとじゃないって、ホントに。うそじゃないって。信じてよ!

 というかよく考えてみたら五感が一つ潰れてるにも関わらず音楽聞きながら歩いてる俺のほうが危ないと思った。五感二つ封じて外を歩くって何の特訓だよ俺。せぶんせんしずとかアレか。古いよ。

 とりあえず明日はメガネかけることにします。
2009/01/15 23:51:11 雑記 | TB(0) | CM(2)

>トライアルスタートなのです

 よしっインストールできた。
 テストプレイ始めてみたら、やばい眠れない予感がするので強制終了!
 とりあえずvistaでも問題なく動きそうな予感。何か問題が発生したらメモ程度に記録していくことにするよ。

 はぁアイゼンさんバ可愛いよアイゼンさん!
 寝る!
2009/01/14 23:57:41 雑記 | TB(0) | CM(0)

事前に確かめない俺も俺だ

 帰宅して鼻をかんだらティッシュが真っ赤に。何で鼻かみまくってた先週は乗り切ったというのに今になって突然決壊するんだよ。しばらく突っ込んでおいたティッシュが鼻に突き刺した部分だけ見事に鮮やかに染まっていて、もう元が何なのかわからない物体になり果ててしまいとてもグロかったです。いやもう、鼻血なんて出すの何年ぶりだろう。別に出やすい体質というわけでもないので、忘れた頃に出るとちょうびびる。

 そうだ。忘れないうちにガジェットトライアルのインストールを済ませておこう。
 えーっとところで気になるのですが、これはvista対応しているのでしょうか。送料込み8030円も出してプレイできないとか泣くぞ。いいやそうしたらノートの方に入れよう。いつでもどこでもトライアルなのです。アイゼンさんバ可愛いのです。ガイドブック読んだだけで満足してしまったとか言えないのです!

 あれー何で飯食って風呂入っただけなのにもうこんな時間?
 ちくしょうマジでインストールするくらいしか時間が。
2009/01/14 23:32:48 雑記 | TB(0) | CM(0)

飽きるとすぐ改装する癖

 先日いろいろ公開してしまってここもdat専用ではなくなりつつあるので村リンクを整理しようと思ったのだけど、多すぎて何から手をつけて良いやら。とりあえずざくっとソースから切り出して専用エントリに貼り付けておきます。後ほどちょっとずつコメントでもつけようかと思う次第。それとも一つ一つのリンクに普段俺が書いているような長いテキストでもつけてみようか、とも思ったのだけど、それ果てしなく効率悪いリンクページだなおい!それにリンク切れしてるところは長文コメントつけようがないよな…。ヤダヤダヤダトップに出てないとヤダ!という人はいつでもブロとも申請すると良いんだぜ!
2009/01/13 20:51:32 雑記 | TB(0) | CM(0)

うなもちゃんかわいい!

 おそらく正月太りをしているのだけど、というかそれ以前より緩やかにピザへの道を歩みつつある俺なのだけど、それを自覚しつつも帰宅して夕食もそこそこにいきなり酒を飲み出すのは我ながらどうかと思った。でもこのほどよく酔いが回った頭でアニメ見たりゲームしたりするととてもとても楽しいのです。一人暮らしを始めて車に乗る機会が皆無となったので飲酒を控える理由といえば健康上の問題くらいであり、そして先日の健康診断では問題がなかったので安心しすぎてこうしてわたしは丸くなりつつある次第。とりあえず腕立て伏せでもしよう。明後日給料が入ったらwiiスポーツでも買ってこよう。wii fitはwiiボードが高いのでいらない。正月に実家でプレイしたボクシングがとても楽しかったのです。あっでもそういえばはじめの一歩持ってたよ俺。でも体を動かすに当たっては逆にあのストーリーモードとかが邪魔で。という言い訳。
2009/01/13 20:49:05 雑記 | TB(0) | CM(0)

Trackback theme No. 0x0B「えろげーってやりますか?」

 久々にトラバテーマ。

ちぃーっす…最近仕事が気になって眠れない自称トラックバックテーマ担当「」のpleyamaです…眠い…
今回のテーマは「えろげーってやりますか?」です。

10代~20代、もしくは30代~40代の男性は、もてあます性欲をえろげーをはじめとした何らかの方法で処理しているはずです。
また、最近のえろげーはシナリオ重視のものも少なくなく、「エロはどうでもいいからシナリオ目的でえろげーやってるぜ!」なんて人もいると思います。
えろげーなんて所詮キモオタのやることと、一切見向きもしない人もいるでしょう。

pleyamaはえろげー歴10年で、今でも年3、4本はやってます。
昔こそいわゆる抜きゲに走っていた時期もありましたが、最近はシナリオ重視のものしかやらなくなりました。
私にとってえろげーとは、音声/音楽再生機能つきライトノベルといったものでしょうか。そんな感じです。

ってなわけで今回はえろげーについてです。えろげーにかける精液アツい想いなんかを語っちゃってください!
Trackback theme No. 0x0B「えろげーってやりますか?」

 やりますかも何も、つい先日タイムリーなエントリを投下したばかり。
 でも何年ぶりだろう。前にプレイしたのが確かつよきすか何かだったから、三年かそこら期間が空いていたかもしれない。でもその間にも旧作再インストールしてやった、ような気もする。でもまあ覚えてないってことは熱中するほどにはやってなかったってことだろうなあ。時期的に虹裏に入れ込んでた頃と重なるし、エロゲーやる暇があったらあそこでだべっていたのかもしれない。

 ちなみに好みはノベル系。好んでよくやっていたのは当時全盛期だったいわゆる泣きゲーのたぐいなんだけど、たま~に気が変わって唐突に変なもの買ってきたりもした。Theガッツとか、肢体を洗うとか。最近はそんな感じの変わり種ってあるのかな。
 ゲーム性の高いものは好きとか嫌いとかじゃなくて、あんまりプレイしてない。求めるのはあくまで読み物だったから。だからランスとか、アリスに代表されるゲーム性の高いものは、興味あるけど未プレイなのよねえ。
2009/01/12 23:38:01 雑記 | TB(0) | CM(2)

暇だから何か書いた

 暇だから何か書こう。
 昨日も枕「暇だから」だった気がする。もういっそこれ定型にしようか。でも次あたり飽きるからやめとく。

 そういえば俺は日記を書くにあたり紙copi liteというエディタ風のものを使っている。正確にはエディタというよりはWEBスクラップブックのようなソフトらしいんだけど、俺は基本的には日記書き用にしか使っていないのでよく知らない。
 これの便利なところは、常駐さえさせておけばショートカットキーでいつでも呼び出せるところと、無造作に閉じてもそこまでに記入されたものは自動的に保存していてくれるところ。ファイル名はなんか内部で処理して勝手に”本文一行目.txt”みたいな形で保存されているみたい。
 んで、そうして勝手に保存されたものをふと見返してみると、”あー.txt”ってのが大量にあって吹いた。”まあ”とか”なんというか”というのが口癖なのは昔から自覚してるんだけど、あーで始める記事どんだけ書いたんだよ俺、という。そういえば昔知人に「あー」って口癖のメイドさんでSS書いてーとか無茶言ったし、自覚ないわけじゃないんだな俺。忘れてただけか。

 ごめんなさい暇に任せてホントどうでもいい話だなこれ。でも紙copi lite便利だよ。俺みたいに思いついたときに書いて飽きるとすぐ閉じちゃう、ファイル名つけるのとか管理的なことは全部ソフト側でやってくれよ俺は書くことだけしたいんだって人は使うといいです。もっと言うとブログにアップロードまでしてくれると楽なんだけど、そういうソフトって商業ベースでしかない上に高いし、重いし、使いづらいんだよなあ。

 あ、それとついでにひとつ。
 このソフト、フォントの設定とかは出来るんだけど、行間設定だけが何故か出来ないようになっているので、テキスト書き目的で使いたいけど見づれえよ!という方は行間の広い見やすいフォントとか使うと若干マシになるかも。
2009/01/12 14:08:43 雑記 | TB(0) | CM(0)

今週やったエロゲー

 暇だから感想でも書こうかなあ。この間買ったエロゲーの。
 ボリューム的にそんなにないのばかりを選んだから、もう全部終わっちゃったんだよねー。

・いんすたんとしようじょ
 怪しげな通販で手に入れたオナカップに発射して三分待ったら自分だけの即席少女が!というすげえ頭悪くてわかりやすいまでの設定。実に欲望先行でよろしい、これならば頭使わずに暇つぶしには最適だ…などと思っていたらこれが結果的には考えさせる内容で困る。あくまで「即席」少女であるからその存在が保てるのはわずか6日だけ、まあその間やってることといえば抜きゲーだけにひたすらセックスだったりとかなのだけど、エピローグで彼女の存在をきっかけに自立の道を歩まんとする主人公は、これはかつて二次にはまりすぎたが故にこの地で死ぬまで生きていこうと誓った自分の姿を思い出させてしょっぱなからいてえ、いてえよちくしょう!いつぞや二次嫁の話をしたときに茶化すなよと予防線を張ったけれども、つまりは俺はそんな感じで今ここで生きている。そんなことを再確認させられてしまったのをさておくとしても、1000円でこれならまあ実用としてもお買い得じゃないかなあ。正直一昔前のエロゲーよりシステムこなれてるから変にストレス溜まることもないし。絵はガチで幼児体型だから人を選ぶとは思う。
 ちなみにトゥルーのエピローグは悪くはないんだけど個人的には蛇足だと思う。いくら何でもそりゃあ恵まれすぎだっての。

・ちびちびフィアンセ
 主人公の受け持つクラスにやってきた双子の転校生が突然家に押しかけてきて、自分の婚約者だと宣言し一緒に暮らすと主張した上になんだかエロい「教育」を強要!やめたまえキミタチどうなる俺の生活、というこれまたテンプレの一つを忠実に踏襲した感じの作品。でもこれも抜きゲーなので基本エロシーン多め。というかそれがメイン。

 この後述べる作品でもそうだけど、ここのブランドのライター面白い。ふとした拍子にとんでもない発言させてエロなんか吹っ飛んで普通に笑ってしまうので、この人しばらくしたら一作でいいので全力投入の長編作ってくれないかしら、と思ったのだけどこの持ち味は短編だからこそなのかもしれない。ちょっ、このエロちんちん、射精自重!とかエロシーンで突然言われたらただでさえこの数日垂れ流し気味な鼻水もぶふぉと吹きますよ!姉ルートと妹ルートでなんだかそれぞれの性格が微妙にブレてる気はするんだけど、1000円だしまあ贅沢はいうまい。姉のほうが好みなのだけどちょっとわかりやすくツンデレのテンプレにはまりすぎていて、ボリュームのせいもあって「えっ何でそんな突然しおらしくなんの」的な所にちょっとしょんぼり。
 姉ルート終盤で突然「実は黒い」的な事が発覚した妹ルートでは、別にさして黒くはなかったけど姉ルートよりは展開的に面白かった。長編だったら黒いというよりはヤンデレ気味に描かれたかも知れなくて、そうするとさすがの俺もどん引きしそうなので、このくらいでまあちょうどいいかなあ。つよきすのよっぴーを薄めた感じ。
 二人ともクリアしたらハーレムルートとか言うのが出てきたんだけど、まあこりゃサービスだよねあくまで。抜きゲーの抜きゲーたる所以的な、もういろんな整合性とかどうでもよくなっちゃってとにかく二人とエロいことしてみんなハッピー!お前ら本当にそれでいいのか!と言いたくもなるけれど、まあいいんだろう。個人的には複数プレイってあんまり好きじゃないので、彼らが幸せなら別にどうでもいい的な、俺の中ではボーナストラックだな。うん。

・ダークエルフ・プレグナント
 これは何か比較的最近出たやつらしい。ちびちびフィアンセとブランドは同じ。
 ニートの主人公が戯れに呼び出した悪魔が、本来の力を取り戻すために妊娠させろ!とかいうこれまた微妙な…うん、抜きゲーだから設定は気にしちゃダメだとは思うんだけど、うん。エロゲーでも俺にんっしんっとかそういうのダメなんだよ、エピローグでとかなら別にいいんだけど。まあ、この作品の場合ファンタジーなんで妊娠→出産というわけでもないんだけど、何かもう絵面が厳しいわ…
 で、まあエロシーンはファンタジーあふるる感じであんまり感情移入のしようもない感じなんだけど(ちんこ三本生やしたり)、全編に流れるこの主人公の楽観的なアホさがなんというか大昔のエロゲーを思い出させて心地よい。大昔のったって俺が思い出したのって初期のランスだとかドラゴンナイトのタケルなんだけどさ。
 リロテースとフィードリードの個別ルートでは、それぞれこの10年の流れを汲んだような「なんだかんだで相手が愛しくなってしまって彼女のために何かしてやりたい」的な男になっちゃうんだけど、トゥルーエンドはもうなんだか、なんだかもう。エロいことしたいだけでそれだけやってきたはずがいつの間にか魔界平定してるからね。バカでえ!大好き!
 なんかこの突き抜けたアホでポジティブな感じはとても懐かしい。このルートのこいつは俺がのめり込んで慣れ親しんできたジャンルの主人公たちとは全然違うし、思い入れもまったく出来はしないのだけど、作品に流れる空気的に、こいつの生き方としてはこれでいいと思えるし、流れとしてもこれがいちばん楽しく読めた。


 んあー何か久しぶりに感想的なものを書いたから、自分でもよくわからない。
 まあ今週はこんなものをプレイしていましたよ、と。
 
2009/01/11 01:35:45 感想 | TB(0) | CM(2)

そうして毎期毎期いくつもとりこぼしてゆく

 ちょっと回復はしたものの外をうろついていたらフラフラしたのでとっとと帰ってきて引きこもり。あまりに暇なので先日ネットで買ったエロゲーしたりとか、あと何だかコミックとかが半額セールだったので生まれて初めて電子書籍とやらを買ってみたりした。しかしどれもこれもそのサイト独自形式ってのがな…DRMもいいけれど、今後永続的な保障があるのかというと怪しいもんだよなあ。管理してるとこが倒産したりしたらどうなるんだこれ。どうにもならねぇんだろうな…
 書籍においてはやっぱり紙メディアが最強だと思う。これら電子書籍だのは、とりあえず中身は知っておきたいけれど「どうしても欲しいもの」「手元に品物として置いておきたいもの」には向かないって事か。物理的な場所を取らないということは確かに大きなメリットなのだけど、何より買ったという実感がとにかく薄いってのと相殺ってとこかな。そこで上の手元に置いておきたいものかどうかって話になるわけで、要はいつでも立ち読みレベルで内容チェックは出来るよってものを金出して買いますか?という事になるのかな。この辺音楽とはまた違った話になるのだと思うけど、そのへん深く突っ込むのは面倒くさいからしない。音楽だって、曲だけ聴けりゃいいやってやつもいれば、音質は可能な限り最高がいいって奴もいるし、ジャケットやライナーノーツもなきゃやだってやつもいるだろうし、つまりは個々人によって違ってくる話なので、音楽だとそうじゃないと思ったのは俺個人の話でしかない。

 まあ例によって何だか良くわかんなくなってきてるんだけど、問題の今日買ったマンガってのはむかーしマガジンの別冊か何かでやってた「風使い」なので、うん、俺的には内容だけ見れれば良かった系なんだよね。中二病真っ盛りの頃に読んでたんだけど、中盤以降はすっかり読まなくなってたのを、今日サイト物色してたら見つけたのでつい読みたくなって。
 ちなみに結末はがっかりだったんだけども、それはきっと今読んだからそう思うんだろうなあ。あの頃読み続けていてあの結末にたどり着いたならきっと違うことを思ったはずで、それは今さら言っても詮無いことではあるのだけど。まあ、言い方はまずいかも知れないけれど、俺はあの作品と縁がなかったんだろうなあ、と。

 マンガに限らずそういうことは何にでも言える。
 俺はよく言ってるように、狂ったようにアニメを見まくっている時期と、ぷっつりと何も見なくなる時期ってのが数年おきにやってくるのだけど、見まくってる時期になると思うんだ。ああ、俺が見てない間にこんな面白そうなものをやっていたのかと。
 たとえばハルヒなんかがそうで、ここ数年の中では割と大きなムーブメントになったものだと思うんだけど、俺は今に至るまでさっぱり内容を知らないでいる。OPとかEDとか、あとは例の「ただの人間には興味ありません」だのいうフレーズくらいは知っているのだけど、それっきり。んでまあ、気になるなら見りゃあいいんだけど、ここが俺の変なところで、なーんか見る気がおきない。時機を逸したからとか、いやまあそれもあるんだろうけど、あれに関しては相当数の人間が見た、だから別にもう俺見なくても良くね?という変な理屈が働いてしまう。理屈になってないんだけど、俺の中ではそういう理屈が働いているので、そうなんだ。
 流行ものだから見ておかねばという意識で見ると思われるのが嫌(わかりづれえ)かというと別にそういうわけではなくて、俺だってふつーにエヴァンゲリオンとかは見てたし、最近で言えばかんなぎなどは毎週楽しく見させていただいたのだけど、そうだな、コードギアスの1期を今から見たいかというと別に見たくはない。なんなんだろう、リアルタイムでたまたま話題作に遭遇して、俺自身興味を引かれて面白いと思えば見る。けれど放映が終了している場合は、話題作であればあるほどなんだかどーでもよくなってしまうんだよねえ。
 あまのじゃくなのか、ただの面倒くさがりなのか。まあどっちでもあるのかもしんないけど、それだけじゃ説明付かないよなあ。わけわかんないわ自分。
2009/01/10 23:16:52 雑記 | TB(0) | CM(0)

論点がぼけるのは昔からです

 結局今日もまるまる一日夢も見ない眠りの中で過ごしていたわけなのですが、だからといって書くことが無いかといえばそれには否と答えざるを得ない。だからいつも言ってんだろ!てきとうに周囲をぐるりと見回して視界に入るものだけでもネタとしては十分なわけですよ!たとえば、んー…ごめん一番目立つのが未だにカーテンのない窓だわ。でももうここに来て10ヶ月弱、これなんどネタにしたかわかんないよねえ。さすがにそれは…

 というわけで別のもの…と思ったんだけど、これ本当に思いつかないときの手法だしなあ。別に書くことあればこんな事しなくてもいいわけで。

 うん、そんでまあ今日も休んで医者行ってきたのだけど、結局インフルエンザではなく鼻風邪でちょっとこじらせただけだろー的な事だったので一安心。週明けは普通に仕事いけそう。なので安心して養生しつつ、ずっと寝てると体がなまるので明日は重装備で散歩でも行こうかなと。武蔵浦和のニトリに布団でも買いに行くことにするぜ。

 そういえば先日、えー昨日だっけ一昨日だっけ、ここんとこの変に不規則な(寝てばかりの)生活のせいで記憶は曖昧なのだけど、うちからもリンクしてるリライト山にこのクソ長い文章をお褒めいただき感謝の極み。その際ちらっと90年代終盤から2000年代初頭に掛けて流行っていたテキストサイトの話になって、あー懐かしいよねー的な。
 まあテキストサイトが滅びたかというと別にそんなわけでもなく、今も続けている人は続けているし、かつ新規で始めるような人は皆ブログに流れていくだけであって、今どれだけの数のブログが国内にあるかってことを考えると結局大して変化はないのかなーとも思う。慣れない人は文章書けないネタがないと良くいうけれど、本当にこんなものは慣れでしかなくて、基本的に日本語の読み書きが出来る人ならそうそう破綻した日本語なんて逆に書けないと思う。良くも悪くも教育水準スゲーんだよこの国。

 何の話だか良くわかんなくなってきた。まあテキストサイトなつかしいよねー、って話。俺はいたずらに文章長いけど、それはまあその時代に生きてずっとそうやって書いていたからその癖が抜けないというか、これがもう自分にしっくり来るスタイルとして確立しちゃっているからというのがある。だから今なら今の、俺もずっとやってみてはいたけどブログ文法的な、ああいうのが今は主流なんだろうなとは思うし、あっちの方が気楽に読めるとは思うんだけど、俺は読むのが目的で自分の文章書いてるのではなくて俺のストレス解消のためにキーボードを叩きたいだけなのでクソ長くなればなるほど気が済むのでこれでいいのだ!という話。

 ひでえ!?
2009/01/09 23:59:51 雑記 | TB(0) | CM(0)

尻にネギはいりません

 目が覚めて治ってると思いきや目の前がぐるんぐるんするよ。
 というわけでちょっと体調悪いだけですぐ休む軟弱な俺としては「どうせ今そんなに忙しくないしいいよね」と自らに言い訳をしつつ職場に休みの電話を入れてみたのだけど、そのとき始めてものすごい鼻声で我ながらびっくり。なに休みの電話入れてるのに俺笑ってるんだよそれマズいだろ。もうちょっと申し訳なさそうにしろよ。

 というわけで休んだはいいものの、昨日も言ったように会費5000円の新年会をパスしてまでも休むからには何とか元を取りたい。ということで何かしようと昼前くらいまでは食料の買い出しだの何だのやっていたのだけど、普通にこれ休日にやってることだし!と気づき何もすることがなくなってしまったのと、それだけのことで意外と体力を消耗したみたいで午後には倒れて寝てた。
 そして先ほど目が覚めてみたのですが状態が悪化しているようなのでもう寝ます。そして明日は素直に医者にかかってくる予定。というか風邪ならともかくこれインフルじゃないよな?熱はないと思うんだけど。
2009/01/08 22:41:13 雑記 | TB(0) | CM(2)

せん

 うわっ記念すべき1000エントリ目があんなかよ!
 実際には途中で番号飛んだりしてるからもうちょっと少ないんだけど、いくら何でもこのタイミングでこれは。液体出ちゃいましゅううとかどうだろう。そこまで言ってないですが。
 いつ始めたんだかあんまり覚えてなかったんだけど、今見てきたらこの4月で丸二年なのねえ俺。そしてこの間昔のブログを見てきたら、実はそこやめてからあんまり日を置かずにここを始めていたことに気付き、結局の所何かしらの形でテキスト書いていなければ気が済まないタチなのかなあと今さらながらに思った。初めのサイトから足かけ10年にもなるけれど、身についたものといえば文章力というよりは何も考えずにキーボードを叩く技術のみ。
 まあ、原稿用紙2枚の読書感想文に何時間も掛けていた小学生時代の俺から見ればたいした進歩と自画自賛しておくべきか。原稿用紙二枚なんて今5分もあれば埋まるものなあ。むしろ今では二枚で感想文とか無理!絶対無理!無駄に長くなるこのスタイルで感想を800字に収めるというのは文字を削りに削って短歌を詠めというのに近い。
 それにしてもなんであんなに書くことがいやだったんだろう。何か先生の求めるものを書かねばならないという強迫観念でもあったんだろうか。というかたぶんあったんだろうと思っているんだけど、さすがにこれだけ時間が経ってしまうともう正確な所は自分でもよくわからない。実は嫌だとかそんなこともなくて単に自己表現がヘタだったのと、あとは俺が何読んで何思おうが勝手だろ、わざわざ文章にするまでもなく「おもしろかった」「つまんなかった」じゃダメなのかよ!とか思っていたからなんだろうなあ。基本的にそれは今でも変わらないはずなのだけど、10年前のあの日あの時あのきっかけがなければ今こうして書いていることもなかったのだと思うと何かと感慨深いものはある。ような気がする。はい二枚分。
2009/01/07 22:14:46 雑記 | TB(0) | CM(0)

液があふれて止まらないの

 ここのところ寝起きにやたら感想でノドやられてんなーという感じが強かったので、一応頻繁にうがいなどしていたのですがついにやられた。風邪引いた。
 といっても熱も頭痛も咳もなく、ただひたすらに鼻水がどばどば出るという有様。今日の昼過ぎあたりから特に症状が顕著で、出勤時に念のため買っておいた鼻セレブ的なポケットティッシュ四個入りが帰宅時には一つしか残っていないという有様。出したものが鼻水じゃなければ晴れて俺はゴミ箱を妊娠させていたに違いない。子供は五人くらいがイイナ!そんなに稼いでないけど。

 というようなどうでもいいことを考えてしまうくらいに午後は頭も朦朧としており、かつ本日は新たな業務のOJTを何故か俺が受けている状態だったので久しぶりにいろいろとテンパりつつ「明日は休もうかなぁ」とか思っていたのですが、ふと考えてみたら明日は会費5000円も出した新年会があるわけで、欠席したところで会費のバックがないことを考えると血を吐いてでも行かないことには計算してみると結構な損害。血を吐いてでもも何も症状は鼻水だけですので鼻血出すのが関の山ですが。というわけで明日は何とか出勤して最悪金曜日はサボrもといおやすみをいただこうかななどと考えているのですが、そうするとこんな微妙な時期に四連休となってしまい使い道なさ過ぎ。しかも後がきついよなあ、まだ休みボケも治っていないというのに。

 そんなわけで本日は早めに休むことにしようと思ったら、とてもとても久しぶりにコメントなどが付いていたので返信!ていうかこんな長いの読むなんて物好きめ!好き者め!

> 今、連続コインランドリー腐女暴行事件に終止符が!

 やっべマジで?俺ヒーローじゃん!
 これはもう来月の14日あたりにコインランドリーに行ったら「あっあのときはありがとうございました」とおずおず差し出される一つの包みとか楽しみにしてもイイカナ?ダメダヨ!いいんだよわかってんだよ妄想くらいさせろよ!
 というか口走ってからそんなイベントが近いことを思い出した。やべーしばらくチョコ買いづらい時期になるから今のうちに備蓄しておこうかなあ。突然食べたくなるんだよねチョコ。

 …っておいちょっと待てよ!腐女暴行事件ってどういう事だよ!あの子腐なのかよ!
 それとも「」ちゃんIMEの変換がもうデフォでそんななのかよ!
 
2009/01/07 22:00:20 雑記 | TB(0) | CM(0)

洗濯をしてそらかけを観て

 日曜日はダラダラしすぎて洗濯できなかったので、帰宅してからコインランドリーへ。平日だからクソ空いてるだろうと思いきや、最初は空いていたんですが気付いたら近所の大学生だかなんだかが溜まってきてウザくて死ねばいいのにと思いつつ一人混じっていた女子がかわいかったです。でも邪魔。
 俺はよっぽど用事があるときでもなければ洗濯中はだいたい音楽聞きつつケータイをいじりつつその場で完了するまで待つ人なのですが、どうもこういう人は少数派らしく、これまでコインランドリーで出会った人たちは皆洗濯機なり乾燥機なりにモノを突っ込むとどこへともなく去っていきました。そして本日も俺はそのようにしていたのですが、最初に上記の女子大生が一人で来て、洗濯物を突っ込んだ後も一行に去る気配がなく、うわぁ俺の一人の空間を邪魔するなよこの小娘とか思いつつケータイで「」ちゃんのブログを巡回していたのですが、何か気付いたらその子の知人らしき男子がわらわらと集い始め、いっこうに去る気配がない。しかもあろう事かクソ狭いコインランドリーだというのに近くに座るためかいすを動かして入り口のドアをふさぐ形で座りやがりまして、この時点でわたしとってもぷんすかしてゆ!
 などと思いつつふと頭をかすめたのは俺ひょっとして人がいない間に下着を漁るような人間に思われてるんじゃないかという被害妄想ですよ。ひょっとしたら被害妄想じゃなくて本当にそう思われてるんじゃないか、じゃなきゃいきなりこんな連中集まらねぇだろ、というところまで考えたのを含めてきっと被害妄想なんですが、ともあれそんな状況なので出るに出られずとにかく邪魔なので死ねばいいのにとか思った。そんな最中流れていたBGMはユグドラユニオンのサントラでした。斬れと申したか。

 帰宅したら既に22時過ぎで特に何をすることも出来ず。くそー世の社会人の皆さんは趣味の時間をどう取っているのであろう、と思いつつせめてこの時期アニメの初回くらいは見ておこうと「宇宙をかける少女」視聴。まりあ†ほりっくとかも録ってはあるんだけどなんか見る気しねえ。おとこのこだからかしら。
 世間の評判はとりあえずルルパルドに集中しているらしくてそれもさもありなんといった感じなのだけど、ルル山のキャラが突き抜けているのと対照的にいきなりキャラ出し過ぎて、というか情報詰め込みすぎて今後の流れがまったく読めない、というのが第一印象。逆に言うととにかく初回からなるべく多くの人物を出して起きつつ、散漫になりがちなところをとりあえずルル山で締めようとしたとは言える。とりあえずいきなりちんこ握らせようとするルル山にはみんな目がいくしこのキャラの立ち方は強烈というのも生ぬるい。
 基本どたばたなのかなと思わせつつも金髪ツインテ妹の導火線にいきなり火が付いてるあたりとか、突然鬱展開に持ち込まれそうな気もするしマジこれ1クールでまとまるのかと今からいらん心配をしつつ、基本宇宙ものは好きなのでこれは見ざるを得ない。ざっと見た感じと、あとタイトルがタイトルなのでやっぱり時をかけたりもするんだろうか。アイキャンフラーーーーイ!とべんじゃん!僕飛べんじゃん!実はブリタニアから飛んできた皇帝陛下があの中には入ってるんだよねもちろん。
 
2009/01/06 23:10:15 雑記 | TB(0) | CM(1)

みなみけ見たこととただの日記

 生まれて初めて餃子の王将とゆうお店に行ったのですが、国崎を気取ってラーメンセットを頼んだら意外と量があってまだおなか苦しい。というか餃子はうまかったけどチャーハンがだめだな、ベッタベタじゃねぇか!油がしたたるってオカシイだろ。肉かよ!あはは!
 それにしても食べ終わってから気づいたのだけど、確かにうまかったんだけど野菜分が足りなすぎる。あんなもんばっか食ってたら腹がやばいわ!サラダ食いたいサラダ。じいちゃんちで出てきたサラダが妙にうまかったんだけど、あれはやっぱり有機栽培とかそういうあれなんだろうか。

 さて、今日も何かエロゲーの続きしようかとも思ったのですが、さすがにもう23時をすぎているので今からなんかやってテキスト書いてとかいうスケジュールは死ねるので自重。自重といえば昨日プレイしてたエロゲーで精子自重しろとか言われて吹いた。無理言うな!自重できたらたぶん世界はもっと平和だよ!
 ああ、何か最近突然わたし下品になってますね。ちょっと迷走してるかもしれない。前に言ったようにこういうのは別サイトでも立ち上げてやった方がいいのかも知れん。ここはもっとダラダラとやる気なく。おきた。しごとした。うんこした。ねた。とかそういう日記を書くことこそが本当のチラシの裏ではないのか!まあ別にあんまり深く考えてつけたタイトルでもないんですが。

 そういえばさっきみなみけおかえりを見た。前知識は1期2期を見ていたと言うことと、スタッフは2期の人たちらしいということくらい。今期あんまりチェックしてないんだよなあ。唯一事前にチェックしていたホワルバは…うん。
 とりあえず、黒メガネがいないだけでだいぶ安心出来るというのはすごいことだとおもった。あいつは2期とともに犠牲になって今の礎となったのだ。あとふじおかの幸せさは尋常じゃないと思う。本人が自覚してないあたりがたぶん一番幸せなのだろう。
 この調子でダラダラやってくれるのならば肩もこらずにニヤニヤしつつ結局最後までみるんだろうなあ、というかんじ。何も考えずに見られるのがいいよやっぱり。それにしてもカナはウザかわいいなあ。

 さてそろそろ時間切れ。寝る。
 なかなか書く速度が速くならないわー。

 
2009/01/05 23:35:40 感想 | TB(0) | CM(0)

休み最終日がこんな

 あー。正月休みも終わってしまう。あのまま毎日だらだら酒を飲んで過ごしていたかった。
 今日は何の拍子か我ながらよくわからないままに気づいたらDL販売系のサイトをずーっと見てた。最初はニトリの通販サイトで布団見てたはずなんだけどな、何でだろう。通販サイトいろいろ見てるうちに気づいたらお気に入り内の通販サイト全部見てて、まあその流れで、ということだったんだけど。
 アニメもそうだけどエロゲーにしても俺はぷっつりとやらない期間というのがあって、今はというか今まではその期間であったのでカスタム少女あたりまではだいぶご無沙汰だったのだけど、思った以上に時の流れを感じたのが、かつて「そのうちやろう」とか思ったまま買う前に積んだようなゲームが既に旧作として結構なお値打ち価格で取り扱われていたりするという事実。そんなに前の事だとは思っていなかったのでちょっとしんみりするわ。あと陵辱ゲーに混じってとらハとか置いてあるとなんか微妙な気分。1000円とは安いなあと思いつつも、考えてみたら俺DVD版持ってるんだよな。

 んでそのサイトのアカウント自体は持っていて、それは何故かというと、俺はその昔貧乏だった時分に時流に乗ってアフィリエイトとかやっちゃうぜーとかいう痛い子だったので、その折に。でもまーアレやっぱり頭いい人じゃないと儲からないです。月三万HITするくらいまでにはサイト育ててみたんだけど、広告の置き方にもよるしリンクの誘導もあるし、もちろんメインであるコンテンツってのがなあ…エロサイトのくせに売りがテキストっていう何か間違った感じしたので結局めんどくさくてやめた。いちおうてきとうに拾ったエロ画像だの何だのへのリンク貼ってたりしたんだけど、やっぱり二次三次提供者になっちゃうとダメだね。それでも最終的には15000円くらい儲かったんだけど、そこまでに半年以上かかっているので、労力に見合っているかというと全然ダメ、っていうかむしろ儲かってないよね。その時間ボールペンのキャップをはめる内職でもしてた方がまだ儲かるんじゃねと言う話ですよ。

 ともあれそのとき作ったアカウントはまだ生きていたので、そのサイトが使えるものであれば今後も個人的な通販用に取っておこう、ダメなら管理めんどくさいし退会しておこうと思いつつ何となく眺めていたわけなのです。
 そして気づいたらいくつか安めのエロゲーを購入しており正月明けから何をやっておるのか俺は。

 そんで今日はえらい久しぶりにエロゲーやってたんですけど。あ、カスタム少女はもうなんかあれエロゲーっつーかPVソフトなんであんまりエロゲーって感じしない。俺がエロゲーって言った場合はだいたい旧態依然としたノベル系とかそれに準ずる形式の奴。たま~にアリスのようなゲーム性メインのものもやったりはする、したんだけど、圧倒的に多いのはノベル系なんで。

 内容についてはまあ、お値段相応というか俺がやってた時代に比べるとシステムも安定してるし絵も綺麗だしーという感じで気楽にマンガ読むノリで楽しんだんですが、ふと気になった点が一つ。

 なんかこうエロゲーにしろエロマンガにしろ、たぶんAVとかでもそうだと思うんだけど、それ系メディアだと一種の定型なのか、だいたいちんこの大きさとか褒めるじゃない。「すごい…こんなにおおきく!」みたいな。別に定型だから深く気にすることはないと思うんだけど、それにしても今日プレイしたやつがですね、毎回毎回それを言う上に、毎回毎回「うわ…前よりも大きい!」とか言うんですよ。ちなみにどちらかというと抜きゲーの範疇の作品だと思うんで、作品内時間で日に数回ペースでやってるのに、ですよ。比較的短いゲームなので全部合わせても七回くらいだったと思うんだけど、その毎回毎回前より凄い前よりでかいって、お前それどんだけインフレちんこなんだよっていう話ですよ。

 という話をついったーでしてみたところ、なんか結構そういうの最近多いらしいっすね。どんだけみんなちんこ大きい言って欲しいんだ。日本人なんだからそんなでかくなくてイインダヨということに気づこうぜ!ほら貧乳はステータスだとか言うし、ちんこだってなあ?

 俺は正月明け早々何の話をしているんだ。
2009/01/04 22:34:50 雑記 | TB(0) | CM(0)

あけおめ

 あけましておめでとうございました。実家を満喫してきました。

 皆で飲んでたせいもあり、またさすがに普段ほどネット見たままでいられなかったせいでもあるのですが、持って帰ったとたんにノートの調子がすこぶる悪くなりやがりまして、更新しようにも全く出来ず。さすがにリビングにおいてあるデスクトップでブログ更新できるほどにはわたくし神経太くありませんので、こうしておやすみをいただいておりました。降りましたも何も事後報告ですが。いろいろいじってみた結果、結局はユーザプロファイルが何故か破損していたので作り直して現在は復旧しているのですが、今はもう浦和に帰ってきているので結局ノート持って帰った意味なくね!?みたいな有様。ちくしょう!!
 まあ、次に備えてメンテはちゃんとしておかないとなあ、と思い知った次第。

 はぁそれにしても姪っ子ちょうかわいかった。実際には姪っ子にかかりっきりでしたので、ノートが壊れていようがいまいが更新しなかったんじゃねーかという感じ。ああもう娘ほしくなってきた!でも一人じゃ作れない!だからこの子をもっと可愛がる!的なひとり無限ループ。うわちょう不毛。
 何故に姪っ子をこんなに可愛がっているのかというと、別に光源氏願望があるわけではなくて、おそらくは珍しいからなのだと思う。何しろ俺は男ばかりの家で育ったし、俺ら兄弟は一族でも末っ子分だったから自分より年下の親戚の女の子とかもいなかったので、無から発生した女子の成長過程というものを初めて見るので興味深いというのが半分、あとは単に昔、子供の頃にめちゃめちゃ妹が欲しかったのでその埋め合わせをしているのかもというのが半分…?いや何かうそくせーなあ。単に可愛いから可愛がってるでいいよねもう。

 年始の挨拶のつもりがこのままだと姪っ子可愛いで埋め尽くされてしまいそうなのでこの辺で。

 本年もてきとうによろしくお願いいたします、と。
 
2009/01/04 00:30:42 雑記 | TB(0) | CM(0)
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

