ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > アーカイブ - 2009年10月


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あほの子かわいい

 きぶんてんかーん!

 というわけでもないのだが、今更ながらにけいおん!を見始めた。俺は観もしないくせにアニメ録りためるあまりよろしくない癖があるのだが、というか何をもってよろしくないとしているのかはよく分からないのだが、考えてみたらそのためにごんごんHDD買ったりしているわけで、つまりは無駄な投資の元となっているため手当たり次第録るのはよくないと俺はお財布に謝りなさい。月にいくら利子取られてると思ってるんですか。このあいだけいさん!したらタバコ代より高くついてて吹いた。いや泣いた。みんなもカードには注意した方がいいよ!ホントに…

 んでけいおん!観ました。りっちゃんさんとつむぎさんは何というか観る前から何となくこうだろうなと思っていたイメージ通りだったのだけど、ゆいさんのあまりにあほの子ぶりと澪さんの口調、あとりっちゃんさんとの関係性あたりでちょっ意外だと思った。ただのおどおどしてる泣き虫のひとだと思ってたんだけど、実は意外とツッコミ気質のひとなのね。おどおどはしてたけど。
 あととりあえずゆいさんがあほの子過ぎてまわりみんな保護者に見えてなんなんだこれ。俺も仲間に入れてください。しかしういさんものどかさんもゆいさんのこと好きすぎじゃねえの?あと俺なんでみんなひらがなでさんづけなの?何にでもさん付けするのはいつの間にか習慣付いてしまったのだけど、うんなんかこう警戒心から距離を取ろうとしてるのかもしれないとか今思いついた。あってるかどうかはわかりませんが。でもだってほら唯とか憂とか澪とかゆっていたらなんだかなれなれしいじゃないですか。俺の嫁とかはあんまりゆうことはない俺なのですが、10年若ければそうゆって憚らなかったかもしれません。でも10年前って俺アニメをそんな楽しみ方してたっけな…気に入った子のエロ絵描いたりはしてたかな…完全に自分専用に。まさしく俺の嫁とかゆうやつですね。

 今日はいつもより一時間ほど早く書き始めているのでまだ時間はあるのですが、せっかくなのでもう一話くらい観てから寝ようと思うのでさくっとこの辺でやめておくです。あーあした台風で電車止まんねぇかな。はたらきたくないでござる! 
2009/10/07 23:25:00 感想 | TB(0) | CM(0)

そういえば昔おにぎりとパンをセットで買ったらおまえ変ってゆわれた

 今日も今日とて15分更新タイム!

 と思ったけどなんだかテンションあがらないので気分転換にブロとも一覧を前にちょろっと言ったようにアイコン風味、というかもうコレついったー風味だな、にしてみた。おおーすっきりするじゃねぇか、気に入ったからこのままで行こう。問題は縦横比等しくない画像の人はおかしな事になっちゃうんだよな…ばってんさんうない!!ごめん!

 昨日も言ったけど、今日もやったことの大まかな流れとしては昨日と同じ。なので行為について書けることはそう多くない。いやそうでもないか、たとえば午後にうんこしに行った時隣の個室から聞こえてくる重厚なメロディについてここで微に入り細に入り描写するという事も出来る。けど、したくねぇよそんなもん!おっさんのソウルフルなうんこサウンド書いて誰が喜ぶんだ。彩さんか。ごめんなさい。

 今日はここ数週間の忙しさに比べれば比較的暇な方で、とはいえのんびりついったーでくだらないこと垂れ流すほどでもなく、まあほどよく仕事したって感じなのだけど、やっぱりはたらきたくないので早くBIGが当たればいいのになあとか思いつつ過ごしていた。そんなはたらきたくない俺の救いのひとときというと昼食タイムであり、別に食いもん食うのは俺にとってあまり娯楽たりえないので、てきとーにその辺で買ったツナマヨおにぎりとコロッケパンをもそもそと食うだけだったりするのだが、転職し内勤ばかりとなっている俺にとって「昼飯は外で食う」というのが気づいてみれば俺ルールになっていたりする。
 とはいえオフィス街の割に周りに手頃な昼食スポットというのはなくて、ビル前に弁当屋が弁当売りに来たりしていて、つまりおまえらは終業時間まで外に出ることなく電話が鳴れば即取れる位置で仕事をするのだ!ノダ!ノダちゃんのオーラ浴びたい!といった感じで奴隷に身をやつすしかない非人道的な待遇なのだが俺は自由を求めて飛び出した。

 というようなわけで一時は10分歩いて吉野家に行ったり、15分歩いてVEROCEに行ったり、あるいは五分歩いてタリーズなう!とかつぶやいていたりするのだが、いかんせんどれも500円コースなので最近貧乏なわたしには少々つらい。
 そこで最近のマイブームが前述のおにぎりとパンをもって近所の公園的なところでぬこを眺めつつだらだらすることなのだが、今週はなんだかずっと雨らしいのでそれが出来なくてつらい。休憩時間に電話なんか取りたくねぇっつーの。おまえその分俺の給料くれんのかよ!休憩一時間申告はちゃんとしねぇと怒られんだよちくしょう。

 あれっ気づいたらまた愚痴になっていた。

 そうそう、これについて今日もうちょっと詳しく書こうと思っていたのだけど、なんかとりあえず指は満足したから今日はもういいや。忘れなければあとでまた書くよ!おやすみ!
2009/10/07 00:11:48 雑記 | TB(0) | CM(0)

どれだけまとまらない文章を書けるか極めたい

 やっべ昨日更新忘れてたじゃん俺。今はとにかくリハビリだよテキストも肉体も!

 というわけで今日も10分くらいで何か書く。今日は月曜日って事でいつものごとくはたらきたくないでござるとか思いながら働いていたのですが、考えてみたらいつもそうなのでそれは特筆すべき事ではなかった。あとは電車の中で電車を憎んでいた。それもいつものことだ。

 でもいつもと違うこととは何だろう。逆に言えば何がいつもと同じなのだろう。いつもって何だ。それは朝寝坊気味に家を出て憎しみの電車に乗りイライラと駅から歩きやる気無くしごとするふりをして憎しみの電車に乗って帰宅してだらだらして眠るということだ。まとめてしまえばほんの一行、そりゃあいつもと同じかもしれない。でもいつもと同じなどということはあり得ない。日記ブロガーにありがちな「ネタがない」という一言、それを俺は今までたびたび「んなわけねー」と一蹴してきたわけだが、だって考えてもみろよ、昨日したうんこと今日したうんこは違うものだ。色も形もにおいも原材料だって違う。いやよりによってその例えは…

 勢いで文章書くなんてのは慣れればきっと誰にでも出来る。俺にも出来た。俺は国語の授業というものが大嫌いだった。原稿用紙二枚の読書感想文は、4時間かけて二行埋まれば上出来だった。そんな俺でも適当にキーボード叩いていればこの程度は書けるようになった。
 字は慣れれば読めるようになる。あるいは読み方を間違ってしまうことはあるかもしれないが、日本語であればそこに書いてあることを読めない日本人はいねぇだろ。それをどう受け取るかは各人による。書くのも同じだ。日本人で、日本語で何か表すことが出来ない奴もそういねぇだろ。たとえばあなたは電車に乗っています。今日一日はたらきたくもないのにはたらいて、おなかがすいています。おかねはありません。上野駅でどっと人が乗ってきました。酒臭い息の親爺が隣でつまみを食い始めました。しねよ。これだけで十分どんなことがあったかわかるじゃないですか。なんなら「しねよ」の一言だけでも表現たるには十分だ。まあ昨今世知辛い世の中なので、あんまり強い言葉を使うとつーほーされたりもするけれど。

 ちなみに上の例はフィクションですよわたし温厚な紳士なので。
 という決まり文句もわたしを表現する一つの言葉だ。

 俺はむずかしいことわかんねえ。わかんねぇけど日本語はしゃべれる。書ける。そしてどうやらその程度でしかない俺が何か書くと喜ぶ人がいるようだ。だから書いた。いや、ちょっと違う。最初は自己顕示欲と、物まねしてみたい、そんな軽い気持ち。それが気づいたらもう9年続いてる。
 俺は努力とか継続は力なりとかその手の言葉も大嫌いだ。正直なにもしたくない。ゲームしてたらトイレに行くのもめんどくさい。尿ペット?常識だろ?そういう人間が書いたテキストをどうやら喜ぶ人がいる。びっくりだ。60億からいる人間とゆう生き物の中の、ほんの数十人。俺は初めての飲み会で「…ひょっとして人間キライ?」とかゆわれる程度にはどうもそういう空気を発しているらしいのだが、別に人間キライじゃない。うん、今となってはそうはっきり言える。ただ知らない人はこわいし、その群れはウザい。それでも直接ふれあわないこの距離であれば俺は何でも言える。何でも書ける。褒めてもらえば素直にうれしいと思う。照れる。俺に惚れるとやけどするぜフフ、とかゆえる。この時代に生まれて良かった。でも否定されると凹むので褒め称えなさい。

 いつも以上にちょっと何を言っているかよく分からない。とりあえず俺は酒飲まなくても脳内麻薬だけで十分幸せになれるんじゃないかとは思った。てゆうか0時だよもう、15分も書いてしまった。寝ないと。おやすみ。 
2009/10/06 00:17:17 雑記 | TB(0) | CM(0)

ひさびさにリアルタイムでアニメ観た

 ついったーでTL眺めてたら珍しくリアルタイムでアニメ観たくなったので観ました。ホワイトアルバム後半戦とビリビリ中学生。どっちも前作とゆうか本編とゆうかは中途半端にしか観てません。

 ホワイトアルバムは何かこう、いきなりさらっと続きから始めた感がすごくて、ああ二期じゃなくてほんとうに14話なんだなあというかんじ。実は前期は1話しかみてないのでこれ以上何とも言いようがないです。かわいい!とか言ってなんぼのもんでもなさそうですし。あとぜってーきかねぇと決めていたのにうっかり観てしまったせいでSound of Destinyを聴いてしまい思い出が塗り替えられる危機。らめぇ達者なひとに歌わせちゃらめぇぇぇぇえ!

 ビリビリは前作というか本編であるところの上条ちゃんお説教日記をインデックスさんの影が薄くなるあたりまでしか見ていないので、予備知識としてはビリビリさんを中心に据えたスピンオフってことしか知らないです。実は世間で人気らしいラストオーダーさんですとかもよく知らないわたしですのでミサカはミサカはというのもてっきりビリビリさんが紆余曲折あってハイライト消えてそうなってしまうのかなあとか思っていたのでちょっと残念です。御坂さんがそうなってしまうほうが興奮しませんか、とか思うのですがきっとそういう同人誌腐るほどある。
 つまり知らないことだらけで見始めたので、とりあえずは絵がきれいだなあということと女の子かわいいなあということくらいしか目に入っていないので、ええとそして他の方の言葉などをみていると上条ちゃん分が足りないということらしいですので、やっぱりかわいいなあとか言っておけばそれでだいたい正解なんじゃないかと思いました。

 そういえばこれら二作の直前にやってたらしいうみねこは、俺ぜんぜん知らないので思い切りスルーしてました。ただED曲がじまんぐだということらしいですので、とりあえず折を見てEDだけでもチェックしようかなとか思った次第。本編を見ろ。
2009/10/04 03:23:34 感想 | TB(0) | CM(0)

にそくさんもん

 今日PSP売ってきたんですけど、7000円にも満たずしょんぼり。
 まあ5000円割らなかっただけでも上出来なのかなー、俺保護ケースとか使わねぇ主義なんで、裏面とか傷だらけだったし。でも納得がいかない査定ポイントもあんだよな。何あれ。

「あー液晶の内部に埃入っちゃってますねぇー」
「はぁ」
「これもう取れないんでマイナス1500円ですねぇ」
「はぁ、そっすか」

 クリーンルームで遊べとでも言うのか。
 というよりはまあ、設定された上限金額とやらがそもそも達成不可能な設定なんだろうけどなあ。先日のDSと立て続けに同じ事言われると分かっちゃいても腹が立つな。

 ここまで書いて無意識に手がテーブルに置いたままの空のショットグラスをつかんでいた。チクショウ…ここに満たす琥珀色の液体がほしい!ああああおさけのみたいようガクガクッガクッ
 いえアル中じゃありませんよ今も手は震えてませんし鼻も酒やけしたりしてないですしだいじょうぶだいじょうぶですよまだたぶんだいじょうぶっおさけのみたいっ。体は酒で出来ているとか詠唱したいくらいですよ。わたし最初のしかやってないんでうろ覚えですけど。
2009/10/04 00:46:41 雑記 | TB(0) | CM(0)

なにがなんだか

 今日のおひるごはんは231円。タバコいっこ320円。しめて本日の生活費551円。そう考えるとタバコ代たけぇな…などと考えつつもすぱすぱ吸ってる俺はまじめにやる気あるのか。いやまじめにやる気はないです。ぜってーまじめになんてなってやるもんか!
 という姿勢も貫きすぎるとある意味それは真摯に世界に向き合ってしまうことになるのでとりあえず鼻くそほじってどうでもいいやとぐったりする作業に戻る。いい加減に生きるのは難しいなー。

 上記の最低限な生活をしても、会社行く日だけでかかる経費が12300円。朝晩の食費は別にかかるわけで、外食を控えても20000くらい行くのか。実際もっと行ってるけども。さらに酒をプラス!倍プッシュだ…!うああ生きるって金かかんのな。
 いよいよ弁当男子なるものにクラスチェンジすべきか、もう結構前から悩んでいる。しかもまたタイミングの悪いことに、タモサンがいうにはめんずのんのでちょっと特集くんでたらしいじゃないっすか。チクショウ雑誌読んではじめてみた人みたいじゃないですか!違いますから!そーいうんじゃありませんから!わたしはただ貧乏なだけなのです!BIG買いました!もうこの夢にすがるしかないんです!

 はあはあ。
 情緒不安定。お酒が切れてるせいかもしれません。書いてると落ち着くんだけど、気の向くまま過ぎるせいで出来上がるものは支離滅裂という有様。まあいいんだよ今はここが俺のトランキライザー。タイトル変えるか。めどい。
 とりあえずまだ手は震えないので本格的なアル中では無いと思いつつ、生活のためわたくし明日PSPを売ってくることにいたします。あと売れたらもうけものって程度のCDを何点か。うう…なんか漫画売りまくってた5年くらい前を思い出すよ。思えばあのときも貧乏だった気がするよ!給料はちまんえんとかでした。ああ。金なんぞというものになぜひとは振り回されるのでしょう。人はどこから来てどこへゆくのでしょう。もっとあれかなー借金なんぞに縛られずにもっと放蕩すべきかなーマイトみたく。世の支配者にでもなるか。支配とかめんどくさいので一番自由になって海賊王になりたい。でもそこにこだわりすぎるとバキさんに哀れとかゆわれるのでやっぱり難しいな。

 とりあえずお手軽におにぎりあたり作ってもってくか5年ぶりに。あの頃はよくおにぎり二つ作ってました。さすがにバスケットボール大とまでは行きませんが、だんだんエスカレートして最終的にはソフトボール大になってた。でっかいおにぎりですねっ。そういってくれる子はいませんでした。いませんでした。いませんでした。ガクリ
2009/10/03 00:25:41 雑記 | TB(0) | CM(0)

借金返し終わったら本気出す(キリッ

 どうでもいいけどFC2ブログの管理画面が新しくなってから、というのもだいぶ前の話なんだけど、ブロともの画像がいつまでたっても古いままで更新できなくね?前はわかりやすい場所に画像更新ボタンあったのにどこ行った。すぐ機能増やすくせに細かいとこに気が回ってないよなFC2。こういうとこぜんぜん変わらない。

 といったところで今日も寝る前にちょこっと更新。いい加減リハビる系タイトルにも飽きたのでそろそろふつーに何か適当なタイトルつけます。タイトルとか実は苦手です。ホッテントリメーカーでも使おうかと思いましたがまかり間違ってホッテントリには入りでもしたらうんこに引き続きおしっこまで漏らしてしまいますのでダメです。わたしは気が小さい。いや待て、どっちかっていうとうんこのほうが重傷なのではないか。
 だがちょっと落ち着いて考えてみて欲しい。おしっこをやれ聖水だ黄金水だとありがたがる人は比較的多く見受けられるようだが、うんこはいまだニッチな需要しかないではないか。つまりおしっこの方が社会的認知度は上だ。つまりうんこを漏らしても誰も見向きもしないが、おしっこもらしたらさらに人気が上昇してしまう可能性があるわけだ。何を言っているのかよく分からなくなってきた。今日も結局リハビリ止まりかもしれぬ。一生リハビリ。来世ではがんばろう。

 ところでおかねがないです。あんまりこういうこというのもどうかなとは思うのですが、すぐ上の段のほうがもっとどうかなという話ですので問題はないと判断した。
 いえね、しょっちゅう家賃やら電気代やら滞納しているので自転車操業なのは皆さんご存じかと思うのですが、今回はやばい。つい先日給料をいただいたのですが、なんか家賃と借金返済分を支払ったらごせんえんしかのこってない。どうしよう。ごせんえんって。そりゃあ大金ではありますけどこれで半月しのぐのはきつい。というかわたし喫煙者なので途中で完全にアウト。こういうこと言うと「じゃやめろ」って言われるんですけどやめない。あと「じゃ言う資格ないだろ」とも言われそうなんだけど知ったことか馬鹿!言いたいことも言えないこんな世の中じゃってこういうことか。だがわたしは言うぞ。というわけでおかねがほしいです。贅沢したい訳じゃないのにおかねがぜんぜんたりないってどういうことなの。
 そういえばわたし転職してから収入は倍増したんですけど、これで借金なんてあっというまに返せるぜーいえーいとか思っていたのですけど、一年半たった最近になって気づいてみれば、なんか月々の税金が3倍以上になっていてなんだか泣きそう。というか気づくのおせえ。世の中はふしぎがいっぱいです。
 こんな時知り合いに税理士がいればなとか思うのですが、というか弟がかつて税務を学んでいたはずなのですが、先日聞いてみたらぜんぜんわからなそうでした。くっ役にたたんやつめ!でも弟にも金借りてるから強くはゆえません。あれっなんか俺ってわりとダメなひとじゃね、とか思いますが、たびたび申し上げているようにわたしはダメな大人になりたかった。これは強がりとか負け惜しみじゃなくて、マジな話、どうしようもない落伍者になりたかったのです。おめでとう昔の俺!おまえの夢は叶った!でもダメな大人けっこうきついよ!返しても返しても減らない元本とかおまえこの野郎何夢見てくれちゃってるの。

 まあ何が言いたいかというと、なんだかんだで俺は人生楽しんでるよなあということです。
 それでは0時を過ぎましたのでこの辺で。ごきげんよう。
2009/10/02 00:05:36 雑記 | TB(0) | CM(0)

リハビった?

 今日も指の体操がてら。

 例によって今日も通勤の行きも帰りも憎しみをほとばしらせていたわけですが、まあそれはどうせいつものことなのでどうでもいいです。その合間に考えていたことなど。
 都会の人は歩くの速いなんてことを言いますが、じっさい通勤大嫌いな俺が一年半大都会TOKYOを歩いてみて達した結論は、別にそうでもなくねというあたりです。確かに早いやつはいる。むやみに前を歩くやつを押しのけて、競歩か!という感じでぐいぐい進んでいくやつ。その内面がどのようなものかは、俺には俺以外の人のこと全く分からないんだけども、とりあえず比較的速く歩く人であるところの俺個人に関して言うならば、俺は通勤が大嫌いだからさっさと目的地に着きたいし、あともともと自分がやっていることを邪魔されるのが嫌いなタイプの人であるからして、つまりさっさと目的地に着きたいのにおまえら邪魔すんなよ!という非常にシンプルな、単なる快・不快の問題でしかないので、ほかの早足の人の意見も聞きたいところ。実は競技会かなにかあってメダルを狙っているのかもしれないですし。あるのなら俺もほしいし。賞金とか。

 んで、最近はまあ毎日憎しみに身を焦がすのも疲れるので、どうにかこのストレスを別の方向に持って行けないものかと考えていたのだけど、なんかこう、ただ通勤歩きをするにしても結構奥が深くてだな。
 他の人をみてると、やたら左右にぶれて歩く人だとか、やたら一歩一歩の上下動が激しい人だとか、やたら足が遅いと思ったらジャンプ読んでたりDSしてたりだとか、とりあえず最後のタイプの人は階段から蹴り落としたくなるのだが、まあそれはいいや。とにかくただ歩行するにしてもやっぱりそれがひとつの運動である以上、何かこうもっと高速化効率化の方法はないかと考えながら見ていると、そういうのが目についてくるわけですよ。

 まあ俺自身からして、先日かかった整形外科で背骨がえっらい曲がってるねーと言われたくらいなのでフォームは微妙なものがあると思うのだけど、それでもがにまたはキックする力が分散されるのでよろしくなかろうだとか、上下動もエネルギーが無駄だよねとか、ちょう文系のくせに、出来るだけ踏み込む足の力は後ろへ後ろへという形で意識して、また最近悩まされている肩こりのせいもあって上半身は背筋を伸ばしあごをひいて、というようなことを考えつつ歩いているので、自分的には姿勢良く颯爽と街を闊歩するすてきなスーツ眼鏡男子で一部のおねえさんお嬢さんのハートをわしづかみ!俺って罪な漢だぜフフンとか思っているのだけど、実際他人から見ると妙な体勢でひょこひょこ歩いている人に見えているのかもしれず、プロのアスリートがフォームにこだわるのってやっぱり大事な事なのかもしれないなあとかあさっての方向から一面の真理に近づけているような感覚を抱きつつ、毎日通勤しているのです。

 そしてオチもなく唐突にこのお話は終わります。なぜなら0時を過ぎてしまったからわたしは寝ないといけないからです。今日も今日とて更新のための更新で申し訳ないですが、こんなのでも続けていけば結構面白い文章がまれに現れたりしますので油断は出来ません。自画自賛ではなくて、いや自画自賛はしますが、それはそれとして10年近く書いてるから分かる。たまーにすげーの書けんだよいつも書いてると。5年くらいしてから読むと「あれ俺おもしろくね?」的なのが。今日のがそうであるかは希望薄いですが、いつかそんなのも現れてくるでしょう。なので今日はオチが無くてもめげずにいきますよ!いきますよ!

 というわけで本日のところはおやすみなさいなのでした。あと二日で休みだ!
2009/10/01 00:16:53 雑記 | TB(0) | CM(0)
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

