ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > アーカイブ - 2009年12月


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10年経ってみたらずっと後ろ向きでいてびっくりした

 気づいたら年末だった。

 年明け前にせっかくだし久々に日記など書こうと紙copiなど開いてみるも、日々ついったーで垂れ流している現状ではただエディタ開くという行為さえも気負いに思えて、何すればいいのかわかんなくなってきた。そんな感じのまま何するでもなくTL眺めていたらゼロ年代がどうのというのを見かけたので、ああそういえば10年をひとかたまりとするなら一区切りがまもなく訪れるのだなあなどと思い、せっかくだから10年前の若く痛い自分のテキストでも眺めてこようかと思ったので、見てきた。

 まるで成長していない――!

 あのコマを貼り付けたい気分ですよ!ひどい!
 ましてこの一年というのは、ことに今年の後半というのはなんというか才能あふるる…んー、というかこの言葉違うな、どん欲な若いモン、これかな、そういう人たちをいっぱい見たので、なんかこお老害は死ねばいいのにとか思った。でもわたしは老害ではないので死ぬ必要がないので安心でした。


 それにしても驚いたのが、10年前、というか正確には9年前の2000年11月12月あたりからしかテキストはなかったのでとりあえずそれを読んできたのだけど、その時からすでにして俺は回想話ばかりしていたこと。どんだけ後ろ向きなんだ。思えば10代の頃はまだしも、たとえば25歳の俺というものを時に夢見たりはしたものでした。25くらいには結婚してるかな、嫁さんかわいいかな、子供いるかな、とか。思い出そうにも未来を夢見た少年時代があまりにも遠い日過ぎてこれ以上出てこない。これくらいしか考えてなかった気もする。
 さてそれが23(当時)になってみたら過去話ばかりですよ。書き始めたばかりだからおそらく何書いていいかわからず自分の中に唯一ある己の人生をネタにしたのであろう自己紹介的な意味も込めて、と好意的に解釈することも出来るのだけど、9年たった今もだいたい同じ事ばかりしてるあたりそれどうなんでしょう。少なくともその二ヶ月分のテキストの中に10年後の自分、あるいは己の将来についてなにがしか書いた形跡はまるでなし、実際俺もこの10年、己の未来について書いた記憶なんてありゃしない。

 さて翻ってみると今の俺は33歳の誕生日を先日迎えまして、まあ実際9年なんだけど数字の上ではちょうど10年ぽくて区切りがよいので考えてみるのだけど、10年後43歳となる自分の姿が想像できるかというと、一山当ててなければ相変わらず金欲しいなあとか思ってることくらいしか想像が出来なくてなんだかすこし悲しくなってきた。想像力が貧困なんだろうか。しかし10年後には結婚しているだろうかとか嫁さんかわいいかなとか子供いるかなとか、そうした方向での想像は明らかに出来なくなっているなあとは思う。まあそれに関しては結婚願望ないわけではないけど別にどうしてもしたいッ!!と思っているわけではないせいもあるかもしれない。目の前に重くのしかかる貧困という現実がそうさせるのかもしれない。まあそういう現実問題をひとまず置いておくとしたならば、日頃かわいいかわいいイケメンイケメンゆわれているわたくしですのである日ふと「えっこのしゅんさんてどんなひとなのかしら」とか興味を持ったおかねもちのおじょうさまにみそめられてオフで即プロポーズして逆玉ですよ!

 まあそれは想像力ではなくて病的な妄想って言うんですけどね。

 ここまで入力したらえらくいいタイミングで下書き用の紙copiが強制終了した!くそうもうテンション落ちたからここまででいいや。オチなし!いつもでした!
2009/12/29 23:33:55 雑記 | TB(0) | CM(0)

ろくおくあたれっ

 すっかりつぶやいているだけの人になっていましたわたくしですわ。おひさしぶりですごきげんよう。

 なんか失職するしおかねはないし部屋も心も体も懐も寒いので何か書いて気を紛らわします。そんなことする暇があったら金策した方がよいかもしれません。でも酔った頭でそれをしてもなんか情報商材とかに手を出してしまいそうなので、なにやらかしてもそんなにリスクのない日記を書くというチキン。あー。チキンくいたいなあ。最近炭水化物ばかりでござる。ごはんおいしいデスゥ。

 さて、何から話しましょうか。
 とりあえず前回の更新ではわたしけいおん!みてましたね。あのあと数日で全話見ました。ゆいさんかわいかった。あとひどく高校生になりたい。なれない。絶望した。
 あとその数週間後、今から数えるなら2週間くらい前ですか、遅ればせながらストライクウィッチーズを全話みました。リーネさんがわりとおきにいりです。おっぱいがおおきいのはいただけませんが、わたしおっぱい星人ではないのでおっぱいで人を差別しません。ていうか誰それがかわいいとかいいだすと結局みんなかわいいとかゆう結論に達して、俺結局誰でもいいんじゃないのというひどい有様になるのであんまりつっこまないです。もう誰それが俺の嫁!とかゆえるようなひとではないです。

 近況としては金欠です。身も蓋もない。
 きんときんがかかってるわけですがそんなrhymeに何の意味があるというのか。とりあえず家賃は振り込みましたが今月分の返済が足りない。ここしばらくは昼飯も自作のおにぎりとしゲームもほとんど買わずむしろ売り払いそれでもなおおかねがないというこの現実にわたしは恐怖しています。魔法のカードは呪いのカードでした。ご利用は計画的に!計画的に使っていたつもりがこれだよ!さいわい怖いおにいさんがくるほど滞納はしていないのですがなんかもおなんかもお。月の真ん中まで待っていただければなんとか。

 しかしそんな日常をあますことなくつぶやき続けていると某所では大人気というのが世の中皮肉なものですね。ただのだめなおとなですのにね。わたしブログでは思いのままに、特定の誰かに対する攻撃ですとかそういうのと、後はコアな個人情報以外はなんら自重することなく綴りまくりますので、どうもそういう方あんまりいないらしくてニッチな需要を掘り起こしたようです。この人気がお金に結びつけばゆうことはないのですが、残念ながら俺が貧乏であるからこそ成り立っているモデルなので、多分俺が金を手にしてうひゃはぁとかゆっていたらきっとみんなdisりだすんだハングリーだったあの頃の方が輝いていたぜとか言いだすんだ。ちぇっ世の中ままらないぜ。

 なんかねーホントに我ながらちょっとこれ青少年に見せるにはよろしくないよねーと思うこともないではないのですが、わたしはわたし自身をネタにすることが困ったことに楽しくもあるので、そしてそれがわたし自身の数少ない娯楽でもあるので、教育上よろしくないんじゃなくてとか正論でつっこまれても知るかとしか言いようがないわけなのですね。これがたとえば誰か法律に明るい方ですとかが、俺の発言がなんたら法何条何項に抵触してるよヤバイヨとか言いだしたら、それはわたしにとってあきらかなデメリットを呼び起こす可能性があるので消してとんずらこきますけれど、今は吐き出すことがわたしの精神衛生上好ましいのでやめない。例え小学生かといわれようがうんこうんことかゆうよ!あと満員電車の中では世界を呪う。

 はあこうしてだらだら書きつづる一文字一文字がお金に化ければいいのにとかそんなことばかりを考えています。だめなおとなになるというのは俺の少ない夢の一つだったので、夢が叶ったということになるのですが、とはいえもう叶ったのでそろそろふつうに富豪になりたいのですがその道が見つからない。先月はBIGなど買いつつろくおくあたれっなどとつぶやいていたのですが、どうやら今月はそのBIGすら買う余裕がない。300円の余裕もないわたしの明日はどっちだ。明日さえ見えぬ一寸先は闇な人生ですが、なんと来年のことは見えており2010年は無職スタートだよ!ひゃっほう!

 こういう日記にあふぃりえいととか貼っておかねかせげるんですかねぇ、とか割と真剣に考えたのですが、明らかに読者層が「一見さんで訪れたついでになんか買う」という人たちではなくて、わたしを見に来てるのでだめですね。やるならむかしやったエロサイトみたいにまったく別キャラでやんないと、もしくは利益度外視でたまに貼るレベルじゃないとだめだよね。だいたいここでそれやると俺が飽きる。おかねほしいけどあきっぽいんだよね俺。ああ、生活に困らないだけのおかねと共に植物のように生きたい。わたしは静かに暮らしたい。
2009/12/01 23:46:22 雑記 | TB(0) | CM(0)
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

