ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > アーカイブ - 2010年06月


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ飽きてはいるのだがさりとてやることもなく

 数日空きましたが、結局スコップと剪定バサミと除草剤は買いました。ないと始まらんので。
 とはいえひとまず「これはあまりにひどい」状態は脱してしまっているので、もはや毎日庭作業する理由もないのですが。このあと残るのは庭を掘り返してとにかく岩を除去していくという、庭作業というよりもう本格的な造園、あるいは開墾になってしまうし、それを訓練が終わるまでのあとひと月あまりで終わらせられるかというと…まあ無理ではないだろうが俺はそこまでして何を求めているのだっていう話ですよ。なんでいきなり庭作業なんか始めたんだっけ、とか考え出して最近はちまちまと再び生えた草を引っこ抜いたりする程度にしています。それでも結構な時間はくうのだけど。

 まあ、はじまりはささいなことで、「ふとある日目にした庭の惨状になんともいえず我慢できなくなった。ほろぼす」というだけのことだったんですが、職業訓練以外やること無いのと、頭空っぽにしてひたすら草木を滅ぼしてゆくというその作業は実に現状からの逃避にここちよいので、ただそれだけのことなのかもしんないです。だいたいこーして更地にしたところで、俺が家出たらまた一年で元通りだろうしなあ…いやあの再生力をみるに一年いらんかもしれん。必死になって作業しても全然滅ぼせない。植物ちょうつええ。砂漠化したいしたいと最近わたしよくつぶやいてますが、砂漠化マジ大変。スナスナの実ほしい。
 少年の頃、サハラが広がっているだとかなんとかいう記事を見たことはあるけれど、もろもろな要素が絡み合ってそうなっているにせよ、人類がその一端を担っているというのなら、俺は人類の罪の大きさにおののくよりも「人類スゲー」っていうほうに一票入れるね。植物まじはんぱないですよ。単体ではそうでもないかもですが、並大抵のことじゃあいつら殺し切るなんて出来るもんじゃねーです。いっそ砂漠の星になれ。とかゆったらデューン様が浮かんで思い出し笑いなう。あの名前、もちろん砂の惑星からですよねえ。

 それにしても庭のことばかりだな。それ以外の、日常にはとくに書きたいこともないので、単純になんか見て思ったこととか書こうかなーという瞬間はあるのだが、だいたいついったで二言三言話すとそれで満足してしまうのと、単純に書こうと思ってもいざPCに向かったときには忘れていることが多く、結果いちばん印象に残っている庭作業の話をすることになる。まあ庭話もそろそろ減りますかね。あと一回くらいは「やだ、うちの庭…岩多すぎ?」とかいうのを書くかもしんないですが。
2010/06/30 23:50:19 雑記 | TB(0) | CM(0)

庭師なう

 庭作業用品をね、物色してたんですよ。
 昨晩はそれに熱中しすぎて日記のことさえもすっかり忘れる程度には庭中毒なわたくしでして、近頃では訓練所に行くまでの道端の雑草さえもが気になってくる有様。あれ市だか県の管轄だし勝手にやったらやっぱまずいよな?でも進んでそういうことしてればご近所の地主の目に止まって「ほっほっほ今時感心な若者じゃ、どうだうちの孫を嫁に」とかゆわれて俺の富豪への道が開けたりしませんかね。
 まあ、そんな妄言はいいのです。実現するならそれはそれでありがたいお話ですが。

 で、庭用品。これがなあ。最初はふつうにぐぐったんですね。「庭作業 道具 通販」とかで。やっぱそういう曖昧な検索だと楽天とか、あるいはヤフーの店が出てきて、専門的なもんはやっぱ楽天つえーなあと思ってつらつら見てたんですが、楽天のショップってだいたいどこも紙媒体のチラシみたいに情報過多で見づらいじゃないすか。そうでないとこもあるんだとは思うし、あるいは俺がアマゾンとかに慣れすぎてるせいもあるんだろうけど、どうにも見づらい。なのですぐに楽天での物色に飽きて、アマゾン見始めたんですよ。アマゾンさんもだいぶ手広くなってきたし、ガーデニング用品くらいなら余裕であるだろ、くらいの気持ちで。はたしてわたしの探し物はどれもこれもあったわけなんですが、あれこれ見ているうちに脱線してくるのは買い物の常、関係ないものまで見はじめるまでそう時間はかかりませんで、うわーガーデンシュレッダーなんてアマゾンで買えるのかよマジか、なんてやってたら楽しくなってきてしまい、昨日は結局3時間くらいアマゾンとにらめっこしていた気がします。

 ちなみに購入したのはマップスネクストシートの9巻のみです。
 や、だってほら深夜のラブレターと言いますように深夜のテンションで決断を要することなんかやってたらだいたいろくな結果になりませんて。庭用品ほしいもんどんどんカートに突っ込んでたらあっというまにPSP買えるくらいになってたし、無職で収入のない今なぜ俺が庭用品を実費で購入せねばならんのかとか考え出して必死にこの欲望を押さえ込んだわけですよ。うわぁこのハンドマトックすげぇ欲しい庭ガッツンガッツン掘りてえという欲望は果てしなく、「くっ…鎮まれ…!」的なことを深夜ひとりモニタの前で小芝居しつつ、なんとか「どうしてもないと困るもの」「あれば便利なもの」「地元で手に入らなそうなもの」とか絞り込んでいってようやくカートの中身を減らしたぞ、と思ったら何も残らなかっただけの話です。近所にホームセンターあるし。

 というわけで本日雨の中ホームセンターに行ってきたわけなのです。
 もちろんというべきか、必要なものはすべて売っており、しかもメーカーはなんかどこだかよく分かんねーものの、大体のものはおそるべきことにアマゾンより安かったので、買うしかねぇ…!と思ったのですが、はたと気づいてみればわたしは自転車、しかも折りたたみのちっちゃいやつで訪れているわけで、スコップと剪定バサミと除草剤とマトックと、あっこの作業用手袋すげぇ付け心地いいからこれも、あとついでに本棚欲しいから板も買ってっちゃおうかなーとか一旦思いはしたものの、さすがに即「しまった担いで持って帰るのかこれ…!?」と気づいて結局何も買わずに帰ってきたのでした。何しに行ったんだ俺。


 余談ですが近所唯一のSBショップに、あいぽん4のモック、あわよくばデモ機ねぇかなーと見に行ったのですが、奇跡的にデモ機はあったものの、なんかショップ内混んでてデモ機触るのすら待たされそうだったので何もせず帰ってきたのでした。血迷って予約してしまわなかった自分の忍耐力をいまはとりあえず褒めてあげたい。

 さらに余談ですが、アマゾンで物色した庭用品はすべて一旦カート内にぶち込んだまま保存しているので、なんかしらんけどおすすめ商品がひどくガーデニング色強くなってきていて、わたしは何を趣味にしている人なのか我ながらよくわかんなくなってきました。履歴書にガーデニングと書いてもそろそろ許されるかもしれません。
2010/06/27 00:32:30 雑記 | TB(0) | CM(1)

時間厳守とかめんどくさいすよね

 昨日は気づいたらリビングの座椅子にて変な体勢で眠っており、よほど疲れていたのか自室に戻って即二度寝して今朝は遅刻しそうになりました。ちなみに昨日は特に疲労とかもないのにふつうに遅刻した。や、出がけに財布が見つからなくて。てへ。

 遅刻といえばかつて遅刻王として名を馳せたわたしなのですが、いやそれは嘘なのですが、ただ名乗ろうと思えば名乗っても別に誰も止めないくらいには遅刻してました。学生時代の話ではあるけども、高校までは間違いなく遅刻とそうでない場合の比が8:2くらい。7:3かもしれないが9:1かもしれません。とにかく間に合ってた記憶あんまりない。その代わり間に合うときは教室に一番で入るとか極端でした。大学になると電車通学だったので否応なく間に合ってしまう確率が高まったのですが、昼夜逆転していたりめんどくさいから行かなかったりぶらり途中下車の旅に出たりしてどちらかというと欠席率の方が高くなったのでまたそれは別の話。
 で、大人になってみると割とそれなりに遅刻はしなくなったのですが、それでもいわゆるふつーの人に比べたらわたしはよく遅刻する方で、とは言ってもかつての輝かしい遅刻歴に比べたら悲しいほどに少なくなっており、せいぜい半年に一度とかになってしまったのですが、それでもなんか注意はされるし言われれば俺自身も申し訳なくは思うし、気づけばそう思うようになってしまっていたのですが、はてこれはなんなんだろう。

 いや何ね、時間厳守の日本人頭おかしいねとか言うつもりはないのよ。正直そう思うことはあるけども、それゆっちゃったら俺は電車が遅れても文句ゆえないし、去年だか一昨年だかに一時バス使ってたときはついったーでもバスこねえよクソがとかゆってた覚えがある。まーそこには俺が間に合うためにはお前が間に合わねばならんのにとか、俺が時間を守ろうとしているのだからお前も守れとか、うるせえ五分早くでろとか言われる筋合いはねえバスが遅れるのが悪いのだとか、まあ身勝手な理屈ならいくらでも述べられますがそれはいいや。
 気づいたら俺も「時間は守るものだ」というのが当たり前になってしまっていて、もちろん俺の中の「常識」がそう思わせるのだけど、しかし俺の本性というか魂というと大げさかもしれないが、素の俺はそんなのどうでもいいよと思っているわけですよ。これは基本これまでの職歴で待機業務ばかりしていることが多かったからかもしれないんだけど。よく時間に遅れると「お前が遅れると皆が迷惑する」みたいな言説はあって、俺もまあそう思ってしまっているからあんまし遅刻はしねえようにすっかーと思うようになっていたのだけど、でも別に10分20分遅れたところでその手の業務でそうそう緊急に人手が必要になる事態になんてまずあったことがねぇし、確かにゼロとは言わないけども、どうしたって人手が足りなくなるケースはいつだってあって、つまり完璧なんてありえないんだから別に遅刻ぐれえいいじゃんよ来ないわけじゃねえんだし、とか最近また思ってしまっており社会復帰が遠のいている気がする。

 そりゃいつもいつも半日遅れてきたらさすがにまずいだろとは思うんだけども。10分20分てそんなに重要かなあ。もちろん有意義に使えたときの10分20分はすげぇ貴重な体験ですよ。でもそんな時間というのはそうそういつもあるものではないと思うのは俺だけかな。ライフハック記事とか見てると思うんだけど、みんなそんなに時間を有用に使いたいなら残業禁止にすればいーじゃんとか思う。とりあえず満員電車でノートPC広げるバカは爆発しろとか思う。まあ群馬に満員電車は存在しないがな!!
 なんかこうみんなきっちりかっちりと時間を区切って、かつ有意義に有意義にって使おうとしてて、だからかえって息苦しくなって能率おちてんじゃないのとか俺は思うんだけど、もちろん俺が怠けて生きたいからこそこういうことを言ってるだけなので、みんなはまあ怒られたくなければ遅刻はしない方がいいですよ。怒られても遅刻がやめられない人は、上みたいにてきとうなことを考えるふりをしてみると暇つぶしにはなるよ。でもこんな時間まで起きてると遅刻するぞ。早く寝ろよ!歯磨いてからな!!

 
2010/06/25 01:02:31 雑記 | TB(0) | CM(0)

よく考えたら最近のは雑記じゃなくて日記だよね

 いえまあ結局確かに本日午前2時頃だったようなんですけどね、言いたいことはそこじゃないということはおわかりいただけてると信じたい。真偽不明の情報があたかも真実のように伝播していく様が怖いよね、っていう話をしてたんだからね!?
 俺はいったい何に怯えているんだろうね。

 それにしても最近の天気予報の当てにならなさはどうにかなんないんすかね。今朝の時点でウェザーニュースみた限りでは、午後まで曇りで夕方から雨って話だったんですよ。まあここんとこいつもなんですけど。そしてここんとこいつもそうだったように、昼を回る前には見事に晴れ上がりまして、快晴とはいかないまでもじりじりと強い日差しがぼくらという旅人の服を脱がそうとしてくるわけですよ。目の前に交番あるのに脱げませんよ。いやまあ、天気予報があくまで目安だなんてのはわかってますけども、なんか昔より的中率下がってるような気がするんですが俺だけですか。

 まあなんでぐちぐち言うかというと、雨降ったら今日もエアロバイク漕ぐかプール行こうと思っていたのに、晴れてしまったら未だ草の生い茂る我が家の庭を掃除しなければならないからですよ。別に義務じゃないんだけど俺が耐えられない。俺の都合ですよ。でもいいじゃないですかここでくらい本音言わせろよ俺の都合に合わせて世の中回れ。つまりろくおくがわたしのもとにくるか、あるいは富豪のお嬢様がわたしをやしなってくださいませということだ。なんかこういう話の飛び方が、昔はわざとやってたんだけど、身につきすぎて自然と脱線しよう脱線しようとしてしまうので俺はもうまともなテキスト書けないんじゃないのか。自業自得か。

 とりあえず庭は軽く目立つところだけ草むしりをして、あとは駐車スペース周辺のコンクリート隙間から生えまくってるスギナやら謎の草やらを引っこ抜いてぶった切って数年分の腐葉土ごと片付ける程度で勘弁してあげました。庭のほうは…正直もう新芽が出てきてやがりまして、ちょっと雨でも降ってくんないとこの間まいた除草剤も染み渡ってくれないので雨待ち。このままあんまり降らない様だとそんな悠長なことも行ってられず、再度ぶちぶちちぎって回らねばならないかもしれません。そろそろひどい庭の改造方法でもぐぐっておいたほうがいいのかもしれない。

 その後エアロバイクを60分。まともに運動始めたのが先週頭からだからおよそ一週間、体重計乗ってみたら1.5キロ減っていたのでモチベーションも上々。さっきついったでゆったときは勘違いしてたけど、このペースでいけば月に6キロ弱は減ってゆく計算でありつまり来月にはわたしの当面の目標であるところの50キロ台に到達できるではないか。ハハハ余裕ではないかダイエットなんのこともあらん!

 もちろん予定は未定であり決定ではないのですがね!
 ではてきとうに腹筋して寝ますオヤスミナサイ。
2010/06/23 00:01:55 雑記 | TB(0) | CM(0)

これってデマ発生のしくみそのまんまじゃねーの

 今日は自宅に死蔵されてたエアロバイクを1時間濃いだよ!なんか気持ち悪いくらい汗出てまるで鉄球で水分絞り出したジャイロさんみたいな状態。Tシャツ絞るとみずがしたたるとか学生時代以来の経験で、つまりそんだけあの頃に竸べたら運動不足ってことなんだろうなあ。まあ当時は今よりも新陳代謝がーとかそういう補正はあるにしても。

 時に、あいぽんユーザであるところのわたしは本日iOS4の発表ということで日付が変わる頃から何度となく情報をチェックしてはため息をつくという有様だったのですが、そんな中ふと思ったことがありましてですね。

 わたしが最近比較的多くの人が注目してるようなことに対して情報収集に使うのはついったーなんですが、今回もそうしていたわけなのですね。ものがあいぽんだけに、apple社ってのはどうもいちいちこまけえことをニュースリリースしない様でして、公式なアナウンスは「6月21日にアップデート可能になりますよ」ってことくらい。…と思ってたんだけど今念のために確認したら公式サイトには乗ってねぇな。あいぽん4発表時の各ニュースサイトの取材記事経由で、これもどっちかっつうと二次情報か…いきなり冒頭からつまづいたものの、まあ今日らしいっすよという情報は事前に出ていたわけですよ。だから多くのユーザが昨夜あたりから「iOSまだかなー」とか言うのを眺めつつ、誰かがアップデートきたーというのをわたしも待っていたのです。最初は。
 最初に気づいたのはいつだったかなあ、ゆうべ寝る前だったか、今朝あるいは訓練開始後だったか。「3発表時は日本時間でいうとAM1~2時頃だったから今回もその可能性がある」という情報が流れ出したんですね。最初はふーんと思った。まあ米国の会社だし、現地時間に合わせればそういうこともあるのかな程度。じゃあ寝るかと思った記憶があるから、そうかこの情報自体はもう昨夜見たんだな。
 んで、当初はその2時ってのも「今日(日本時間21日)かよ明日(同22日)かよどっちだよ」という声も上がっていたものの、わりとすぐ「現地時間に合わせて」ってのが伝わってたみたいで「そっかー明日かなー」みたいにしぶしぶ納得するpostが比較的多かった…ように思う。俺の主観ですよ。俺の確認できないところでその時すでに誤解は大きく広まっていたかもしんないです。それはわかりません。
 今日になってみると、夜は普通に寝てた人たちもアップデート待ちに参加してきて、当たり前かもですが、ぱっと見た感じそうした人々のほうが夜間待機組より多い。起きてきて状況把握からはじめるひとたちがまたどっと増えたわけです。そして上記の「2時らしい」というのがRTされて伝わっていく。この辺はまだ俺も別に何とも思ってなかったんですが。

 昼過ぎくらいに気づいたときには、なんかもうおかしいことになってた。ごくわずかだけど、2時ってのを昼間の2時と勘違いしている人。先日のあいぽん4の予約開始時刻とごっちゃになったのか、夕方17時開始と思い込んでいる人。RTされて流れてくる「今夜2時だそうです」という、一応伝聞の形をとってはいるものの、ニュアンス的には「又聞きだけど確定情報」ぽい怪情報。念のためRT元まで遡ってみたものの、その方々もそのソースを持っているわけではなく、いきなり伝聞情報をぽんと発言して、それがRTされていっただけの模様。そしてそれが広がって、まるで大元には確かな公式情報があるかのように今も大方の人が今夜2時頃アップデート開始と思ってる、ように見える。
 いや俺にはそれを違うという根拠はないし、3の時そうであったのならその可能性は高いかな、とも思いますけど。ただそのなんていうか、この情報が確認もされぬまますごい勢いで広がってくついったーちょう怖い。いやもともとネットってそういうとこあるじゃんってのもあるし、だいたい俺も3へのアップデート時の経験を持った方の発言をみてそう判断しているけども、その方が誰だったかとか覚えてないし、ある意味そのしらん人を無警戒に信頼して判断基準にしちゃってるわけで、そういう意味では無邪気に今夜を待ってるひとたちと大差はないんだけど、なんかこう、なあ。

 今回のこれ自体はね、しょせんアップデート開始時刻の情報なんで、別にあってようがまちがってようがどうでもいいっちゃどうでもいいレベルの話ではあるんだけども。ただ丸一日これ関連のTL眺めてて、真偽不明の情報があたかも真実のようにあっという間に伝播していく様を目の当たりにすると、なんか怖いよこれ。みんながみんなそうだとは言わないし、またそんなことを義務として皆に課せとはいわないんだけどさ、皆伝聞の裏をとろうとしないんだよね。あるいは所詮あいぽんのアップデート程度の話だったからかもしんない。それに俺みたいに無職じゃないからいちいちそんなことしてらんないのかもしんない。確かにいちいち裏なんかとってらんねーよな。だから何であれどこかしらで無条件に信頼しないと判断できないってのもわかる。とはいえな、はいそうですねと納得できない空恐ろしさがあったんですよ。これってどうにかなんないんですかね。何がいけないんだろう。ユーザの大衆化とかそういう類で、リテラシー教育とかそっちに持っていくべき話なのかな。わかんねぇけどまあ、こわかったですという。わたしは自分の雑感以上のことは書けませんのでね、みんなもネット使うときは気をつけてなとしか言えねえです。

 んじゃ、こわいから俺寝る。
 アップデートきてたら朝すればいいや。
 
2010/06/21 23:41:16 雑記 | TB(0) | CM(0)

おわらないおかたづけ

 二週間ぶりのニチアサを寝過ごすことなくバトスピ前に目覚めをむかえ、二度寝することもなく無事終了。えりかさんかわいいです。この世界にはおとうさんだいすきな娘さんしかいないのかとすわ俺も娘つくるよ相手いないけど!とか言い出すものの、ふぉろわの方々のおことばにより「やだ。おとうさんのと一緒に洗濯しないでよ」などという悲しい未来を迎えることなくわたしは今日もひとり。テンション先行しすぎて自分でも言いたいことがイマイチよくわかりません。

 さてそんな感じで満開となったこころの花を日に二度咲かすべく姪っ子んちに遊びに行く予定だったのですが、とある都合により急遽その予定がなくなってしまいましてわたしのこころはあわれ枯死。仕方ないから部屋の片付けとかしてた。なんか俺は庭を掃除してるか部屋を掃除してるか、最近だとプールにいってるかの三択しか行動がないのかって感じですが、まあだいたいつねにそんな感じです。あんましあれこれやることあってもなあ、趣味にさえも忙殺されるとかそういうのやですし。そして個人的にこうしてやることがあると俺は自分を優先して友達の誘いを断っていたのですが、気づいたら友達いなくなっていたのですが不思議極まりないですね。そういえば帰ってきたとき連絡がてらみくし日記かいたら「飲もうぜ!」ってゆってきたやついたけど、「おうじゃあ俺無職でひまだからそっちの都合のいいとき連絡くれ」とゆってからすでに四ヶ月音沙汰がないです。こっちから連絡しない俺も俺ですが。まあ飲みに行くのもおかねかかるのでいいや…という気ももちろんある。や、たかればいいんですけどね。

 片付けの方は…えーとまあ半分は終わったと思うんだけど例によって一角を片付けると他のところに別の山ができるという、何度かゆったけどつまりものが多すぎで全然はかどらない状態。でかめの本棚いっこ買う程度のお金は幸い国からいただけましたけども、虎の子使うくらいならいらん本をピックアップしてブックオフなりヤフオクなりアマゾンなりで売りさばいたほうがまだマシというものよねー。とはいえ引っ張り出してみるとこれがなかなか手放す気になれないものばかりで…というのもいつも片付けネタで日記書くたびにゆってるなあ。要はどれも大事なら全部売っちまえばいいんだよな。いっそ全部いっぺんになくしたほうがすがすがしいっていう。しかしそれが出来れば苦労しないのだ…!
 とりあえずじゃっかん部屋のレイアウトが変わったせいか、ほんの少しだけ部屋が広くなった気はします。これだけでもまあ今日一日使った価値はあったかなあ、とでも考えないとやってらんねえ。あー。

 しかし今日は特にまとまりがありませんな。ごめんね。
 
2010/06/20 23:48:22 雑記 | TB(0) | CM(0)

こんなに働いたのに無職だという

 今日も一日草むしり。午後には雨降るっていうから午前中だけのつもりだったのに、結局全然降らないどころかむしろ日が出てきたのでめちゃめちゃはかどったので今日も9:30~18:00とフルタイムでやっちゃったよ!今時刻打ち込んで思い出したんだけど、うぶんちゅだとすっげぇ半角全角の区別付けづらい。今の時刻は全部半角のつもりで入力したんだけど、どうも数字の方は全角ぽい気がする。これはフォントのせいなのかな…

 まあそんなわけで今日も疲れましたので2週間ぶりのえりかさんに備えてもう眠ります。
2010/06/20 00:55:20 雑記 | TB(0) | CM(0)

メガネ、メガネ…


 今日は訓練終わった時点で雨が降っており、小雨程度だったが故に逆にチャリ通いのわたしには傘が役に立たず、全身くまなくうっすら濡れたような状態で大変気分が悪かったので、ええいもっと濡れてやるわとまたプールに行ってきたのでした。しかしここで誤算発生、帰宅時には小雨程度だったものがプールへ向け出発する頃には土砂降りになっており、これまた正しく傘が役に立たぬ状態でありプールにつく頃にはすでにずぶぬれという有様。これから濡れるんだからいーじゃんと気を落ち着けるも、聡明なわたしは「帰る時にはまたこの濡れた服を身に付けるのだ」という未来が見えて予知能力は絶望しか生まないよねと思ったのでした。

 まあプールは楽しいです。相変わらずスタミナが全然ねぇけど泳ぐという動き自体は体が思い出してきた感じ。でもあのころのように華麗なクロールは無理だった。ふとももこすれてバタ足綺麗にできないでぶ。もとい、です。
 それにしてもくどいようですがメガネ外すと何も見えない状態なのがとてもきつい。べつに幼女が見えないからとか幾人かのおねえさんの胸部に存在するなだらかなカーブをじっくり見れないからというわけではなくて、基本普段起きてる時はずっとメガネかけているわけなので、裸眼で過ごすことそれ自体が結構なストレスなのです。
 俺の視力はもう何年も前から検査表の一番上にあるCみたいなやつが全く見えない程度で0.01とかそんななんだけど、えーと先日知ったんですがそのレベルって俺は矯正出来てるから健常者扱いだけど、これ矯正不可だったらすでに視覚障害のレベルなんですってね。今もメガネ外してみたけど60センチほど先のモニタに映るエディタの画面は上半分がグレーがかってるだけでそこに文字があることすら認識できません。目を細めるとどうやら文字だとはわかるけど判別できない。でもそのレベルのひとって結構いると思うんだけどなあ。視力矯正の技術ってすげーんだな。いやまあメガネとかコンタクトって光学的にはえっらい原始的なしくみだけど。

 そういえばたまに思うのですが、臓器移植とかあるじゃないですか。あれって、倫理的な問題や拒絶反応や予後の合併症そのたもろもろのむつかしい問題とっぱらってえらいシンプルなこというと、基本「とっかえればわりとうごく」ってことでしょう。なんかスゴいね人体♥と言えばいいのか案外てきとうだな人体とゆえばいいのかものすごく言葉に詰まる。別の意味でいのちってなんだろうとか考えちゃう。

 話がえらい飛びまくってますがまあプール楽しいよみんなも泳ごうぜってことです。泳げないなら歩こうぜ。
 いい年こいてちゃぷちゃぷやってんのすげー楽しい。

 余談ですが、わたし目がでかいのでメガネ外しても目は3になりません。
2010/06/18 23:36:29 雑記 | TB(0) | CM(0)

なんか母への手紙みたいになってしまった

 帰宅してよつばと!読んでたら寝落ちていた。プール効果すごい、一日たってもまだ体疲れてるみたい。

 今日の晩御飯はカレーよーというかーちゃんの声もむなしく爆睡していたようで、目覚めたのは22時前。いかにカレーがちょーおいしいものだとしてもそんな時間にはさすがに食えないよ!というか、それを差し引いてもかーちゃんいくら今日休みだったからってこの時期にそんな大量のカレー作ったら絶対に食いきれずに腐るっつーの!
 気持ちはありがたいんだけど、とてもありがたいんだけど、大事なことなので二回言いました、かーちゃんの行動がわりと思いつきに支配されていることに俺は30過ぎてようやく気づいてきた。昔は聡明かつ努力の人だと思っていたのだが、いやそれは今も基本的に変わってはいないのだが。俺が暇で家のことをするようになってから目につくようになってきたというか、そういえば昔からこうだったのに少年の日々にはなんで気づいてなかったんだろうというか。
 Uターンしてきたら俺と入れ替わりにいつの間にか飼われていたいぬの件とかもあるのだが、とくに庭の思いつきガーデニングとかひどい。植えたら植えっぱなしなので、3年くらい前に植えたモッコウバラとかちょう怒髪天。庭いじりとか一番手間がかかる類の、かつ少しでも手を抜くとひどい有様になる趣味なんだから気をつけようよ!!あと花が落ちたあととか、塀の外掃除しようよ!!これまた放置なので近所に散らばりまくりのうえ、側溝に落ちた種から新たに芽吹いているような有様であり、かーちゃんはこのあたりを森にするつもりなのか。
 そして紫陽花やらひまわりやらも植えてあるのだが、なんというかこう不規則なお仕事ゆえいつも草むしりは無理だろうけどさせめてその株まわりの雑草取りは初歩ではないのか。株の周りになんかおされなブロック?肥料を兼ねた石っぽいの?を置く前にすることではないのか。今は俺が暇だしタダ飯ぐらいもあれなので請け負っているものの、数年以内にまた出て行くつもりの俺がいなくなったらこの庭はどうなるのだろう。本人が気にして無いんだからいいじゃんといえばまったくそのとおりなのだが、俺が永久に住まうところではないとはいえ、ただここは俺の実家でもあるのだ。廃墟寸前の有様というのは少々気が滅入るので勘弁していただきたい。

 すいません無職が働く母上様への愚痴などおこがましすぎました。でもあまりにひどいんだよ…!手に余ることは、すべきではないんだよ…!届け息子からのこのメッセージ!!

 ちょくせつ言ったけど届きませんでした。
2010/06/18 00:06:46 雑記 | TB(0) | CM(0)

水中ウォーキングでも膝が痛くなる程度の肉体

 今日も泳いできた。嘘です泳ぎ1割歩き9割。昨日よりはマシだった気はするけど誤差の範囲だと思う。そしてやっぱ息続かない。タバコか、タバコがいかんのか。

 とりあえず毎日はさすがに地味に金かかるので週一、二程度で続けられたらよいかなと。めんどくさがりのわたしだが惰性で続けるまで行けばやめるのがめんどくさくなるし。とはいえそれも金があればの話ですがね!!マネー!!
 あとくそ安いジャージ…つうかはーぱんとTシャツ注文したので届いたら市営ジム行く。どうせ暇なんだし筋トレする、学生時代のように。考えてみたらわたし寝てる時間以外のほとんどをパソコンの前で過ごすという、自称ネトゲ廃人なんかよりもよほどな生活を送っているのでそりゃあ肩もこるし体も衰える。とりあえずどうせ仕事ねえしバイト暮らしの可能性も考えて今のうちに体力付けないとしぬ。という理由は建前でまあ単に衰えてきた肉体に自分が耐えられないからですナルシストなので。マジ何日か前に書いた尻肉の件はしょっくだった。改善に費やせる時間があるのだから、やる。わたしはめんどくさがりだが、やらされることでなければこうみえて案外熱心になるのだ。

 そういえばすっかり忘れていたが普段着る用のTシャツほしい。バリエーションを増やしたいからとかいうおされな理由ではなく、週五日でかけるのに三枚しか持ってないのでローテーション厳しいんですよ!あと洗濯だってただじゃねえんだよ!!まあお金払ってるのわたしじゃないですが、なんかこうもう生きてるだけで負債感が貧乏になってからこっちひどい。というわけで近々リサイクルショップか古着量販店あるいはオフハウスとかいって微妙なTシャツ何枚か買ってきます。唯さんが部屋着で着てるようなの。
2010/06/16 23:55:57 雑記 | TB(0) | CM(0)

水を得たわたくしはただ無様であった

 というわけで昨日の今日というか発言したのは正確には今朝なのですが、ほんとにプール行ってきた。
 あとでっつってると俺のことだから絶対めんどくさくて数年開くし。実際、埼玉出る前にずっとこっちにいた頃だっていつかプール行こうとか思ってたのに結局都合8年行かずじまいだったしな。まともに泳ぐの自体は15年ぶりくらい。つまりおとなになってからはじめて。

 市営なのでそんな本格的に競泳の練習ができるようなプールはなくて、流れるプールやら子供向けのウォータースライダー、あとは25メートルで3コースしかないプールが一個ある程度で…ってここまで詳しくゆったら俺がどこ行ったかばれるじゃん。まあいいか。
 わたし運動神経に自信が無いことにかけてはちょっとそこらの人には負けないよというレベルで自信があるのだが、水泳だけは10人並みというか、泳ぎだけは妙に達者な子供だったので、今日もひさしぶりとはいえなんとかなんだろって結構、かなり、舐めてたんですね。更衣室で誰はばかることなくちんこ丸出しで着替えを済ませ、ふはは子供の頃のようなあんなスカート型タオルなどいらぬわッという大人の余裕を醸し出しつつ、メガネ外すのを忘れてコインロッカーに20円余計に飲み込まれたりしてしょんぼりしつつ、シャワーを浴びて消毒槽を越え、うわなんかすげぇ懐かしいよこういうの、とプールを目の前にして思った。
 平日昼間ということもあり人影はまばら。流れるプールにはダイエットに励むおば…おねえさんや、メタボ健診で引っかかったのかあるいは膝が悪いと思われるお父さんが幾人か。あとは平日休みなのか子供連れが何組か。25メートルプールには一人か二人しかいないため「ふふ…これは俺の天下かもしれんね」と鼻息も荒く、しかしどんな風に入っていたか思い出せず脇のはしごからおずおずと水の中に入るわたくし。うわなつかしい。プールだよプール。水面下で必殺パンチの特訓をしたくなる少年の心を押し殺し、いざフジヤマのトビウオ再来をこの目に焼き付けるがいいッとばかりに華麗なクロールを…

 できませんでした。

 やべぇそういえばあの頃はタバコも吸ってないし体格も今より15キロは軽い。水の抵抗がすごい。バタ足がうまくできない。息継ぎは(たぶん)出来ているとはいえ、心肺能力が衰えているからひとかきごとに顔を上げても酸素がぜんぜん足りない。25メートルってこんなに長かったっけ。
 わずか25メートルでうちひしがれたものの、ならば平泳ぎだキタジマとまではいかないが青帽(小学生時水泳の成績上位が被れた帽子)の俺の実力はまだまだこんなもんじゃないぜ!と意気込んでみたものの今度は全然進まない。そういえば俺平泳ぎもともと苦手だった気がする。ええいならば背泳ぎだ!とはならず体力ここで終了。キロメートル単位で泳いでいたあの頃の少年はもはやいないということをわたくし33にしてようやく気づいたのでした。

 とはいえここまでの所要時間わずか数分、このまま帰るのはあまりに間抜けなので、ならば体力作りからだそういえば俺膝壊してるし水の中歩くのいいって聞いた!ということで、そのあと2時間くらいひたすら水中ウォーキングしてなんかもうぐったりなのでけいおん!!を待たずに今宵は夢の世界へ旅立つことにします。久々に味わったあの水中での感覚がまだ抜けないので、せめて夢のなかでは華麗におよぐ様を追体験してくる予定。ちくしょう!!せめて人並みには戻ってやる、というわけでたまに通うことに決定。
 連日は体力持たないと思うので明日はいきませんが。ていうか多分筋肉痛出る。

 あとは公営ジムのほうなー。タモサンに安いジャージ教えてもらったからそれ買っていってくるわ!!
2010/06/15 23:44:38 雑記 | TB(0) | CM(0)

昼寝しすぎたかしら

 寝れないのでなんか書く。

 ここのところブログをちょこちょこいじっているのだけど、ブロともが表示されなくなったやべぇ俺なにかしちゃったかと思ったらFC2側のよくわからない不具合で現在もなお復旧していなかったり、とりあえず大本のテンプレートについていた全記事へのリンクが変なところで切れているから確認してみると最新から遡って500件までだったり、なんかFC2ってカスタマイズ性とか自由度が売りだったような気がするんだけど意外と足りてない。まあ嫌なら他に行けよって話なんでしょうけど。その前に外見より内容を充実させましょうねと言われたらぐうの音も出ない。すみません。
 あーそれにしても全記事一覧というか索引というかそういう系の使い勝手いい機能とかないのかな。いや別に自分で読み返すときは手元にテキスト全部あるんでそれ見ればいいんだけど、たまに来るこんなテキストでもとりあえずガンガン遡って読まずにはいられない系の物好きの人にはせっかくだから読みやすくして差し上げたいじゃないですか。俺がたまに気に入ったテキスト書きの人のところそうやってガンガン遡るからわかる。つまり考えてみたらそういう人はどうにかして勝手に遡って読むからそんな機能はいらないとも言えるわけで、つまり俺はたまにハマるとこうサイト自体ブログ自体をちょこちょこいじるのが好きなだけなのだった。なんだ。

 まあ理由は結局どうでもよくて俺がいじりたいからいじれるようになれというだけのことでした。

 なんかまとまっちゃったけどまだ眠くない。もう4時前じゃんか、明日きっついなあ。まあ先のTLなど見ているとどうもサッカー見てた人口相当多いようなので明日は寝不足な人らいっぱいいそうだし大丈夫だろ。でも「いやー眠くてさー」「あ、サッカーみてたんですね」「みてないよ?」「えっ」なんてことになるのであんまり眠そうにしてても話合わせるのめんどくさくなってやだなーとか思うので早く眠くなれよ俺。

 わたしスポーツにはまったくうとくて、気分が乗れば見るかなー程度なので今回は見てないんですけど、体を動かすこと自体はどうやら好きらしいく学生時代とか無駄に筋トレして帰省時に弟を怯えさせるほど肉体改造しちゃったんですけど、たまに発言するようにその筋肉はもはや失われ跡地にはなにやらぷにょんとした物体が現れたのですね。これがなかなか邪魔でですね、昨年辺りですか、布団に横たわっていてふと身動ぎしたときに、尾てい骨周辺の肉が…こう、なんていうんだろう、よじれるじゃないし、こすれるじゃないし、とにかく布団との接地面と骨との間に存在するそのぷにょんとした物体の、それまで味わったことのない動きを感じましてですね、それまでもわたしふとももの肉には5歳のころから悩んでいましたし、肉体改造時も最後まで取り切れない腹筋に乗ったものには悩まされたんですけれども、そんな甘っちょろいものじゃない感触でして、ああもうこのセンテンスなげえよ、ようはそんなところに肉乗ってるわけねぇと思ってたのにアブラ乗っててショックだったんだよ!!

 というわけで最近はせっかく時間もあるし、不本意ながらほぼ断酒も出来ているので、筋トレしたり柔軟したりちょこちょこチャリ乗ったりしてるわけなのですが、昨日でしたかね、ジムの話をここでだかついったーでだかしたと思うんですけど、そういえばうちから2キロも離れてないとこに市営のプールやら体育館やらあったのを思い出して、ついさっき調べたのです。どっちも1回300円で利用できるらしい。昨日ゆったジムは初期費用3万。すげぇよ公営!100回いけるよ!!
 まあ100回行く前に絶対に飽きると思うんですけど、どうせ暇だし、何か買うほどのお金はないもののその程度なら都合つかないこともないですし、近々ちょっと行ってこようと思いました。なんかヨガ教室とかもやってるみたいなんで、いつか炎を吐いてみたいです。

 ところで非モテ系テンプレ的なもので「~に着ていく服がない」とかありますが、よく考えたら俺ジャージもってないから素でジムに着ていく服がなかった。そういえば水着も持ってないのでプールにも着ていく服がない。着ていくっていうか、行ってから着る服がないというべきか。
 ゆにくろとかでやっすいのありますかね。それとも中に売店とかあるかな?

 まだあんまし眠くなってないですが、とりあえずどうでもいいこと書いてたらなんとなく満足したので横になろう。
 オヤスミナサイ。
2010/06/15 03:57:02 雑記 | TB(0) | CM(0)

さくせん→だらだらいこうぜ

 しかし梅雨入りしたっぽいですがなんか地味ーに降ってるんだか降ってないんだかよくわかんない霧吹きみたいな雨ばっか舞いやがって、チャリ通のわたしとしては水滴でメガネ見えづらくなるしやめてどうせならどしゃ降ってよもう!といった感じでございます。大して降ってないくせに傘が意味をなさない、でも全身じんわり濡れるとかほんと腹立つ。役に立たない傘なんてもう本当の使い方するしかないよな!と思ったけれどそんな相手は次元の彼方でした。あるいは思い出の彼方でした。

 さて今日は先日導入に失敗したmozcを導入してお送りしています。とりあえず現在のところAnthyさんより文節関係はかしこい感じ。推敲しない結果として生じた誤変換ではなく、常に誤変換が生じていたAnthyさんに比べたらこれだけでもうだいぶストレス減。できれば公式から語彙込みで出していただきたいところではあるんだけども、まあこれだけ精度が上がったのならよしとするべきか。あとパッケージ化してくれた人ありがとう。あいかわらずmakeとかよくわからないわたくしです。

 そんな感じで軽快に書けるのは喜ばしいことなのだけど、今時計見たらちょうど0時過ぎたとこだった。あー毎日更新また途切れた。1分くらいだったら時間サバ読んで投稿しちゃうんだけども、書きかけの現状でこの時間だとさすがにそんな気にもなれず、まあいい機会だし毎日にこだわるのはやめにします。どっちみち書くこと自体の習慣はまたついてきたし、対してついったーでのpostは激減していたりして、なんかやっぱ俺極端だなーと思うんですけど、まあバランス感覚に優れていたらそもそもこんな生き方してなかった。あっちへふらふらこっちへふらふらこそ我が生き様よ。
 まあ、最近また「毎日」ってのが強迫観念じみてきてるなーって感もあり、もうちょっと気楽にいこうぜ俺とか思ってたんで、ちょうど良かったなーと。ただ、一旦こうしてスイッチ切れると下手すっとどこまでも気楽になってまた平気で半年とか更新あくし、そしたらまた書き方忘れたとかいうネタで話し始めるのかと思うとさすがに我ながらもうウンザリなわけですよ。10年でそれ何回やった。どうもふらふらしすぎてそんなだからこんななのだ。しかしそんな自分が大好きというわたしはどうしようもないが素敵だな。
 この自分大好きというのも繰り返しそう言葉にすることによって言い聞かせてる感がないでもなく、また実際その側面もあるとは思うのだけど、とはいえどうしようもなく自分が嫌いでとかゆうよりはなんか生きてて楽しいのでみんな悩むくらいなら自分大好き教に入信しましょう。そしてわたしにお布施をください。

 お布施で思い出したけど、失業給付入ったので限りない赤貧生活がひとまず終わりを告げました。わたしの資産は数千倍にもふくれあがり今ちょうバブリー。
 とはいえ有職時代のようにヒャハァーなんか買いに行くぜーとかはできないので、どちらかというと持っていても持っていなくても今のわたしの生活って変わらないんですけど、とりあえず返済やら支払いが滞らないのは気分が楽。というか考えてみると国からもらったお金で借金返す男の人って…とか思わないでもないけどこれがわたしだ文句あるかと言えるほどには我が強くなりました。あーこんな感じで一生困らない程度にお金貰えればいいのになー。


 しかしわたしはそんなにテキスト書きたいのならそろそろ構成とかも考えなさいよと思った。すいません。
2010/06/15 00:22:28 雑記 | TB(0) | CM(0)

カルシウムたりないのかしら

 はやぶさ帰還ストリーミング放送とか見ようと思ったんですよ。

 俺は子供の頃は宇宙とか大好きだったけども今となっては特に熱心な天文ファンというわけではなくて、まあこうしたイベントのときに「せっかくだから」っつって見るくらいのひとに落ち着いています。まあ周りも盛り上がってるみたいだしまあ同好の士同士すげぇすげぇいいながら見ようぜっていう、いわばいつもの実況のノリでいたわけですね。
 22時半を超えてそろそろかなと、放映することになってるニコ生やらustやらに繋いでみるものの、つながらない。ミラーによっちゃ繋がりはするとこもあるけど、プチプチ切れる。なんどか繰り返してるうちに見れるようにはなったものの、あげくflashのプラグインごと落ちる。…まあ最後のは動画サイトみてるとchromeではよくあることなんで仕方ない。
 予定時刻の10分くらい前にはなんとか安定して繋がるようになったかな、と一息ついて何の変哲もない夜空をながめていたら、あと3分というところでまた画面が停止。あわててリロードするもページごと固まっていてどうにもならん。ひょっとしてブラウザのせいかと関係ないページを開いてみるも普通に反応することから、ページ自体が重かったということなのだろう。俺が確認した時点でニコ生もustも視聴者50000人超えていたのだからさもあらんというところではあるが、そうした理解とクソがみれねーよという感情自体は全くの別ものでありつまりわたしは焦った。さっきの時点であと3分って言ってたよな。あとどれだけ時間がある。再起動は論外だ。てゆうかブラウザは普通に動いてるんだからアクセス過多による負荷だろこれたぶん。とはいえ何度もリロードするわけにもいかねえし。とりあえず念のためキャッシュ決してブラウザ再起動でどうだ。うわustトップすら開かねえ。ニコ生もだめじゃん。おいこれどうすれば。どうすれば。どうすれば。

 そんななか画面隅に立ち上げてあるtwicliの窓にながれる「おかえり」「お疲れ様」「すげぇ光った!」などの文字。ああ。クソ。見れなかった。

 とりあえずわたしはいつものように現状と愚痴と呪詛をTLに流し、ひとしきりうおおおおおと騒いだあとでなぜか今日に限って突然冷静になった。なんかみっともねえ、だいたいそんな熱烈天文ファンでもないだろ俺、はやぶさについて知ったのだってせいぜい去年くらいじゃなかったか、とか。そういやそうだった。ガチでもないのに熱くなってどうする。というかおまえただ実況できなくてくやしいだけだろう。そうかも。
 なんか急になんでそんなに怒ってるんだか我ながらわけわかんなくなってきた。とはいえ頭は冷えてきても怒りの感情が消えたわけでもなく、でもあれなんで俺こんなイライラしてるんだろうとか混乱してきたので、とりあえず映像だけ確認しようということで録画をみた。きれいだった。
2010/06/13 23:59:08 雑記 | TB(0) | CM(0)

穀潰しなう

 暑かったねー君たち。あまりの暑さに今日は庭仕事しなかったんだけど、じっとしてても暑いし一日特に何するでもなく家の中にいたら逆に暇疲れしてもともとないやる気がデフレスパイラルなんで、やる気ないなりにもぶちぶちと草むしってたほうがまだよかったかもしんないとか今さら思っているわたくしですが、みなさまはどのようなサタデーナイトをお過ごしですか。俺はカーチャンがビール買ってくれたので飲んでます。発泡酒でも第3のビールでもなくてビールです!ヒャハァ!うれしいけどなんかものすごい勢いで穀潰しレベル上がってて穴があったら入れtもとい穴があったら埋まりたい。さいふの中身はなんど見ても29円。たたいても増えない。今出来ることは肩たたきくらいしかないので申し出たのですが断られました。せつない。

 
2010/06/12 23:53:14 雑記 | TB(0) | CM(0)

すっきりしたかなしてないかな

 あっやべ気付いたら日付かわってたよ畜生!
 ご覧の通りちょっとレイアウト変えてたんだけど、えらい久々かつ、人の作ったテンプレ作り替えるとか面倒なことしたもんだから時間かかって仕方ない。一からやったほうが早かったかもしんね。あとブラウザ間での調整とかぜんぜんしてないんでIE6とか表示やばいかもしんないです。まだ余計なもんあるんでちょいちょい手を入れていくつもりなんで、何かあったら教えてください。

 しかし久々に弄ると楽しいもんだなあ。昨日もちょっと言ってたんだけど、サイトやって、ブログやって、みくしやって、またブログやって、そんで今はついったーやってるわけじゃんか今。なんかもう一回りして、またほうむぺえじ持ちたいよねーって。実際今どきそんなもん自分で作らなくたって各種いろんなサービス使って、そんでプロフでもなんでもいいからまとめてリンク貼っときゃそれなりの「ホーム」には見えるんだけどな。なんかなーほしいんだよねー。これまで書いたテキスト全部置いたりして。いやそれは自殺行為か。

 あーーーおかねないから現実逃避だよおおおおおおおおもうおさいふのなかに29円しかないよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおガクリ

 また来世ー!!
2010/06/12 00:19:10 雑記 | TB(0) | CM(0)

ATOKさんが恋しい

 うまいこと日記が書けないのは日本語入力ソフトのせいだ!という八つ当たりの元に、うぶんちゅで唯一にして最大の不満であるところの当該事項について解決を試みることにした。ちなみに現在はModifiedAnthyさんであり、これでも当初よりはだいぶマシになったのだ。でも1センテンスどころか1文節打ち込むのに何度も調整しないとだし、これまでのクセでガンガんうち込んでると誤変換があまりにもひどいことになるので何度もカーソルキーで戻っているし、実際ストレスは相当なものがある。勢いだけでテキスト書きたいわたしにとっては実はむいてないのかもしれない。おとなしくwindows使っとけってことなのかもしらんけど、だって重いんだもん…あと再インストールがめんどくせえ。

 ちなみにぐぐるせんせーんちのmozcさんはibusとセットのやつなら親切にも配ってくださってる方がいるのだけど、ibusってニコ動ほかFlashとか使ってて入力蘭があるようなところで変換途中の文字列が見えなくなるという妙な仕様があるのでポイです。現在はuim-anthy(modified)って感じ。そーしゃるIMEとやらにも興味はあるんだけどなんか重いらしいしわたしは自分でmakeとかようわからぬので諦めた。そ、そのうちべんきょうするよ!

 んで、どーもwimeとゆうのを使うとATOKを使えるというのでインストールを試みたのだが、どーもそのmakeが何度やっても失敗してしまってだな、もちろん「このファイルがねーよ!」という警告くらいはわたしもわかるので適宜追加した後に再度試してみたのだが、こんどはなんたら32というファイルで引っかかるのでこれはもう64bit版もしくはlucidではまだうまくいかぬのだろう、きっとそうだ、そうにちがいない、そうであってくれ、ぼくばかじゃないもん!という結論に達して諦めてしばらくはこのままなんとかごまかして生きて行くことにしました。あーもうイライラする。喋りたいのに自分が意図しない言葉が発せられるような違和感がつねにあるわけですよ。タイプいくら早くしても半分くらい無駄にしてる気がする。

 というわけで責任転嫁な日記を書いて、本日は柔軟して寝ることにする。
 庭日記はなしですよ。もう木は切り終わったからあとは細かくカットして捨てるだけですんで。なんか庭も家の裏もすっげぇ風通しよくなった。
2010/06/10 23:35:02 雑記 | TB(0) | CM(0)

まあ自業自得なんですがめんどくせえことになってんなあ

 昨夜の更新直後になんか速攻でアクセスがあって、それと同時に足あとにブログ四つがずらりと並んだんだけど、これは何すかね、ひとりで複数FC2ブログもっててかつ全部にログインした状態だったってこと?ログみても来たのはひとりなんだよね…興味の惹かれる分野ではなかったので全部スルーしたけど、これがあふぃりえいとぶろぐの遠まわしな宣伝というやつか。前からあるにはあったけど、ひとりで四つ同時に足あとぺたりってのは初めてだったのでびっくりした。

 そう言えばなんか最近ツイートまとめ機能だとか更新時に自動的に更新したよpostをしてくれる機能が採用されたみたいだけど、あれってどういう層をターゲットにしてるんだろう。どう考えたって俺みたいに毎日三桁postしてるやつのなんかまとめたって邪魔なだけだろう。最近はそうでもないけど、元々うちは記事が長くなりがちだし、やるならそれ専用にいっこブログ作らないとページがどこまでも長くなって仕方ないわ。それにログ保存ってだけならついろぐあるから今は別に困ってない。しいて気になるところをいうならついろぐって確か今も個人運営だよなというあたりだけど、まあ今日明日いきなり消えたりしないだろ。こういうこと言ってるやつがちょっと油断してる間にサービス消えて「聞いてねぇよ!」とかうるさい。うざいなー。
 まあついったの認知率が9割らしいし(うさんくさいけど)、最近もういっこのカモフラージュ用アカウントの方を見てるとふつーの方はそんなに毎日毎日ついったしまくってるわけじゃないようなので、というか冷静になって考えてみるとメインのアカウントのほうでもそんな五月蝿いやつって一部だった。みんな元気になるのは実況の時くらいか…でもそれも一部だし、俺ひょっとしてすごくうるさいひとなのかと心配になってきた。

 で、更新通知機能の方なんだけど、これ一度か二度使ってみたらなんかすごい人がくるのでこわくて切った。考えてみたら俺のふぉろわって800人近くいるわけで、仮にこの半分が休眠アカウントだとして、さらに常時TLを眺めてる人がその半分だとしたって200人いるわけで、さらにその半分しかこなくたってうちの最盛期に並ぶわけだよおっかねえ。計算としては大雑把すぎるけども、そこにいる誰かに積極的に「いま更新しました!読んでね!!」って言う機能だろあれ。どんだけ我が強いんだよ俺はただこころの種排泄してるだけなんだから今うんこしましたなんてゆえないよ。と思ったけどついったでうんこなうゆったことあった…何度も…台無しだ…

 俺は自己顕示欲じたいは強いんだと思われるけども、同時にリアルがからむと途端に臆病になったりもして、そのへんがやっかいだなーと思う。ついったアカウントもういっこつくったのもそうだし、みくしのもふたつある。なんかこうその変の誰もが当たり前にネットを使うように、使えるようになってきて、そのこと自体はもちろん喜ばしいことなんじゃないのかなーとか思うんだけども、同時にネットを「ここ」から切り離したもういっこの世界的に利用していた俺みたいな人種にとってはとても恐ろしい。調子に乗ってなにもかもダダ漏れさせてきたからね…
 もうそんな二重生活は無理だろと5年くらい前にも考えて、みくしのアカウント増やした時がそうだったのだけど、あのとき確か俺、皆さんがご存知の方のアカウントの日記いっぺん全部消してコミュもほとんど退会して、ってやったと思うんですよ。代わりにいくらかのコミュはもういっこの方で入りなおして。んであっちの方でも何度か日記書いた。内容自体はあんまし変わらない。まあ幾分自重はしたし、あんまし長くてもなっていうことでこれの前エントリくらいの短めのやつを何度か。そしたら割と好評だったんですよ。なんかこれで「俺」と「しゅん」徐々にひとつにしていけっかなーとか思った。
 でも無理なんだよ。当たり障りのない話ならそりゃあできるんだけども、エロゲーの話とかさすがに親兄弟の前でできねえよ。やってたことくらいならまあいいかもしんないけど、そこにどんだけガチだったかとか無理。そしてアカウント一本化するってことは、これからリアルで知り会うひとに聞かれて答えて出てくるのがそれってことだろう。無理。ぜってえ無理。

 ネット先行で知り会ったひとってのはさ、さんざんちんこだうんこだゆってる姿や、ニチアサになればえりかさんかわいいなあとかゆってんのがしゅんたんだよというのがもうわかってるわけじゃん。全然平気なんだよ。

 やべぇ時間切れ。また次気が向いたときに。
2010/06/10 09:08:22 雑記 | TB(0) | CM(0)

そろそろ別のこと書きたいと思っても気付いたらまた

 なんかついった重いのでいまのうちに日記でも書くか。

 今日は、草むしりがほぼ終わっているのでついに家の裏に勝手に生えた謎の木々を伐採。どれも太さは一番ふとい部分でも10センチほどなのでたいしたことがないのだけれど、なにぶん二階の屋根を越える高さにまでなってしまっているので、とりあえず手の届く枝から切り落とし、しかる後に本体というか幹を切断。…したはいいものの、そこから片付けるところまでは頭が回らず、なんか意外とさくさく切れるから楽しくなってきちゃって全部切り倒したはいいものの、今現在半分以上がそのまんま家の裏に横たわっている有様であり見苦しいことこの上ない。まもなく梅雨入りするってことなんでその前には片付けたいんだけど、終わるまで雨が待ってくれるかどうか。

 やめようやめようと思っているのに何か気付くと庭日記になっている。どういうことだ。
2010/06/10 00:17:55 雑記 | TB(0) | CM(0)

おめめぱっちり

 ちゃうねん。
 サボったんじゃなくてーそのなー…
 ごめんなさい寝てましたー。

 というわけで爆睡してました。めしくいながら19時のニュースを見た覚えはあるので、少なくとも20時前までは起きてたと思うんですが、そのあと伐採報酬の酒を飲んであーだりーとか思っていた後の記憶がないので、どうやらそのへんで倒れたようです。ふとんもかけてなかったのでいまちょうさむい。そして窓全開のままだったのでにわか雨無くてよかった。窓際に本やらなにやらあるので豪雨即大惨事となるのでわたしはこのレイアウトなんとかしたほうがいいです。というかもういらんもん売れいいかげん。

 10時間も寝たのは訓練通いはじめてから初なので、まあ最近眠い眠いと言い続け、きのうというか前エントリはそれで日記やっつけた有様なのでまあ本当に眠かったんだろう。寝すぎて体はだるいものの頭がちょうすっきりして今のわたしならテッド・チャンの理解ごっこすらこなせそうだ。あの頭脳で誰のためにもならないことを延々考えてループしたい。

 そして夢をみた。わたしにしては珍しくとある誰かとのキャッキャウフフであり、まあいい夢だったのかな。まあその中でも出逢ったとき俺うんこもらしてたけど。どんだけうんこをネタにしたいんだ俺は小学生か。そしてキャッキャウフフといいつつもその大半は出逢って会話したことのどきどきが主でありノーセックスノーおっぱいという、俺たしか以前淫夢の話してたと思うんだけど、あれを成人指定とするなら今回はジャンプにも載せられるレベルで、たとえていうならスケットダンスあたりの1エピソードって感じ。読んでない?読めよ。

 ああ今ようやくなんか最近書けないなあってゆってる理由がわかった。センテンス毎に内容が飛びすぎなんだ。もちろん書いてる俺としてはその間に考えてることもわかってるんだけど、そこを逐一書かずに次言いたいことに行っちゃうから結果としてすんごい散漫かつ短くなるんだ。ついったと同じノリで書いてるからなあ…。もっと微に入り細に入り、たとえばさっきの夢の話であるならば出会う直前の肛門決壊に際しての夢の中の俺がどれだけ肉体的にも精神的にもぴんちだった様子とか、その後の臭い立つ有様とか、出会ったのちに彼女のくるまの助手席に臭いつかないかなそもそも染み出してないよなとか考えたこととかを描写すればよいのだな、と思いついたのだがだからすぐうんこに話を持っていくのをやめなさい。うんこならうけるという強迫観念でもあるのか。そんなことねーから!!

 まあいい夢はみたけど所詮ただの夢なので「けどなぁ!それはただの夢だ!」つってカズ君ごっこして今日もファッキン金ない現実を生きて行こうと思います。畜生ろくおくあたれよ!でもワールドカップ期間に入るしばらくBIGうってないと聞いて絶望した。
2010/06/09 07:24:36 雑記 | TB(0) | CM(0)

これすらやるきぜろになったら何も残らないじゃないすか

 つい先ほどまで書こうと思っていたことをいざエディタ開いてみると思い出せないとか昔からよくありますが、最近とみにそれがひどくなってきたようでこれが老いか畜生。まあ忘れてしまったものは仕方ないので今日もリハビリと割り切ってどうでもいいことばかり書きます。どうでもよくないことを書いたためしがありませんが。

 それにしてもなんだかとても眠い。週末の伐採で疲労がたまるわ筋肉痛消えないわでひどい目にあってるのは確かなんだけど、それにしたって眠すぎる。春眠くなかったからその分か、あるいはさっきの件と合わせ技でわたしには脳の病気でもあるのか。朝起きられないというようなことはないんだけど、午後になるとめしくおうがくうまいがとにかくねむい。そんなに疲れてるのかなと思って今カレンダーみたらまだ月曜日じゃないすか。嘘だろ。

 今日もこうしたやっつけで「更新した」と言い張ってリハビリを終えます。いくら時間かけないことにしたからっつっても日付変わる寸前になって書き始めるのは無茶すぎると思うので、明日からはめしくう前あたりに更新したほうが良さそう。正直もう寝たいし。ていうか書き始めた時点でもうねむかったし。なんかもうすいません。おやすみなさい。
 
2010/06/07 23:59:01 雑記 | TB(0) | CM(0)

こころの種が生まれそうで生まれないですー

 やっぱりNoteCaceは使いづらいので引き続き使いやすいエディタの募集をしておきます。ちなみにわたしはうぶんちゅ使いなのですが、こんぱいるとか出来ませんのでソースの場所だけ教えてやっから自分でmakeすれとかそういうめんどくさいのは勘弁してください。このさいだから勉強してもよいのですが、ぼくがうぶんちゅ使ってるのは、なんか話題だし手を出してみたかったのと、前職で飽きるほどwindows触ってもうしばらく見たくもなかったのと、入れてみたら起動がアホみたいに早くてもう戻れない感じだからです。これでブートドライブを最新のSSDとかにしたらどうなってしまうんだろう。もちろんそんなお金はありません。
 そういえば昨日ついったでのアイコンに使用するため美少年時代の写真をスキャンしようと10年くらい前に買ったスキャナをひっぱりだしてきたのですが、ドライバあるかなーどうかなーと心配するまでもなく一発で認識できたので、一世代二世代以上前のPCないしパーツしか持ってなくてパソコンおっせぇよクソがとか思っててゲームとかあんまししないひとはみんなうぶんちゅ入れればいいと思った。まあゲームもFPSとかでなければなんとかなるような気がします。とりあえずガジェットトライアルとダークエルフプレグナントは起動したよ!

 さて、葬式いらねぇとかモテってなんだよとか、今日速攻でふぁぼられて赤くなった話について再度書こうかなーと思ったんだけど、困ったことにだいたい思ったことについてあそこで書くと、それで俺の中では完結しちゃって、次にふと興味が向くまでべつにどうでもいいやってなっちゃうことにエディタ開いて考えだしてから気づいた。ようはいまもう直腸の中空っぽでそりゃあ便器に座ってもうんこ出ませんよって状態なわけだ。
 ついった以前のわたしのテキストは、さあ出すぞと決めてから便器に座ってひねりだすまでの過程を記したものであり、だからこそ長かった割に内容もあんましなかったわけだが、今はとりあえずさっきしたうんこの残便感があるような気がして座ってはみたものの全然でてこないようって状態なわけだ。こころのたねがうまれそうですー、とゆってから23分間延々悶える淫獣の姿を映しているだけ、それがいまのわたしのブログという有様よ!どっちも最悪だ!!

 頭がまだ今のスタイルに慣れてないのかなー。とりあえず引き続き毎日リハビリがてらにエディタは開いていこうと思います。いっそpost連携昨日onにしてまとめをこっちにのっけちゃってもいいんだけどねえ。ログとり楽になるし。
2010/06/06 23:57:21 雑記 | TB(0) | CM(0)

本当はあたまのいいばかになりたかった

 9時半から15時まで草むしりしてたらちょうつかれた。庭日記終わり。

 とはいえあまりの疲労にあとはシャワー浴びてぐてーっとしてただけなんであまり特記すべきことはなくてですね。それよりも今23時すぎてから先週見逃したプリキュアをみてないことに気がついてちょうあせっているので日記かいている所の話ではなかった。

 そういえば昨日むらしっとせんせいたちのゆーすと見てたんだけど、なんかみんな頭いいなあ。おじちゃん思わず俺はいままでなにをしてきたのだろうと半生を振り返ってしまいました。まあ…負け惜しみをいうならわたしどうにも批評とかよくわかんねえしものがたりとの付き合い方も批評すべき対象としてとかそういう感じじゃなかったんで、ただのスタイルのちがいとゆっちゃえばそうなのかなーとか思いつつもなんかああやってバシバシなんか言いあえるのいいなーと思ったけれどやっぱり俺自分が思ったことdisられると黒い気持ちになるのでつまりやっぱり向いてないんだよ!!なんて思ったのでした。子供か。まあずっと書いてた感想文にしたって、ほんとただの感想か、感想にかこつけた自分語りでしたしね。

 というわけで日記やっつけたのでプリキュア見て明日のために寝ます。
 あしたこそ寝坊しませんように!!!
2010/06/05 23:41:19 雑記 | TB(0) | CM(0)

もう「実は」なんて言い出せない

 6月4日というと学校などとうに修了した今になっても虫歯予防デーを思い出すのですが、それはたぶん小学生の時に虫歯ゼロで表彰されたからだと思う。でもその後20年弱経ってから、虫歯うんぬん以前に顎の噛み合わせがとんでもなくひどいということに気づいたのであの頃に返って矯正したい。でも歯並びじゃなくて噛み合わせって矯正できるんですかね。すでに整形外科の領域な気がする。

 というわけで庭師ブログは今日はしません。帰宅後も今日はサボるどーせ雨降るし、つって寝てました。まあ結局雨はろくに降らなかったようで。庭掃除的にはあんまし降られても明日大変なのでよかった。

 そういえば先日思い悩みつつも一般向けついったアカウント結局取ったんですがね、俺のみならず今わたしが通っている訓練所ではついったブームが到来しており勘弁してくれって感じ。今日もそんな話がなんどか出ましてですね、やってないひとに「やりましょうぜー」と勧める流れになって俺はそれをダラダラ汗をかきつつうすら笑いを浮かべていたのですが、やっぱりなんかこう依存症的にネットばっかしてた俺みたいなうんこ製造機とふつうに生きてこられた方は認識が違うんだなーと思った。めんどくさいので抜粋して羅列。

「これ知らない人とかもいるんですよね?」
「ひとりごととかゆっていいんですか?」
「みくしぃとはちがうんですか」
「アイコンてなんでもいいんですか」
「うわ10000以上つぶやいてるひととかいるんですね」
「あっ、アメーバなうみたいなやつか!」

 最後のはすごいなーと思った。なんだかんだでサイバーエージェント成功してるんだなあ。
 というかここまで盛りあがってしまうともう絶対今更メインのアカウントとかゆえません。嘘を嘘で塗り固めるってこういうことをいうのか。わたしの破滅の日々カミングスーン!かも!!


 んあーすいません当分リハビリするわ。2センテンス以上の文章をどう書けばいいのかだれか教えてください。
2010/06/04 23:59:59 雑記 | TB(0) | CM(1)

迷走なう

 庭仕事程度だと木を斬るより草をむしる方が大変だと思い知ったよ!!
 どくだみとか謎の蔓草とかとにかくなんかしらんけど延々どこまでも長く伸びてる系の植物多すぎてわたしは今日ほどベギラマ使いたいと思ったことはありませんよ!蔓草が天然防護ネット状態でもうどこから手が付たらいいのやら。まあかたっぱしから引きちぎりましたけどね!!なんか野生に目覚めそうな昨今皆様いかがお過ごしですか。わたしは今日も無職です。

 庭仕事日記とか誰得な感じなので控えよう…ていうか書いてて楽しくない…
2010/06/03 23:54:50 雑記 | TB(0) | CM(0)

ただ庭掃除しましたよというだけの日記

 ふと横の月別アーカイブ見たら08年の1月だけなんでこんなアホみたいにエントリ多いんだろう、と思ってみてみたら文体がまだdat準拠なお手軽ブログ仕様で、あとはアニメ見まくって感想かきまくってた。よく時間あんなと思ったけど、そういえばあのとき俺ひとっことも言ってないと思いますが無職でした。俺いつもだだ漏れながらも、よく「嘘だけは言わない」ってゆってるけど、それでもその言葉は必ずしも「事実をきちんと伝える」ことを意味しないわけですね。みんな気を付けようね。あとキリノさんはだいすきですがどこをどうやってもコジローの嫁なのでクソがと毒づくくらいは許してください。クソが!!

 今日は先日に引き続いて庭の掃除という名の森林伐採の続き。明日燃えるゴミの日なんで、出せるだけ出しちゃいたかったのでちょっと気合を入れました。気合を入れすぎて、気づいたら20時だった。あたりがすっかり真っ暗な中で後片付けしてたらなんか悲しくなりましたよ。俺ばかじゃなかろうかって。
 いやねどうも二年前俺が出ていってから草むしり程度しかしてなかったようで、植えた覚えのない木が生えてしまってなんだかもうそれが隣家の敷地を領空侵犯。隣のおばちゃん長い付き合いだからなんにも言わんのかもしれんけど、おばちゃんが洗濯ものほしてもうちの木が邪魔でロクに日があたらない状態。これはひどい。というか二年前にもたしかによく植えた覚えのない木は生えてきてたんだけど、すくなくともあれはこんな二階の屋根に届かんばかりの高木ではなかったはずだ。なにがどうしてこうなった。というか木って二年かそこらでこんなにでかくなるのか。桃栗三年とかそんなことわざあるじゃん!あっでも三年で実が取れるってことは二年もあればでかくなるのか。しかしこの速度、わたしさいたまなぞ行かずに毎日この木を飛び越えていれば今頃はニンジャになれていたかもしれない。すいませんついったーでゆったネタをリサイクルした。いいじゃないですか毎日あんだけつぶやいてるんですから資源は有効に使わないと。

 あと俺よくいぬに関して、というかいぬ飼うにあたってのスタンスについて愚痴ってると思うんだけど、あれと同様におかんは思いつきガーデニングをするのね。というか思いつきでなんか植えたりするので、それが伸び放題でなんかもうひどい有様で全部ひっこぬいてしまいたい。庭を見栄えよくしたいならプロに頼むとか勉強するとか必要だろと思うのだが、うちみたいな岩と雑草の宝庫な庭に手も加えずいろいろ植えたって悲惨さが増すだけだよ!せめて鉢植えにしろよ!!ってもう15年くらいゆってるのに一向に聞き入れてもらえません。どっか相談した方がいいんすかね、あれだ、発言小町とかで。なんかさすがに30超えると親のどうしようもない欠点目についてくるわ。

 まーそんなわけで伐採した木々をバラバラにしてゴミ袋25袋に積めて捨ててきたので今日はもう疲れたよボク。もうここでぶったぎって更新完了とさせていただいてよろしいですか。さいきんびっくりするほど普通の日記しか書いてない気がしますね。10年テキスト書いてきてこんなに普通に日記ばかりなのって初めてじゃないですかね。「10年書いてるわりには文章にまとまりないよね」すみません。
2010/06/02 22:33:49 雑記 | TB(0) | CM(0)

ふと10年ネット廃人やってたらめんどくさいことになっていたでござる

 ふと気づいたらもういい時間だったので今日もまだ飽きてないので書くよ!
 こういうことを毎度言ってるとどう考えても飽きるの早そうなので明日からもうちょっとこう自然に行こうと思います。

 さて、今日はついったーのアカウントもういっことってました。理由は、訓練所で最近よく話す人らが恐ろしいことにみーんなついったやってて、「やりましょうよー」という皆の圧力に耐え切れないのと、どう考えても今後のコミュニケーションを円滑にする為には始めない以外に有効な選択肢がなさそうだったから。今のあのひどいアカウントを公表しないのは、内容があまりにひどいとか、俺はずっと隠れオタでいたからこんな赤裸々な姿を趣味の異なる人らに見られたくない見せたくないとか、彼らの一日平均post数が「多くて」二桁行くかどうかという状態なので100超えるのがふつうというわたしが乗り込むのってそれもうある意味レイプだよねとか、まあいろいろあるのだが、やっぱ俺はどっかでネットとリアルをわけて考えようとしているので、そちらで活動してきた「しゅん」を、生身の世界へ持ち込みたくなかったんだと思う。そんな考え方に所詮無理があることはわかっちゃいるんだけど、それでも多分ギリギリまでこれを続けるんだろう。つい先ごろ、元えむけーつーさんがゆってたような状況にわたしも近づきつつ、あるいはもうとっくにはまりこんでいるのかもしれない。

 今日、そのアカウントつくるかなーどうすっかなーとうだうだしてるとき、桃子から「rokuokuで」と案をもらったんだけど、俺は「それそのまま作ったらあなたにバレるよね?」と返した。そして「ばれちゃまずいの?」と言われた。そうだよな。なんでまずいんだろう。君わりとよくズバリ核心突くよね。

 いやまあ正直なところ、しゅんたんアカウントふぉろうしてる人らには何見られたって今更かまやしない気もするんですけどね、逆はやだ。反射的にそういう答えが出るということは、どうもやっぱり俺ネットとリアルの人間関係を相互不可侵にしておきたいらしい。自分でゆっといてなんだが、もうそれ無理だろ…というか何度もオフしといて俺の中ではそういう人らはどういう扱いなんだ。友人として俺のホームに招くとき、ネット介在なしの友人たちにはどう紹介するのだろう。極端な話、それこそつい婚でもする羽目になったらお前は奥さんをどう紹介するのだ。そのとき考える。そうだよな俺そういうやつだよな。

 ちょっとこのへん全然まとまらないんでまたそのうち書く。そのうちっつって書いたためしねぇんだけども、これ考えておかないと俺ひどくめんどくさいことになっちゃうような気がするので、まあ、就職するまでには書く、と思う。
 あと今日気づいたんだけど、NoteCaceって行間調整できないから長文書いてるとすんげぇ目が疲れる。Linux用の使いやすいエディタ知ってる人はいつでもいいので教えてください。つねに緩募中。
2010/06/01 23:53:01 雑記 | TB(0) | CM(0)
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

