ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > アーカイブ - 2011年07月


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんかおもろいラノベ教えてって言いたかったらしい

 ついった規制されて、でも寝るには少し早いし、せっかく書き癖がつきそうなのでなんか書く。

 ここ数日ラノベを読んでいる。ラノベというか、ラノベも含めた、文庫や新書とかも。あんまし語っ苦しくない、まあ読書とゆうほどのものではないし、「読んでいる」ってほどの量ではないのだけど、この五年ほどはまともに読書なんぞしていなかったことを考えると、わずか二週間で数十倍の書物というか、印字された文字を読んだことになる。それもほぼつくりものの、俺の欲してやまない金にはさして寄与するとも思えないものばかりを。

 や、元々の俺を知っている方々からみたら、しゅんたんここ数年突然金カネ言い出してどうしたんというのが今の状況であって、元々は飽きっぽいながらもアニメ見たりゲームしたりなんか読んだりしつつだらだら感想書いてるってゆうのが、2000年代に俺がネット上で作ってたイメージじゃないかなあと思う。「俺かわいい」ってゆうのはまあ昔からあった気はするけど。ログあさるのめんどくさいけど、昔のIRCなんてわたし顔文字だらけだったし。

 まあカネカネゆってるのは、いわゆるロスジェネとやらの一人であるわたしの不安の現れなんじゃねーかなーとは思うんですよ。
 俺にはたしかにいつの間にか結構な借金があって、まあ自業自得なんだけど、それでも四年間の奨学金を背負ったひとたちほどではない。ま、金利は高いけど。それに給料も、まあ年齢からしたら安くはあるのだが、口先とハッタリでギリギリ世間的にはどうやら技術職とみなされるらしいとこに潜り込んで、まあ一般に云われる30代非正規雇用の悲哀、みたいなイメージからみたらだいぶいただけてるのではないかと思う。とりあえず「今を凌ぐ」には十分すぎる額はいただいているし。
 実は前職でも、同程度には貰っていた。それでなんであんなに金欠になり、しかも借金増えたのかが謎なんだけど、まあ浮かれて使い過ぎたというだけの話なんだろうなあ。具体的に何に使ったのかっていうと思い出せないんだけど。あの頃買った高いものなんてせいぜいデスクトップのパソコンくらいだし、しかしそれも10万そこそこだったのになぜ今こんなことに、というのはいつも思う。不思議だ。みんな魔法のカードにはマジ気をつけようね!!!!!!!

 で、まあ生々しい身の上の話はいいや。
 そんな感じでいつの間にか借金に追われるようになってて、外食をやめ、飲み物を買うのもやめ、自炊は21円のもやしがトモダチ、みたいな生活にシフトしたんだけども、時すでに遅し。ギリギリな生活してるとこへ、折からの人員削減がついに俺のもとにも魔の手を伸ばし、あえなくHAKEN-GIRI。これが09年末のことです。
 派遣切りが常にそう判断されるのかは知らないんだけど、俺の場合は会社都合の解雇ってことで、まあ失業保険が半年間出てたんですね。それなりの額もらってたので、失業給付もまあ割とそれなりの額で、とはいえさいたまで一人暮らしを続けるにはきつくて、実家に戻りニート三昧。これが俺の2010年です。みなさんご存知ですね。あの頃の俺は輝いてた。

 割とそれなりの額、具体的には地元で普通に働くのがバカらしい額をいただいていたので、まあそんな状況なら働きたくないわけですよ。だれだってそーする。俺もそーする。そーした。
 とはいえ無限に湧き出るお金の泉というわけでは決してなく、半年という期限付きのマネーでありますから、いかに無計画な俺でも節約はせざるを得ない。ギリギリまで切り詰める。趣味に使うなどもってのほかッ! …というわけでカネカネ言うしマンガもゲームもエロゲも買わないしゅんたんが生まれたのではないか、というのが大雑把なまとめです。
 まあそれでも去年、よっぽどほしい物については普通に買ってましたけどね。すでに離れ気味だったラノベだとか、新しい漫画を開拓だとか、商業エロゲ新品とか、そういう方面には全く使わなくなった、くらいですかね。何も反省してない気もしますね。


 今思い返すと一年ってあっとゆうまですね。あそこまで切り詰めたのって、俺的には生まれて初めてなんですよ。まあ実家戻ったから食い物には困らなかったのもあり、なんかこの糞ニートがっていう声も聞こえてくる気もしますが黙殺して、ホント、去年の俺はカネ以外の全てにおいて、俺が求める幸せのほぼ完璧な状態にリーチをかけていた。足りないのは、何かにつけて必要になるカネです。贅沢したいわけじゃない。俺は不動産もいりませんし車もいりません。ただその時々、面白そうな本があれば買いたいし、面白そうなアニメがあれば見てみたいし、みんなが集まるようなイベントが有るなら行ってみたい、それだけだったから、誇張でもなんでもなく去年は俺のピークだったかもしれないと今も信じてやみません。
 例によって話はズレてきたけども、まあそんな感じで、カネ以外はホント満足してた。なんかみんなが面白そうなもんの話をしてると、それを買いに行けねえのはつれえなーと思いつつも、日雇いで一日働けばいくらクソ田舎でもそれくらいは稼げたんだけど、働くくらいなら寝ていたかったし。


 飽きてきた。
 でまあ、またなんだかんだでそれなりのお給金いただける仕事についたので借金返済しつつも多少はなんとかなるぜみたいな状態になったので、とりあえず話題のラノベとか買ってみたわけです。買ったのはまず『かんじよむ いもうと』、ついで『寄生彼女サナ』。ラノベ以外だと神林長平の雪風シリーズ最新作とかあるんですけど、ラノベ主体っぽい話になったんで割愛するか。ていうかなにかこうとしてたっけ。

 なんか書いてるうちについったの規制が解けてしまったのでどうでも良くなってきました。
 とりあえず、なんか短編で面白いラノベ教えてくださいよォーっていうエントリにしたかったらしいんですけど、ハイボール飲んでたら気持ちよくなってきたので今日はなんかもういいやーみたいな気分。

 ぐだぐだなままおわる。
2011/07/25 00:06:26 雑記 | TB(0) | CM(0)

【宣伝】なんかBL本に寄稿しました【告知】

 おひさしぶりですわたしです。
 もう誰も見てないところで誰も見ないであろう宣伝告知とゆうのもよかろうと思いまして、なんとなく書きます。

 昨年末だかに「BLとか興味ねぇ男にBL本書かせようぜ」という企画が立ち上がりまして、巻き込まれました。くわしくはこちら。


 「普通の男子にBL書かせたアンソロジー」略して「普男子BL」


 わたしの久しぶりの長文、具体的には平均的な日記の三日分ほどのテキストが掲載される模様です。とはいえ自分ちで好き勝手に書く時と違って寄稿となるとどーも肩に力が入るのであんまし俺っぽくはないかもです。わたしを見たい方はついったー見てたほうが良いです。だいたいここで日記書いてたときと同じ程度の文字数はつぶやいています。

 あっしまったどっちの宣伝だ。
 まあ、とはいえ、例によって何書いても自分語りに持ち込むわたしですので、そういう意味ではわたしのテキスト以外の何ものでもないかもしれません。BLじゃねえ?知りません。

 書き始めたのはシメキリ一週間前だったのですが、何もしてないように見えて実は五パターンくらい書き始めてはみたのです。がんばりました。おしごとはがんばりたくないので、こういうことはがんばらないと。そういうのはシメキリ一週間前に書き始めるような人がいうことではないですね。
 とりあえずいつもの俺口調的なのから、なんか肩に力が入ってんなあってのから、ちょうどその時読んでた言壺っぽくね?みたいな口調のものまで様々でしたが、どれもド直球で「BL本頼まれた→BLってなんだろう→考えてみた」みたいな流れでクソおもしろくねえ。語り次第でまああっとゆうまに流されるようなものならまあ何とかなんじゃねと思ったのだけど、書いてて面白く無いので却下。ちょっと抜粋すると「森羅万象BLならばあれか、ホワイトホール×ブラックホールとかもBLか。いやでもホールだしこれは百合か。いやしかし穴という表現はアレだが男にも穴はあるわけで」とかいうの。続けてみればまあある意味面白かったかもしれない。でも上滑りな感はとてもする。

 まあそのへんまで考えて、だいたいBLってなんだよお前ら何見たって下手したら掛け算すんだろ何でもかんでもBLじゃねえか、まで考えたところ上の森羅万象どうたらが出てきたんですが、もうどうせ俺には分かんねぇんだからもうそっちで勝手にBL要素拾い上げろ的な感じでいこう、よし自分語りだ、しまった友達がいない、ピコーンいやしかしアレなら!という過程を経てどうにかでっち上げることができました。

 そんなわけで、えーとそんなわたしがなんか書いた薄い本は8月21日開催のCOMITIA97で!ちぇけら!
 場合によってはわたしも会場にいるかもしれません。
 今ならお買い上げいただいたお嬢様の中から抽選で一名様にわたしが付いてきます!

 もちろんこれは宣伝の名を借りた予防線です。



 ここまで書いて、他の執筆者について何も触れてないことに気づいてびっくりした。
 ホント俺、俺しか見てないのなー。
 あぁえーとそういえば俺のなんだかよくわからないエッセイ風味よりも、他の方々はもっとちゃんとBLっぽいの書いてるから!たぶん!!ちかたん叫んでたからまちがいないよ!!

 まあえーとあれだ!そのへんは上の方にあるリンク先見れば、執筆者のってっからさ!
2011/07/22 00:54:22 雑記 | TB(0) | CM(0)
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

