ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > アーカイブ - 2012年11月


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結論としてはみんな考え過ぎだよ気楽にやれよってなった

 タイトルはネタバレ。本文でなんも結論ないし、アップするときタイトル付けてるのでこういうことになる。

 というわけで脅威の三本立ていくぜ! や、何かぐーぐるりーだ読んでたらいきなりわたしの名前出てきてびっくりしたので。

つらい時は「つらい」って書けばいい


 やーびびった。ちるのさんどうもどうも!
 他の方の記事に反応してなんか書くとかこれでもうおれもブロガーだな!

 せっかくなので元記事も読んできたんですけども、うーんちょっとおれには実感としてはよくわからない話かもしれない。今だって毎日のように愚痴を振りまいているし、相手を特定の個人というかたちにすることこそ避けてはいるけど敵意どころか殺意だって振りまくし、しないことといえば犯罪自慢くらいですが、それは黙っているだけかもしれないし、本当にごくごく無害に善良な小市民として生きているのかもしれないし、そこははっきりさせないほうがお互いのためですぜへっへっへ。そうだTorrentでOSダウンロードしよう!! Linuxだようぶんちゅだよバカはやとちりすんな!!

 えーっとですね、もともとの日記サイトから数えるとここが三つ目のテキスト置き場なんですが、以前のふたつはいずれも別にもうやだあっつって逃げ出したとかそういう「積極的な」理由じゃなくて、一個目のは単純にHTMLベースの静的な日記サイトもいい加減潮時であろうか、などと考えたわけではないんですが、ブログなるものをいじってみたかったっていう理由で確かほぼノータイムで二個目に移ったのだったはず。何となく書かない、みたいなサボリ期間はあったはずだけど、ここみたいに年単位で空いたりはしてなくて、つーかあれです、JKのあのこすきすきっていうので暴れ過ぎたんで、仕切りなおしたかったんじゃなかったかな。芸風もいろいろ探ってた記憶ある。
 二個目のは、最初の方こそマメに書いていたはずだけど、ちょうどふたば虹裏に入れ込み始めた時期と重なってて、だんだんフェードアウトしてったので、いいやいっそ閉めますみたいなこと書いて放置。消してはいないので今も見れます。空白が短ければまんままたあそこで始めたかもしれないんだけど……
 あと余談だけど、いわゆる店長クラスタ、あのへんと微妙に距離をおいてたのもこの時期かなあ。別に気まずい何かがあったとかではなくて、確かあの頃って例の掲示板ももう集まる場所じゃなくなってて、某IRCもだんだん過疎化というか、ログインはしてるんだけど会話少ないみたいな日も多かったような。と思って今ふとログあさってみたけど、IRCの方は普通にそれなりに賑わってるからこれは俺の勘違いですね。まあ……あそこは初速が異常だったからなあ。何年も付き合ってたんで俺含めてみなさんの生活の変化もあったし、みたいな。ちょうど俺もその頃転職してた。
 んでここ。ここはもう完全にブログ放置状態だったおれが、虹裏のブログ晒しスレで晒したいからってことで始めたもんです。だから最初の方の記事見ると文体も違う。考えてみたら、今で言うSNSの走りですよ!完全にひとりの「」として、他の「」ちゃんたちとうだうだやろうぜって感じで始めた感じ。なんだけど、なんかほら、ああいう感じで書くだけならもう自由帳でいいだろって気分になってきたんで、ある日こういうおれ文体で再開した感じ。長いって言われましたね。

 自分語りになるとホントおれいきいきするな!
 あー、まあですね。おれはむしろリアルで嫌なことがあろうがなんだろうが、基本何があってもインターネット依存な人間ですよ。現実から目をそむけることはあっても、ネットから逃げたことってないんじゃないかな。というかここが逃げ場だしなあ。ここで嫌なことがあったらそっと窓を閉じて別の窓から見える景色を眺めればいいだけなので、逃げるという意識が希薄なだけというならまあそうなんでしょう。ゲーム脳なのでリセットボタン押しまくるよ!! 

 まあおれはそうそう強烈な悪意を向けられたりとかそういうことがそもそもなかったので、心底嫌になる、みたいなことがなかっただけとは言えますけどね。そればっかりはなあ。わかんねえからなんとも言えねえっすとしか言えないし、それがおれの誠意かなあ。

 ネットは無菌室であってはならないという、おれが言ったらしいセリフについてですが(覚えてない)(たしかにそんな感じのことを言ったような気はするけど)、まあだから喜怒哀楽怨憎会苦なんでもあっていいんだぜってことでももちろんありますし、あとはだからこの元記事の方のおっしゃるような強がりもあっていいよねって話ですね。実際よくTLにつらいつらいあふれると「おれつらくない!!」とか言いますけど、割りと素でそう思ってるところもあるけど、でもよく考えてみるとあれおれつらいんじゃねえのこれ? 言葉遊びじゃね? みたいになることあるし。まあおれの場合だとそう嘯いてますよってことまで含めて書いちゃうんだけどさ。んー。

 まあなんだ、おれみたいのもあなたみたいのも犯罪自慢するバカも規制したがるアホもいろいろ居ていいんじゃないでしょうか。インターネットというインフラに人間存在のすべてを乗っけて地球規模のネットワークがやがて自我に目覚めてリアルスカイネットはよ!!

 その暁にはダイソンさんみたいに過呼吸どかーんで死にます。

 あからさまに飽きた感じでごめんね☆
 結局なんか自分の立ち位置確認したくなっただけっぽいんで結論とかないっすねえ。言及エントリとかやっぱ向かないわ-おれはアルファブロガアにはなれないわー。

 あ、やっぱりスカイネットじゃなくてなぜかおれにべたぼれの人工知性が生まれる話にしてください。殺せんせーんとこの砲台ちゃんみたいなの。
2012/11/28 00:26:07 雑記 | TB(0) | CM(1)

もみもみされてきた

 じゅういちがつにじゅうななにち。はれ。かぜつえー。

 今日はなんと二本立てです。ごうか! 別に急にやる気出していっぱい書きましたーというわけでは決して無く、単に昨日途中まで書いて忘れてたのをさっきちゃんと最後まで書いたのでまあいいやせっかくだしあげちゃえってだけです。雑談よりはああしたどこそこへ行きましたー、みたいな話の方がおれの場合筋道もぶれないから読みやすいんじゃないですかね。自分ではわかりません。

 さて、今日はもう昨日診断受けて大丈夫そうと判断したもんでさっそく整体行って来ました。ちょうきもちいい。保険さえ使えればもうちょっとお安くなるし毎週でも行くのだけど、いま通ってるところは使えないんだよな。なんだっけ、柔道整復師とかの資格持ちがいないような、マッサージの延長みたいなところだと保険は使えねえんだっけ。医療行為ではないからとかそういう。残念だ。静かだし丁寧だしいいんだけどなあ。まあ多分また二~三週後に行くと思う。そのペースなら浦和時代に毎週一五〇〇円のとこ行ってたのとさして負担は変わらないし。

 それにしても病院といいこうした整体といい、俺が普段から不摂生してるせいもあるけども、ホント健康つーか肉体を比較的快適な状態に維持するのに金がかかるようになってきたな。ほんの三十年前は肩こりとか意味不明だったのに。五歳で肩こってたらそのほうがおかしいけどさ。若干なりとも筋肉のこわばりとかを感じる様になったのって中学くらいで筋肉が発達し始めた頃だったんだけど、やっぱり他の人もだいたいそんなもんなんでしょうかね。

 はーそれにしてもなぜ半日程度座っているだけでこんなに肩がこるのか! 凝るどころか痛みやがるからなあ。正直、一年ニートしてた頃のほうがずっと健康でしたよ。やはり労働は人類の敵であると言わざるを得ない!!
2012/11/27 21:44:37 雑記 | TB(0) | CM(0)

医者の世話になる回数が増えてきた

 じゅういちがつにじゅうろくにち。あめ。さみい。

 一昨日あたりから何か知らんけどとても首というか肩というか、エントリープラグ入れるあたりだよって説明したら思わず目が行くあの辺まわりが痛くてですね、すいませんわかりづらいですね、単にうわ凝ってんなーってだけの状態であれば自分でモミモミしたり首ごきごきやってごまかした末に整体とか行くんですけども、今回は凝りまくった上さらに寝違えも加わったのか、首ごきごきとか出来ない。というかちょっと横向くのも痛い。首が回らない。いろんな意味で!

 そんなわけで整形外科へやってきたのだ。何だっけこの言い回しとほんの一瞬思ったけど、くそみそか。ホント最近物忘れやばいな!
 さすがに慣れない痛みが出てる状態で整体行っちゃうのもおっかないなーと思ったので、一応診断もらっとこうってことで。大丈夫そうなら近々また整体。

 ここは夏頃、右くるぶしに謎のぷにぷにが出来たときにも世話になったところでして、あの時は確か定時ダッシュしたってのにたまたま連休明けだったせいかめちゃくちゃ混んでて2時間くらい待った。次来ることがあるにしても連休明けはもう絶対やめようと思っていたのに、何の因果かまたこのタイミングで首が痛いので仕方なくきてしまったわけですよ。くそ。まあ、なんにしても職場近くというのはとにかく便利なので、そして職場徒歩圏内だとそこくらいしかないので。自宅そばだと逆に時間が合わせづらいんだよな、仕事終わってからとか間違いなく閉まっちゃうし。あと、以前半休取ってまで行った自宅近くの整形外科は完全に年寄り収容所であり、先生もまた味のあるじじいだったので通ってみるのも面白そうではあったけど、狭い待合室には年寄りがみっしり詰まっていて異様な雰囲気だったのでなんかもう二度と行きたくない。なんか東京って微妙に病院選び難しくね?昭和からやってるような年寄り収容所か大病院かの二択って感じ。

 さて、さすがに2時間待ちたくは無かったので、いちおう受付前に「待ちますかね?」と尋ねたんところ、「んーそんなことないと思いますよ」という回答をいただいたのでしばらくぼーっとあいぽん片手に待っていたのですが、仕事中に消化できなかったGoogleReader未読がずいぶん減ったなーと思ったら一時間たってた。いやそりゃあ!前よりは待ってないけど!!

 まあいいです。順番さえ回ってくればさくさく進みましたので。
 結果から言うと、単なるひどい肩こりかもしれないし、先日駅ですっ転んだときの軽いムチウチの可能性もあるとか。へえそんなこともあるんですねえと説明聞いてるときは思ったのだけど、転んだだけでそれとかおれどんだけ運動不足なんでしょうか。あるいは老いぼれたのでしょうか。いつかタモサンにリアルハラパンするつもりなのに、こんなんじゃ殴ったおれの手首のほうが折れるに違いない。鍛えねばならない。
 
 あ、今日は首周り痛いから、治ってからで。


 おまけ。しゅんたん剥いちゃいました。
2012/11/27 21:42:43 雑記 | TB(0) | CM(0)

休日出勤とか神への反逆なのでやめようぜ

 じゅういちがつにじゅうごにち。はれ。さむい。残念なことに本日は休日出勤であり神のあたえ給いし三連休をふいにするなどシャチクとはなんと罪深き者どもか! まあおれべつにこれといった信仰はないので神がどうこうというよりは俺が不快だからカレンダーの赤い日は全て休みにすべきであると思っているし、むしろ黒い日もすべて休みにすべきであると思っているし、平たく言うと働きたくないのであたまのいいひとたちはとっとと人類に変わる労働力を生み出して我々をこのくびきから開放すべきである。カレルチャペックもゆってた。……か、どうかは知らん。読んでないので。

 というわけで今日はお仕事でした。書くことない、というにはあまりにも、作業中わたしの心をめぐる思いはさまざまなものがあったのだけど、さすがにあんまし仕事のこと詳しくいうと身バレの危険性もあるしうっかり守秘義務違反してしまいそうになるのでそのへんは書かない方向で。このへんの言うべきでないことを言わない感覚って以前誰かにほめられた気がするんだけどどなたでしたっけ。シダさんだったかな。あれはもうちょっと、社会的立場じゃなくてなにかを論ずるにあたっての立場みたいな話だったかな。わたしみたいにネットとリアル断絶させたままでうまいことなんとかしようって生きてる人には必須スキルですからね。まあついったー親バレ弟バレしましたけど。最悪のケースを考えると、今もこのブログ見てる。

 えーと。考えないことにしましょう。
 なんだかんだで19時過ぎ辺りに仕事が終わって渋谷の街をうろつくも、あの街ちょっと苦手だしいまだにどこに何があるのかよくわかんねーし遊び方もよくわからないので、王将でラーメンセット食ってとっとと帰っただけなんですけど。渋谷に足を踏み入れるたびにいつもうっすら心をよぎるのが、20年近く前、まだ東京に出たての頃のおれだ。あの頃はむしろ渋谷とか苦手っていうか怖いしあれだろおされさんとかチーマー(死語)の街なんだろっていう感じで、今みたいに別に用ねーからあまり行かないってんじゃなくて、むしろ自分の意志として積極的に近寄りたくない街の筆頭だった感じ。なんて言うか田舎者の東京信仰の裏返しみたいな。裏返しっていうかまんま間に受けてたからこそか。そんな可愛い時代もあったのですよ。今も可愛いですがね。

 休日をこのまま終わらせるのが忍びなくて、せっかくだし新宿でベルクよってかるく一杯ビアでも頂いて帰ろうかなーと思ったのだけど、立ち寄ってみたらなぜか日曜の20時過ぎだってのに店の外まで長蛇の列ができておりまして。なんだよおまえら連休の最終日になんでエキナカの飲み屋に並んでんだよと思いつつも、さすがにあれでは軽くいっぱい引っ掛けるって感じでもないので、ベルク奥の便所でうんこして帰ってきたわけです。うんこしたから新宿もおれのなわばりな。

 なんかこう、こんなかんじでただの行動記録みたいな日記って実はある意味新鮮でちょっとおもしろいかもしれない。まあおれですから油断すると脱線はするんですけど、今日したことっていう絶対の軸があるっていうのはぶれまくりのおれにはとてもありがたい。もうちょっとこの方向で続けてみようっと。その日の行動を軸にすると、実はもう寝たいんだけどまだ「あれも」「あ、あのことも」っていうのがぞくぞく出てくるのがすげえ、というか怖い。なんだこれ。キリねえだろ。

 というわけで、キリねえし今日も早く寝るつもりだったはずが、また1時過ぎてたので寝ます。
 くそう、いっぱい寝たいのになあ。
2012/11/26 01:36:06 雑記 | TB(0) | CM(0)

勤労(しないでいいことへの)感謝の日

 じゅういちがつにじゅうさんにち。こさめがふったりやんだり。今日は昼まで寝てさっき起きたのですが、いやあやっぱり寝たい時に寝て起きたい時に起きるってすばらしいですね!!あーもーはたらきたくないよ勤労感謝どころか勤労への憎しみばかりが募ってゆくよ!!2010年、ニートをほぼ貫いた一年は本当に楽しかったなあ……思うように酒は飲めなかったし欲しいもん買うみたいなことにこそ不自由はあったけど、残る人生のなかに燦然と輝く一年となるのだろうなあ。そういう時があっただけでまあしあわせもんとは言えるのかもしんないけどー……

 とりあえず久しぶりにごはんを炊いたのでコンビニのレトルトカレーをあっためて食う。冗談みたいな弱火しか出なかったガスコンロは交換されており、こういうところは地味に仕事早いんだよなあと思いつつ、ふと便所に入ったら2つある個室の両方がうんこしっぱなしであり住民モラルの崩壊もここまで来たかと貧民窟にいることを改めて実感。水は流れたので断水してたとかそういうことじゃねえ気がするんだよな。というかいつ出されたものか不明だけど、延々放置できる神経がわからん。りっぱなうんこだったので見てもらいたい的な心理でも働いたのか。

 うんこしてるときにカレーの話済んなよ!を地で行く光景を見せられたのちにカレーを食す。別に眺めながら食うわけでなし、なんの問題もない。ローソンセレクトの大盛りカレー(辛口)はわりと旨いので好きです。辛いの好きだし辛口ならなんでもいいんだろという気もする。カレーにすればだいたいどんなものでも大丈夫らしいので、だから旨いと思っているだけかもしれない。それは分からないがとりあえず昼飯には満足。

 雨も降っていることだし外出るのもなあ、とダラダラし続けて二時間ほど経過して、そうだ日記らしい日記でも書くか、と思い立って書いたのがここまでのあらすじとなります。

 さて、どうしよう。仕事はしたくないおれだが、別に休日の過ごし方が得意というわけではないのです。というか元ニートであるためか、休日にはニートに戻るだけであってだいたいだらだらと時間を消費するのがいつもの流れ。寒くなったせいもあるし厚着が嫌いというのも相まってどうしても冬場は篭りがちになるのですが、そうだそういえば久しぶりにヒトカラ行こうみたいな話を昨晩した気がする。というか先週ぶっ倒れてて行けなかった散髪と整体も行かないとならぬ。とりあえず今日入れるかはわかんないけど、予約の電話でも入れよう。

 思った以上にふつうに「日記」になった。家から出ねぇやつだって日記はかけるのでみなさんも是非書きましょう。そしておれに読ませろ。最近2chまとめばかり読んでるしそもそも個人ブログ自体がだいぶ下火な感じなので、わたしはとても寂しい。もっと世の中への怨嗟とかを淡々と書き綴れよお前ら。

 というわけで電話してきます。ごきげんよう。
2012/11/23 16:23:16 雑記 | TB(0) | CM(0)

インターネットを殺して俺も死ぬと思ったがこれインターネットが悪いんじゃなくてクソ業者が全部悪い

 ラノベのタイトルクソ長いのとかあるし、であるならばブログエントリのタイトルだってそうしてもいいはずだ。あっ、これもたいとるにつかってみたい。

 じゅういちがつにじゅうににち、はれときどきくもり。あってたっけ。たまに曇ってた気がするんだけど基本的におれ内勤だし窓の外なんて見ないから忘れた。正確な気象データが知りたいあなたは気象庁でぐぐれば過去のデータもいっぱいあるから楽しいと思います。30年前付け忘れた夏休みの日記につけるお天気データまで完璧にありますからね。あのときインターネットがあったら……!いやだめだ、多分昔インターネットがあったらおれFC2動画でちんこ晒しつつおねえさん(中身はおっさん)たちにエロく攻められてきっと何かに目覚めてた。

 それにしてもいくつかまえのエントリで書いたけど時間の使い方が下手すぎて困る。今日は20時頃には帰ってきていたというのに、洗濯も自炊も今日はしていない上いつも時間消費の大半を占めているニコニコ動画すら開いていないというのにもう0時半とか。なにしてたんだ。

 俺の記憶だと、帰宅してぐーぐるりーだ開こうとしたが例によって(うちのクソマンションのクソ回線はどうもISPのせいか動画サイトやGoogleにつながりづらい)全然開かなかったため、素直に自前のWiMAXに切り替えればいいものの、なまじ時間があるからちょっと踏み込んで調査すっかーなどと変に職業病出したおかげで、そうだよそのせいでこの有様だよ!!ちくしょう!!

 まあ結果としては、単純にISPの変な仕様のせいだけではなく、そのうえでchromeでの閲覧をするとgoogleにはつながりづらい、ということだけわかった。Firefoxだと問題なく見れたし、WiMAXに切り替えればもちろんブラウザ問わず問題なかったので。動画サイトに関しては、もうだめだ完全に規制されてる。日にギガバイトレベルで見てるわけじゃねぇんだからもうちょっと何とかしろよ。と思ったけど今どきは動画いっこで100MB近いのザラだし、10本以上見る日も少なくないのでごめんなさいギガバイトレベルでは観てた。ということは今の時代でヘビーユーザはもっととんでもないこと担っているはずなので、やはり俺ていどで規制されてしまうのはこの2012年にはそぐわない。というわけで今度こそクレーム入れてやる。なにがブロードバンド完備だクソが!!

 ちくしょう今日これほとんど仕事みたいなことしかしてねぇじゃんか。よし今からニコニコ見に行くわ!最近アサシンクリードの動画みるのが楽しくて。そりゃああんなゲーム毎日やってればふとぼうっとした時「いけんじゃね?」つって歩道橋からアイキャンフライする奴も出るわ。フリーランのたぐいは超人的だけど、それでもついついなんか出来ちゃう感じするよね。

 さ、あした行けばおやすみだー。
 まあ動画ひとつふたつみるんですけどね!!
2012/11/22 00:53:17 雑記 | TB(0) | CM(1)

もっと気楽に書きたい

 じゅういちがつはつか。はれ。気楽に気負わずなんてことを考えて再開したつもりが、結局書き出し考えて迷ってるうちに気分転換しようっつってニコニコ動画見に行ってアサシンクリードの動画見始めたりして時間なくなったので寝る、みたいな生活をしていたのが昨日のわたしです。ごきげんよう。書き出しに迷うくらいなら日記らしく日付と天気から入れば良かろうと思い、そうしました。基本に立ち返るというのは実は大事なのではないか。

 実際書くネタが無いとかそういうよくある逃げをするつもりは無いんですよ。時間がないとかゆってる時点でまあこれまた別のよくある逃げしてるだけなんですけど。でも昨日はほんと動画みてて気がついたら一時だったのでホントに時間なかった。
 ネタなんかなくたってついったーでしじゅうどうでもいいような話してるわけですから、5post分もまとめれば一般的なブログのネタとしては十分なわけで、そうすりゃいいんですよね。ついったーなんて目に入ったもんに脊髄反射で何か言ってるくらいですし、そもそものスタイルそんな感じだった気しますし。長さとかもう気にすんなよ。どうしてもおれやたら長い文章をブログと認識してるフシがありまして、そのせいで一言二言で終わりそうなことだとブログモードになった俺のふるいからささいなお話はこぼれ落ちてしまうんですよね。些細なネタなら針小棒大すればいいよね。そうだ、そうだったよ。

 まあそれはそれで散漫で意味のないテキストになる気はするんですけど、さんざん気楽にだのリハビリだのいつやめるかわかんないけどだの予防線貼ってるんだから、もう極端な話うんこって文字列並べてそれで済ませてもいいんだよなあとか考えたらもうなんでもいいからとりあえず五分十分とかでいいからちょっとそういう時間とって集中すっかみたいな気にもなりまして、今ようやく書き始めました。いま0時18分。書き始めたのがたしか15分だからまだいける。どうでもいいけど最近のテキストで作ってたマイルール・数字は漢数字で、とかいうどうでも良いルールが今早速破られた。よく見たらさっきもう破ってた。まあいっか。

 えーととりあえず文フリおつかれさまでした。当日わたしはまだ風邪も治りきらずにおり、ギリギリまでどうすっかな~とか迷っていたのですが、結局13時くらいに会場入りして閉会寸前までと満喫いたしました。前エントリのロウドウジンをお買い上げのみなさまありがとうございます。しゅんたんあんなかんじで毎日過ごしてなにもしてないのに充実感らしきものを感じているふりをして生きておりますので、ここらでいっそ「お前は何もしなくてもいいんだッ!!」つってお金だけください。働かずに生きてゆきたいです。

 ごく短時間ですが私も店番をしておりまして、ちょうどその時50部目が売れましたのでつまりそれって50部以上は売れたらしいのですが、するってえとそれだけの知らない人にあんなテキスト読まれる可能性があるってことで、なんかもうホントごめんなさいとしかいいようがないのですが、それを言ったら普男子BLを買ったお嬢さんたちに俺は謝らなければいけないことがあるはずで、なんかもう生まれてごめんなさい。これでいいですか。

 とか言ってる間に10分経ったのでやめます。ふう。

 ほらあれですよ絵描きのひとには30秒ドローイングとかあるじゃないすか。10分ライティング、これはいいです。明日からも10分でやろう。決めると楽だわ。思ったより早く過ぎ去るし。
 自らへの義務なんてものにするつもりはないので、ヤベ寝なきゃってなったら容赦なく寝ますけど。
2012/11/21 00:33:21 雑記 | TB(0) | CM(0)

文フリ宣伝

 今日は風邪気味なので仕事サボったんですが、おとなしく寝てた割に見事に悪化してしまい、鼻風邪からガチ風邪にレベルアップしたため結果としては休んで正解だった感じです。この己の体調をも完璧に把握している有様はまさに社会人の鑑でありますな。というわけでこのまま週末は寝て過ごしたいところではあるのですが、そういえば日曜日は文フリですからして、日付が変わった土曜日の本日中にはなんとか回復したいところでございます。とはいえ昼間寝すぎて全然眠れないので、今のところ日に五人くらいしかいらしておらず、アクセスログに残るホストよりほぼ全員誰が見に来てるか特定出来るような状況ではありますが、宣伝エントリでも書いて眠気を待つことといたします。それでも眠れなかったら、今日寝たり起きたりしつつ合間合間にはがない読んでて結局ナンバリング既刊ぜんぶ読んじゃったので、その感想でも書く。かもしれない。理科はいい子ですね。

 と、いうわけで詳細はこちら。
ロウドウジン 第5号 - 反社会人サークル
http://d.hatena.ne.jp/hanshakaijin/20491231/vol05

 宣伝エントリと言いつつリンクで恐縮です!! いやその、ちゃんとエントリ書いて宣伝しようと思ったけど、考えてみたらおれ基本部外者だから今回の内容とか知らないんですよね。自分が担当した分しかわからないので、ああだこうだ言うよりも先に詳細見てもらったほうが絶対早いって。

 で、唯一わかるわたしのコラムに関しては、テーマを提示されたわりには相変わらず好き勝手に書いており、なんかもう以前のあれといい今回といい、わざとテーマからぼかしてずらして書いてんじゃねーのっていう気がいたします。決してわざとじゃないんですがね、どうも書いてるその時はこれでいいと信じて疑わないというか。多分、小学生の作文の授業で習った、テーマを提示された際にその単語をどストレートに入れるなんて下の下よとか言われたことを未だに覚えているからなのだと思われます。先生小学生になんてこと言いやがる。おかげでわたしはいつもピントが合わなくて、でも書いてる時は楽しくて、あとになってからダメージまとめてきやがる。人のせいにしない。はい。

 と、まあわたしの事情はそんなところですが、どうでもいいですね。
 リンク先の表紙に釣られたあなたも、わたしのテキストを読みたいあなたも、反社会人というフレーズにいたく心惹かれるあなたも、はたらきたくないあなたも、はたらいてないあなたも、おれを養ってくれそうなあなたも、どうぞ日曜日には文学フリマにご足労いただき、お買い上げいただければ幸いでございます。

 あと、いまのこの手の敬語はあまり使ったことがないので、間違ってたらあとでこっそり教えてください。
 
 
2012/11/17 02:29:40 雑記 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデイ

 そういえば今日は昔好きだった子の誕生日だった気がします。最後に会ってから18年は経ってるのに未だに覚えてるあたり、若いころの思い出っつうのは強固っつうかなんつーか。そして多分すげー美化されてる。

 とはいえ俺が一方的に好きだっただけでして、さほど交流もなかったんですがね。同じクラスになったこともせいぜい三度とかですし、その中でも親しかった期間などはほんの一年とかです。彼女のことを語ろうにも語れる出来事なんて、実はない。じゃあなんで好きだったんだよというと、お恥ずかしい話、単純に比較的可愛かったのと、交流はないにせよ小中高とずっと同じ学校だったため、俺の中二スイッチの一つであるところの「これは……幼馴染!!」という思い込みが発動していたが故でして、つまり邪気眼とかそういう路線ではないものの、中二病の一種というやつですね。
 完全にひとりよがりというか自己完結というか、なんていうか今の俺と向いてる方向は違えどやってることがまったく同じでして、こうして書き連ねてみて初めて気づいたけど、俺の変わってなさにびっくりする。
 だからまあ、今考えてみると別にそれは恋ではないよね。ただ、今も昔も近視眼的な俺ですんで、当時の俺に言わせたらうるせえこれがおれの恋なんだと言い張るのでしょう。まあその対象は結局、相手の実像ほとんど知らんまま、たまたま実在する人間を種に育て上げた虚像でしか無かったので、二次元美少女を嫁っつーのとさして変わらんのですが。とはいえその少年も後にはそういうことし出すんで、今のわたしが何をいうことも出来ませんで。すいませんこんな大人になって。でもお前だよおれ。
 ただあれですね、なまじその恋愛妄想対象の元になった人間が実在していただけに、その激情が暴走してしまった場合はヤバイことになってたかもしれないとか考えると空恐ろしいですね。恋した対象は虚像でも、そのタネには現実の少女がいたわけですし。結構おれ彼女んちの近所とかうろついてたもの。マジヤバい。ストーキングは愛です!!とかリアルで言っても誰も笑ってくれないよ。まあ、とはいえその程度で、特に問題は起こさなかったので、とりあえず結果オーライじゃないですかね。もしあの当時、不審者が徘徊してるなんて噂が巡っていたのだとしたら、申し訳無いですけど。

 言うまでもなくわたしと同い年ですから、彼女も36歳ですか。上記の通り、実際はさして親しい間柄でもなかったので、というか上の状況見る限りこれ学校同じだけの他人だよねってレベルなんで、近況のうわさ話すら流れては来ませんが、まあなんだ、お元気だといいですねえ。

 ところでここまで書いておいて何だけど、17日だったような気もしてきた。 
2012/11/15 00:18:00 雑記 | TB(0) | CM(0)

とてもねむい

 ぜつぼうの月曜日。昨日はなんか昼過ぎまで寝て軽くごはん食べてまた20時くらいまで寝てたんですが、そのせいか4時くらいまで寝付けずにおりまして、まあいっぱい寝たから大丈夫かなーと思いきや一日中クッソ眠くて全然仕事になりゃしない。(いつもどおり)暇だから良かったようなものの、いつも以上に帰りたくて帰りたくて、体調不良で欠勤することが許されるのであれば「とてもねむいので」というのも立派に体調不良でありますからして帰れないのはおかしいのではないか!などと憤慨しつつ、まあさすがに申告してないんですけどね。そこで「通らないだろう」とか諦めて申告すらしないのがおれの限界でして、こんな事ではおれたち働きたくない人間の理想郷はまだまだ遠い。すまない同胞たちよ。

 そんなわけで今もとにかく眠くひたすら眠いわけですが、予想通りというかなんというか帰宅してみればいくぶん元気が出てきて眠気も冴えてしまいまして、いや眠いのはたしかなんですけど、とりあえずまあすぐ寝られそうでもないのでぼちぼちキーボードを叩きつつ、再び眠気のピークが訪れるのを待っている次第であります。そして結局一時とかになっている気が今からしないでもないのですが、まあそのへんは考えずにおく。人生は行き当たりばったりですよ!!
2012/11/12 22:16:03 雑記 | TB(0) | CM(0)

週末がきて、ずっと週末だったらいいのに

 この年になっても週末をいかに長く快適に感じられるように過ごすかというのがよくわからなくて、ひたすら寝続けるというのもやってみたいんだけど、それはそれであっという間に感じてしまって気づいたら月曜日の朝とかなっていそうで絶望以外のなにものでもないし、とはいえ金曜の夜から休みなしで遊び倒す体力などはもはやなく、最適解を探すのもめんどくさいのでやっぱりそもそも月金九時五時で働かねばならんような社会が悪いから滅べ、という結論になってしまうわけです。ああ、はたらきたくない。

 そんなわけで金曜の仕事を終えてとりあえずアキバに行ってみたら、なんかしゅーくんとすっぽろさんがいたのでぐだぐだお話してました。途中でふねくんも来ました。途中で嬉しそうに去ってゆきましたけど。

 話した内容については、まあ問題ありそうな話は出なかったのでここに書いても問題ないような気もしますが、それは別にいいです。わたしが何だか興味深かったのは、おれとかすっぽろさんて基本無口なんですけど、というかすっぽろさんが普段他ではどうか存じ上げませんけど、そう饒舌な方ではない仲間だと勝手に思っていますけど、そんなぼくらが、しゅーくんという若者を間に放り込む事によってなんかそれなりにはうだうだ饒舌になるというあの現象、面白いなーと思いまして。なんでしょうねあれ。まあ、見方を変えれば単におっさんふたりがいじり甲斐のある若者を玩具にもとい肴にして酒も会話も進む、みたいな状態なのかもしれませんけど。そこ、もといで言い換える必要ないよね。

 まあ、あの、こう堂々と「おまえは玩具だ」みたいなことを言うのはよろしくないので、おじさんは触媒なしでも会話をこなせるようにならないとなあ、とか思いました。

 あ、あとついでに思い出したので。会話のどっかで出てきた、狼と香辛料の作者の方がシナリオ書いてるゲームって、これです。

WORLD END ECONOMiCA |公式サイト|Spicy Tails http://spicy-tails.net/wee/index.html

 
2012/11/11 03:02:13 雑記 | TB(0) | CM(0)

Kindleで本買いまくってる

 話題のどうぶつの森とやらを退勤後に探してみるもすでに売り切れでした。
 いいよ、おれはブログ同様最近プチマイブームが訪れている21世紀のテクノロジー・電子書籍にうつつを抜かすことにするよ……!

 というわけでここんとこ読んでるのは「わたし、気になります!」でおなじみ氷菓に始まるえるたその<古典部>シリーズです。アニメ見てないからなんかみんなえるたそえるたそ言ってたのが今ひとつピンとこないんだけども。
 昨晩『愚者のエンドロール』を読んで、今朝からさっきにかけて『クドリャフカの順番』を読んでました。面白い。おれミステリとか読まないからそっち観点からみてどうなのかはわかんないけど、最近の良くも悪くもくだけすぎた巻のあるラノベ(つっても最近ははがないと、あとかんじよむいもうとくらいしか読んでないんだけども)と比べると、あれはあれで油断すると公共の場でも吹き出すくらいには楽しんでますが、なんだろ、おれ世代の読んでたラノベに印象としては近いかなあ。まだラノベって単語がなかった頃の、ジュヴナイルとかヤングアダルトだとか呼称が安定しなかった、どうやら中高生メインをターゲットにしてるらしき感じ?という、微妙に立ち位置が定まってなくて玉石混交だった、あのへんを順当に成熟させていって、そんでメインの味付けはミステリ風味でございます、とかそういう感じ。まあ文学史における本作の立ち位置なんてのは詳しい人にお任せするとして、要はそういう体だったのですっと読めるわ面白いわ大変でした!!ということです。いやしかしとにかく久しぶりの読書体験が楽しくて楽しくて。なんだかんだでこんなに合間合間時間さえあれば読書なんてのは、それこそ大学生の時以来なのではないか。まあiPhoneのKindleアプリでどこでも読める、というのはホント大きいと思うのだけど。携帯性のある文庫本よりなお小さい端末で見れて、しかもその端末は基本「電話」であるから、常に持っていてまったく不自然じゃない、というか常に持ち歩くのが前提のデバイスなわけなので、職場でちょっと席外すときに鞄から文庫本出したら見咎められかねないけど、ポケットに入れっぱなしの電話でそれができちゃう。ヤバイよな、サボリが捗りすぎる。うっかりうんこしてる時にアプリ開いたら仕事中だって事忘れますし。

 続刊二冊も購入済みだし、はがない二巻および大変いまさらなハルヒの一巻もわたしのきんどる本棚に並んでおりますので、しばらくは暇つぶしに困らない感じ。しかしこれだけ買っても物理的スペースゼロとか、三畳間住まいのわたしには大変ありがたいな!まあ、もと読書趣味人の端くれとして、それはそれでじゃっかん寂しいところがないではないのだけど。買った本が文字通り積んであるという物理的な圧迫感もあれはあれで趣深いものですからね。最上段にはホコリがつもっている本タワーの間からおもむろに取り出してパラパラめくる、はくしょん!みたいな真似は、そもそも物体としての本が存在しない以上出来ないし、そうした風景に惹かれるタイプの人間だとはいちおう自認しておりますので、まあ寂しいは寂しい。とはいえ、そのへんはそれこそ趣味の問題でしかないわけで。
 今わたしは物語に触れたいと願っている、しかし部屋は狭いので物を増やしたくはない、紙の本というものに対する思い入れは無いではないが、かさばるものは置きたくない……というか、今はまだかろうじて大丈夫だけど、限界値はとても低い。遠からず、置きたくとも物理的に不可能になる。実際問題、読み終えた後の処分の手間を考えるのであれば、いささか所有欲やら触覚的に満たされないものがあろうとも、なによりその内容というソフトウェアが重要なわけですから、それを摂取するという至上命題を何より優先すべきじゃないかなあと思い至った次第です。『本』がいいんだいっ、つって機会を捨てるのもバカバカしいですし。少なくとも今の環境にいる間、物理的な書籍なる形態のハードウェアごと購入するのは大変な贅沢であり、そんなのはいつか引っ越した後の、それこそ自己満足な趣味にでもとっておけばいい、と。

 というわけで、なんか気づいたらもう一時なので、寝る前にまたちょっくら物色して、エア本棚を充実させてから眠りにつくとします。
 また明日。
2012/11/09 01:19:22 雑記 | TB(0) | CM(0)

コイン いっこ いれる (いっこどころじゃない)

 今朝も遅刻寸前に目を覚ましたくせに、身支度もそこそこにiTunes StoreでClariSのアルバムを落とし、通勤時昼休み退勤時そして今と四周目だか五周目を聴きながらこんばんわ、ぼくです!

 んーなんかやっぱりこの子たちの声とか曲それ自体は何か別にあんまし好みじゃねえなー、などと勝手なことを考えてるんですけど、まあおれのアニソン好きなんてのは思い出補正やら何やらでいろいろ塗り固められてるんで、どこまで曲自体が好きとかもうよくわかりません。若いころはいやおれはこの曲自体が好きなんだ、とか考えて理論武装しようとしたこともあるんですが、家庭環境のわりには音楽的素養とかぜんぜん無いし、別にそんな思いを開陳する機会もなかったので、結果的に恥を晒さずに済んでおります。ひょっとしたら昔どっかで何か書いたかもしれないけど、明らかに自信ない分野だから多分言ったとしてもなんかすげえ予防線貼った上でじゃないかな。そもそも別の恥が多いので書いてたところで大したことねえ気もしますね。へへ。
 いやーまあ素直な感想としてはうた達者な嬢ちゃんたちだな?とは思うんですけどね。単なる好みの問題です(予防線)。いいじゃん俺妹OP何度もみて聴いたironyとか、まギカ面白かったからコネクト聴いて色々思い出しつつ、先日ローソンで保護したさやかちゃんの缶貯金箱略してさや缶を見つめたりしてるとなんかそれなりに楽しいですし、いんだよみんな好きに楽しめば!!ちなみに俺妹本編はみてない。

 さや缶で思い出したんですけど、いつからだっけな、ほんの数日前あたり、せいぜい先週のどこかだと思うんですけど、この子せっかくだからその用途通りに使ってあげようじゃないのってことで、小銭……というか五百円玉出たら入れてあげてるんですけど、さやかちゃんの中に入れてあげてるんですけど、なんかものすごい勢いで中身が増えていってひどい。まるで晩年のさやかちゃんが捨て鉢に戦っていたか姿をなぞるかのように、わたしは闇雲に五百円玉を投入し続けています。買い物時にも五百円玉出るように意識して調整するようになっちゃったし、いま開けて中を確認してみたらもう底が見えないので結構いっぱい入ってる。さやかちゃんの中にいっぱい入ってる!おかげで財布の中身の減る速度がやばいよ!俺が魔女化しちゃうよ!
 や、別にさやかちゃんが特に好きというわけではないんですが。と思ったけど、自分が「ほんとばか」なことにあるとき気づいちゃう子とか、考えてみたらたしかに好きだった気がする。もう長いことあんまし難しいこと考えてアニメとか見てないし、そもそも見てる数も激減してるというか、たまに気になったら見るって程度なので、キャラクターの愛し方とか忘れてしまったよ。人間の愛し方も忘れてるからまあ、セーフ。

 ここでアウトだよー!?ってちゃんみおのツッコミが頭の中にカットインされる程度には今もそういう頭なのかなあとは思いますが。

 特に何言うって決めたわけでもなく書き始めたので、なんかとりあえず一個雑談できたしこれでもういいかって気もしますが、さてどうしましょう。
 何となく習慣を取り戻したいだけなので別に一日の長さとかは特に決めてないんですけど、ただ何となく物足りない感が。いっか。なんか思いついたらまたあとで書こう。それにしても読点の使い方がなんか変だよね俺。自分で読み返してみてもなんかリズム感がおかしい。
2012/11/07 23:40:07 雑記 | TB(0) | CM(0)

貧民窟より

 帰宅して一息付く間もなく隣人が酔っ払って暴れております貧乏長屋よりごきげんよう。わたしです。

 どうも先日騒ぎを起こした翌日だったかに各部屋へぺたぺた貼られた物々しい警告文がお気に召さなかったようで、またクレーム入れたのが俺ら同フロアの誰かだと思ったらしく、コントに出てくるヤンキーみたいな巻き舌でオルルルァァァァとか言いながら部屋を片っ端からノックして因縁つけてましたね。いきなり蹴りを入れたりするわけではないあたり、まあ良心的かもしれません。わたしはシカトしましたけど。殴られでもしたら損だし、裁判とかめんどくさいし、取れるもんもねえだろ、こんなところに住んでるんだから。

 いやしかし、ここに住んで一年強になりますけど、たしかここで初めて語りかけてきた「隣人」ですし、今までこんなことなかったし、たまにかけてる音楽がややうるせえことはあるものの、基本陽気で気のいい兄ちゃんだと思ってたんですけどねえ。兄ちゃんっつってもわたしよりおそらく年上ですけど。
 なんか最近、突然夜中にも騒ぎ出すようになりまして、せっかく反対側の、壁薄くて音が筒抜けになる側の隣人が今はおとなしい良い方だというのに、裏切られた気分ですわ。しかしなんでまたこんな急に豹変したんだろう。ついったーの方でも「変な女にでも引っかかったのかな」とか言いましたけど、それほど的外れでもないのかな。最近は毎日誰かしら女がきてるんだけど、うるさくなったのそれからだもんなあ。女が悪いというか、女がいると調子づくタイプだったのかな。まあ原因がどこかはどうでもいいんですけど、ただただ残念。次に管理人に会った時には遠慮なくチクらせてもらう。

 さて、そんな騒がしい貧乏長屋など引っ越してしまえばいいのですが、なにせ電気水道ガスもろもろ含めて定額家賃ですし、そしてなんだかんだで会社にも近い、主要な街にも近いここが気に入ってしまっておりますし、なにより金がないので出るに出られないのです。もうついったー始めた頃からずっと、二年くらい前あたりからシェアハウスがどうとかいう話題が出てくる前からゆってたかと思うんですけど、だれか高屋敷的なもの持ってないのかよ一部屋くれよといつも思っております。おそうじとかしますよ。料理は自信ないです。もう寛役とかでいいから贅沢言わないから共に家族を築こうぞ、息子よ。

 そういえば今日、弟に長らく借りっぱなしになっていた金を返し、ついに完済とあいなったわけなのですが、これも実はむかし引越しの金を借りた際のものなのですね。引越しというか、都落ちした時の諸費用といいますか。前のマンションでは遠慮なく屋内でたばこ吸ってたんですが、いやまーこれが退去時ひどい額請求されまして、後から調べてみたところ、まあ法外とまではいかないまでも、相場よりは高くね?という感じでして。当時で無職三ヶ月目のわたしにはそんなまとまった金もなく、弟に借りてその場をしのいだわけです。ありがとうマイブラザー。年末には利子分の土産をもって帰るよ!

 しかし、その当時のわたしは今以上に、あればあるだけ金を使うタイプだったから、突如職を失って収入が途絶えたなかで引越しせざるを得ないとなると、そうして借りるしかなかったわけですが、今は大体いつも余裕あるはずなんですよね。というか余裕あるから今日もまとめて返したりできたんだけども。もう結構前から、給料日前でカツカツだ、なんてことは無いわけです。しかし貯金が増えない。おかしい。
 二ヶ月ほど前、支出管理アプリなど導入した際、思いのほか食費(というか酒代)が嵩んでいることにはびっくりしてから気をつけているはずなのだけど。やはり次のステップとして、もっと細かい記録をつけるべきだろうか。ヌルく記録してるからこそ、その支出管理もできているのだけど。いや管理できてないからこうなんだけど。困窮しなくなったのは間違いなく進歩ではあるんですがねえ。

 とりあえずあと二年くらい、今の会社に契約切られずにいれば、このペースであっても借金(業者のほう)は完済して貯金もいくらかにはなっているはず。はず。

 そんな風に構えてると年末で切られたりするんだよね。ははは。
 その際はみなさまどうかわたしにおしごとをください。

 仕事しなくてもやしなってくださるというならば、なお歓迎です!!!!
2012/11/07 00:51:53 雑記 | TB(0) | CM(0)

効率的に非効率的な人生を送っております

 戯れにいくつか過去のテキストをさかのぼってみたら、五個くらいごとに文頭が「おひさしぶりです」とかで苦笑。そうだね更新してないもんね。

 というわけでおひさしぶりです、二四時間ぶりくらいですね。今日は仕事くらいしかしてませんが、週頭ということでトラブルに巻き込まれ、しかしどうやら結局おれらと関係ないところに巻き込まれていただけということが明らかになり、結果として疲労だけが蓄積するという最悪な一日でありました。こういうのはこんなとこに書いて記憶を固着化せずさっさと忘れてしまうのがよろしい。というわけでおさけに逃げようかと思ったのですが、予算的健康的事情により減酒しているため、手元にはもうおさけがありません。というわけでネスカフェゴールドブレンドをすすりつつ、寝るまで日記書きます。

 薄々気づいてはいたのですが、どうやらわたしは時間の使い方が下手です。ファッキン残業があったとはいえ一九時前には退勤しており、道々めし食ったりジャンプ立ち読みしたりと寄り道してもなお、二〇時ころには自宅についていたわけですよ。最近は平均すると二時前後に寝てるので、六時間は使えるはず。そのはずが、さして何もした記憶がないまま今現在は一時。これはいったい。

 まあわたしは一秒たりとも無駄には出来ぬ、日々効率化!知識を吸収し知恵を練り上げ体も鍛えて愛も育むのだッなどという、ライフハックなる貧乏性で人生を浪費するのだるいですし、無駄の合間に人生を送るのをモットーとしておりますが、さすがになんというかなにをするでもなく気づいたら寝る時間になっており会社寝る会社寝る会社寝るという生活になってしまうのは、いかに前述のモットー通りとはいえ、有意義なのが睡眠しかありません。これではわたしの精神がもたない。

 そこで、本日何をしていたか、順を追って思い出すことにしました。仕事のことは思い出したくないので割愛。
 まず二〇時に帰宅。買ってきたビールを開封し、ついったーに「きたく」とつぶやき、しばしTLを眺める。メールをチェックし、スパムフォルダを空にする。足がくさいのでさくっとシャワーを浴びて、二缶目のビールを手にテリーのワンダーランドをプレイする。たまについったーで何かつぶやく。気づいたら二二時過ぎ。もうちょっと、もうちょっと、とプレイするうちに二三時が迫ってくる。あわわ、他に何もしてない。そうだ、今日は仕事中ほとんど読めなかったぐぐるりーだの登録フィードを消化しよう。はっ、もう0時!やべえまた日付が変わるまでだらだらしてしまった。一段落したら日記書いて寝るか。

 これは……

 あまり効率を求めようとは思いませんが、なんというか上の一連の流れの中で、ふと気が逸れてニコニコ動画見に行ったりとかもしてるわけですよ。なんていうかその、非生産的な趣味しか無いことに関してはさほど気にならないんですが、何か「この時はこれ!」という感じで集中できてない感じがとてもひどい。何かをしながら何かをしながら何かをしながら何かをしている感じ。良く言えばマルチタスクですが、実際ただ散漫なだけでして。あー、どおりである程度の時間を専有される読書だとか、ノベルゲーとかしなくなったわけだ……最近の読書っていうと、もっぱら話題のKindle書籍になりますし。

 こうしてる今も、音楽聴きつつ、画面サイドに流れてるTLを流し見つつ書いていたりします。なんか先程から急にすげえ流れが早くなったので、アニメタイムなのでしょうね。あー。気づかなかったけど、おれそうとう情報の海に踊らされてるわ。インターネット断ち勧められたの思い出した。とはいえ仕事柄どうやってもインターネットに触れますし、今日みたいな忙しい日でもなければ、私用に使わないというのは意志力で抑えこむしかなく、それは無理ですので、もうだめだ。

 そうだほらあれだ、ライフハック記事かどっかでさ、いそがしく大量の情報に揉まれる現代人は瞑想とかするといいって聞いたぞ!と、さっきくさしたライフハックに乗っかるオチで締めようとしたら、「迷走」と変換されたので、つまりなんかもうぼくはもうだめです。今後も迷走していきたいと思います。おしまい。
2012/11/06 01:25:07 雑記 | TB(0) | CM(0)

アマゾン二年ぶりに使った

 突っ張り棒と、その棚バージョンのものを買いました。
 部屋が狭いなら、空きスペースである天井付近を有効活用するしかねえってことで。

 一年ちょい前にこのくっそ狭い部屋に引っ越してきてから、収納ないんだからそれしか無いよなあとは思っていたものの、当初は金貯めてすぐ出ていくつもりだったし、そもそもあまりものを買わなければ済むだけの話だろっつって保留していたのですが、なんか引っ越すのもいつになるかわかんないし、二千円とかその程度のもんですし、酒代ふくめた食費を月六万も使っていたことを思えば、使い捨ててもどうということは無いのかなと思い、このたび購入した次第です。こういう金の使い方をするから僕は貯金が少ない。

 ということで、入り口ドア上部に棚を設置したのですが、これが思いのほか良い。もとより狭苦しい、というか修辞ではなく事実として物理的に狭い三畳間ゆえ、いささか圧迫感は増した感がありますが、とはいえダイソーで買ったランドリーバスケットを引っぱり出すたびに何かと干渉して別の荷物の山が崩れてくる、というような事態を回避出来るようになりました。これだけで大体満足。

 ついでに、と言っては何ですが、もう何ヶ月もの間アマゾンのカートに放り込んだまま放置していたチビアーツ・ドラゴンキッドちゃんも購入。七百円でした。上記の棚とほぼ同時に届きまして、現在その棚の上からわたしを見下ろしています。かわいい。写真とか上げようかなあと思ったけど、さっき洗濯したばかりで、その洗濯物がどうやっても一緒に写ってしまうので却下。いやべつにおっさんのぱんつがはずかしいとかじゃなくてさあ。せっかくならよけいなもんない状態で撮りたいじゃないですか。これ、洗濯もんどかそうにも、一時退避場所が床くらいしかないので。

 もっと何か書こうかな、そうだ今日はあと整体行ったりしたなとか考えたけど、リハビリみてえなもんなので、ついったーより長いテキスト書いたらひとまずもうそれでよしってことにしよう。ここ数年、数ヶ月~年単位でブログをサボって再開してはそんなことばかり言ってる気がする。多分、記事十個くらい遡ると三回くらい言ってるんじゃないかな。ははは。
 それにしても、油断すると一センテンスが延々長くなるこの癖はどこでついたんだろう。上の「一年ちょい~」とか、今読みなおしてみたらこれほとんど一文かよ。なげーよ。

 まあとりあえず、延々やってても仕方ないので。明日は絶望の月曜日ですし、本日は、以上です。ごきげんよう。
2012/11/05 00:03:20 雑記 | TB(0) | CM(0)

リア充爆発した(記憶が)

 こんばんわ、リア充です!!

 若いお嬢さん方も複数いらっしゃるような、総勢15人くらいのバーベキューに数合わせで招かれたので、これでおれさまもリア充で間違ってないはず。おれはついに人生の勝者側へと踏み出したのだ! 一切会話した記憶とかないが!! ついでに夕方~撤収あたりの記憶じたいもないが!!

 いや、その、気がついたら総武線快速に乗っておりまして。おそらくは東京を目指したのだと思いますけど、なんか目が覚めたら市川でした。そのへんから後はもう完全に覚醒しており、アキバ行ってラーメン食って、アキヨド前でテリーのワンダーランドのすれ違い対戦をしようと思ったものの、すでに閉店時間であり店員さんたちがベンチ片付け始めたので仕方ねえ帰るかっつーことで帰宅、と記憶もはっきりしてるんですが、それ以前がどうにも曖昧でして。
 公園を出るとき車で撤収した方がいたのは覚えてるんですが、公園を出てからの記憶は完全に闇の中。武蔵小杉あたりであかつきさんか誰かと別れたような記憶は薄らぼんやりあるのですが、これもはたしてどこまで正確なのか。というかその他の皆さんとどこで別れたのかとか、完全に思い出せないです。おそらく大部分の方とは駅でなのでしょうけど。そもそも電車に乗った記憶がないんだよなあ……
 あまりに記憶がなさすぎて、ひょっとしたらそこから市川で覚醒するまでの間に世界のひとつやふたつ救っているかもしれないな……とか考えたけど、よく思い出してみると合間にどっかの駅の便所に長いこと篭ってうんこしてた記憶もかすかにあるので、残念ながら世界は救ってないかもしれない。

 んで、えーっとこの年でこういうこと言うの大変アレなんですけども、あの、いかがでしたでしょうか。わたし皆さんにご迷惑おかけしてなかったでしょうか。暴れるとか奇行に及ぶとか、あんましそういうクソ迷惑な酔い方はしないはずなので、その点は大丈夫かとは思うのですが。というか、いい年した、おそらく面子の中で最年長クラスの奴が、記憶飛ぶような飲み方をする時点でたいがい迷惑なんですけども。や、ほんとすんません。

 ちなみに、今日はおさいふはなくしてません。その点は大丈夫でした。
 しかし、もうちょっと何とかしようこれ。最近、記憶飛ばしすぎだわ。若いころですらそんなことなかったのになあ。いやまあ、若いころはこういう集まりに呼ばれることがなかったからですがね!!

 はー。リア充って難しい。
2012/11/04 03:46:48 雑記 | TB(0) | CM(0)

知性ない古典部の感想

 アマゾンを開いたらスクール水着(女子用)Mサイズが出てきました。
 先ほどついったーではレビューを引用してネタにしましたが、わたしとて知恵の実をくらった人の子の末裔、着たことくらいあります。問題は、今より痩せてたとはいえ、そもそも骨格がややがっちりしておりますので、アマチュアレスリングの選手みたくなってしまったことでしょうか。俺の記憶では、かわいいでもなく、キモいでもなく、なんかこう、たくましかった……。ですので、ぼくは女装ができない。もう着ません。

 で、なんでそんなもんが出てきたのかはよくわからないのですが、というかアマゾン自体たまに覗くことはあっても、つい先日Kindleストアで氷菓とはがないのそれぞれシリーズ一冊目を購入した以外はぜんぜん使ってなかったんですが、なんでですかね。それらを買うにあたってふと購入履歴とか見てみたところ、二年前実家に出戻ってニートしてた時、自室用にと買ったPCデスクが直近の買い物だったんですが。PCデスクとスク水はあまり結びつかない。スクしか合ってない。まあ、アフィリンクでこれまでクリックしてきた閲覧履歴が影響してるとかが妥当なところですかね。

 そんな感じで、氷菓をiPhoneのKindleアプリで先日読了した次第です。アニメは見てない。
 なんだろ、ミステリ風味のラノベ? ラノベ風味のミステリ? ラノベはともかく、ミステリなんてもう20年から読んでいないので、なんか新鮮。新鮮という印象は抱いたのだけど、それは俺がここ10年いろんなもん直接は読んでないし見てないからってだけかもしれない。たとえばハルヒ読んでたりするひととかからしたらどうなんだろう。俺はもうまともに本読んだりアニメ見たりしてないので、こう、とは言えないんだけど、ローテンションな主人公とその周りの数人しかいない部活を中心にして、大事件といえるほどのことは起こらないのだけどちょっとした「俺たち」にとってだけの事件、みたいなのでお話が進んでゆく的のって、なんかすごくパターン出来てる印象ある。というか、それで俺が思い出すのはTo Heartとかになっちゃうんだけど。
 なんだろう、だからはがないとか、俺あっちはアニメしか知らないんだけど、ああいうややもするとハーレムだのブヒだの揶揄されがちっぽいタイプの、平たく言うと10年くらい前の俺だったら全力でクソがッ!!とか言ってしまいそうなものに比べると、別にホータロー変にモテるわけでもねえし、千反田さん必要以上に萌えキャラなわけでもないし、言っちゃえばみんなキャラは立ってるにしても、「今どきの作品」というものに対するおれの印象と比較すると、皆地味だよね。十分マンガ的なキャラクターなんだけど。とはいえまあそのせいか、なんか安心して読めたかんじ。
 さっき言ったとおりミステリと名のつくものなんて久しく読んでないから、それがどういうものかってのはすっかりもう覚えてないのだけど、序盤からちゃんと端々に出てた情報の欠片が見事組み上がるラストとか、おお、なるほど、ってなりましたし、あれは気持ちよかった。まあジャンルとかどうでもよくて、その気持いい感は、単に久々の読書だったからかもしれないけど、「あ、また本とか読もうかな」と思わせてくれるのに十分でした。
 それにしてもTo Heartとかゆっちゃったせいか、俺もうこの舞台がひとむかし前のエロゲーにしか見えなくなってきたぞ……そのへんも、俺が安心した理由なのかな。ロボットも超能力者もいないけど。


 ちなみにKindleアプリについて。
 おれが使ってるのはiPhone4Sなのですが、うん、見開き表示はさすがに辛い。まだ老眼はきてないし、ついったークライアントなんて会う人会う人「そんなちっちゃい字で読んでるの!?」とか言われるわたしですが、それでもちょっと無理。あと、書籍によっても違うような気もするのだけど、見開きにするとつまり端末は横長になるわけですが、そうすると縦一行の文字がすごく少なくなる。今確認したら、縦21文字。文庫本の半分くらいで、もちろんテキストを追う意味ではなんの問題もないのだけど、そんなフォーマットには慣れていないので、とても読みづらい。
 それと、価格ですかね。今回買った上記二冊ってのは、なんかたまたま安売りしてたようなんですが、基本、紙の書籍版よりほんのちょっとだけ安いって程度でしかなく、ここに安くおいてあれば買うけど紙の本だと場所の問題があれなんでパス、というわたしのような人間にとっては、ちょっとまだ常用するにはつらいかな。このへんは普及してこないとなんとも言えないのでしょうけどね。

 どこででも読める感はすごいですね。仕事中、うんこしに便所に行ったはずが、ふとiPhone手にとってアプリ開いて数ページ読みふけって「は!やべえ仕事中だった」ってなることが数回ありましたし。朝は苛ついてるので試してないものの、比較的穏やかになったとはいえ、いつもならイライラしっぱなしでとても長く感じる帰路もが、そうか読書にハマると時間はあっという間なのだった、と少年の日々を思い出させて貰ったりとかして。
 ただこれは俺がiPhoneで読んでるからというのもあるはずで、たとえば来月出るというKindle端末、なるほどそれはiPhoneで読むより読みやすいし、Kindle書籍については高機能なのでしょうが、別途それを買うとなると、つまり「いつも胸ポケットに入れてる端末」とは別なんですよね。いつも胸にiPhoneいれて、ケツポケットにはKindle入れておけばいいじゃない、とかそういう話じゃあない。たった一つの機械で色々こなせる、というのはとても楽なわけで。今日アキバヨドバシでiPadminiも見てきたけど、そのデバイスがいい悪いとは別の問題として、複数持つってのはやっぱり、なんか違うんですよ。

 あ、そういえば、せっかくラインナップにあるので、ついにハルヒでも読むかと思ったのですが、どうもレビュー見る限りスニーカー文庫版の劣化でしか無いっぽい。また、巷ではすっかり有名になった孤独のグルメ。これもまた、解像度が非常に粗く、文字が潰れて読めないというレビューを見かけました。せっかく買おうかなってなっても、これではなあ。過渡期かあ……ってかんじ。

 あとは、比較的新し目のラノベやマンガとかはいっぱいあるのだけど、ブックオフで100円棚からごっそり大人買いするようなことを、Kindleストアでも格安で出来るようになってくれればいいなあ、とは思いました。まあ、早くても来年以降でしょうねえ。

 今日はこんなところで。いつまでつづくでしょうねえ。
2012/11/03 00:50:54 感想 | TB(0) | CM(0)

まとまった文で書いたまとまってない近況のようなもの

 気が向かないので書かないまま一年あまりが過ぎました。
 どころか結局まだ誰ひとりシナリオ読み切ることもなく積んでおり、いやインストールはしたままなのですが、まあ中断したまんまです。下のエントリで買ってきたエロゲーの話なんですがね。せっかくこれからも続くようなヒキで終わってたんで、いちおうご報告から。

 その後もひとつふたつはエロゲー買った気がするんですが、たしか昨年の秋口にマインクラフトを購入して以降、商業ベースのゲームって買ってないし、やってない。つい先日、あまりにイライラし続ける日々に嫌気が差して、文字通り「ついカッとなって」ニンテンドー3DSとテリーのワンダーランドを購入してしこしこやっておる次第です。それもひと通りお話モードはクリアしてしまったので、あとはもう趣味の領域である「ぼくのそだてたつおいもんすたー」を作り出してみんなと戦わせるだけっていう果てしないそして終わりのない坂道なんですが、もう降りたい。あいつら頭おかしいくらいつよい。こまった。ちょっとかてない。

 ゲームばかりしていたわけではないです。というかむしろこれはここ最近だけの話であって、先月までなんてほとんどゲームなんぞしてなかったのです。仕事です。社畜です。言うほど仕事はしてないんですが、生憎とこの国では職場に拘束されていれば仕事しているツラできるんです。二年前のほうがあんなに楽しかったのに。ああ、楽しくない。そんな日々ですり減っていく心を帰宅したら酒飲んでニコニコ動画見てるだけとか、たまに動画に触発されてマインクラフトのプチマイブームが再燃したりとか、ついったーでどうでもいいことを語ったり読んだり、ふぁぼったりふぁぼられたりとか、そうして何とか心の平衡を保ちつつ、あれ、おれ普段辛くないって言い張ってるのにこれだけ見るとすごくつらそう。あまり自覚症状はないです。

 そんな中、まあだいぶ最近精神的には荒れておりどうしたものかなあ、また精神科的なところ行ったほうがいいかなあとかも考えておったのですが、ついカッとなって3DS買ったせいか、節約のために過度に食費を削ることをやめたからか、肩甲骨まわりのストレッチが肩こりにはいいらしいと聞いてしょっちゅうぐいんぐいん回すようになったからか、身近なおめでたい話を聞いたからか(おめでとうございます!おめでとうございます!!)、誰かさんがインターネットに帰ってきたからか、ナイショだけど彼女ができたからか、大宇宙の大いなる意思かは不明ですが、最近すこぶる調子が良いです。なのでブログにつけていた鍵も外して、なんとなくこうして書いてみました。気が乗れば、のんびり続けます。

 で、ここまで書いて思い出したんだけど、鍵掛けたのってついったーが弟バレしたからなのでした。

 もう、見てないよな……?
 
2012/11/01 23:34:02 雑記 | TB(0) | CM(0)
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

