ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > そうして毎期毎期いくつもとりこぼしてゆくホーム > 雑記 > そうして毎期毎期いくつもとりこぼしてゆく

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そうして毎期毎期いくつもとりこぼしてゆく

 ちょっと回復はしたものの外をうろついていたらフラフラしたのでとっとと帰ってきて引きこもり。あまりに暇なので先日ネットで買ったエロゲーしたりとか、あと何だかコミックとかが半額セールだったので生まれて初めて電子書籍とやらを買ってみたりした。しかしどれもこれもそのサイト独自形式ってのがな…DRMもいいけれど、今後永続的な保障があるのかというと怪しいもんだよなあ。管理してるとこが倒産したりしたらどうなるんだこれ。どうにもならねぇんだろうな…
 書籍においてはやっぱり紙メディアが最強だと思う。これら電子書籍だのは、とりあえず中身は知っておきたいけれど「どうしても欲しいもの」「手元に品物として置いておきたいもの」には向かないって事か。物理的な場所を取らないということは確かに大きなメリットなのだけど、何より買ったという実感がとにかく薄いってのと相殺ってとこかな。そこで上の手元に置いておきたいものかどうかって話になるわけで、要はいつでも立ち読みレベルで内容チェックは出来るよってものを金出して買いますか?という事になるのかな。この辺音楽とはまた違った話になるのだと思うけど、そのへん深く突っ込むのは面倒くさいからしない。音楽だって、曲だけ聴けりゃいいやってやつもいれば、音質は可能な限り最高がいいって奴もいるし、ジャケットやライナーノーツもなきゃやだってやつもいるだろうし、つまりは個々人によって違ってくる話なので、音楽だとそうじゃないと思ったのは俺個人の話でしかない。

 まあ例によって何だか良くわかんなくなってきてるんだけど、問題の今日買ったマンガってのはむかーしマガジンの別冊か何かでやってた「風使い」なので、うん、俺的には内容だけ見れれば良かった系なんだよね。中二病真っ盛りの頃に読んでたんだけど、中盤以降はすっかり読まなくなってたのを、今日サイト物色してたら見つけたのでつい読みたくなって。
 ちなみに結末はがっかりだったんだけども、それはきっと今読んだからそう思うんだろうなあ。あの頃読み続けていてあの結末にたどり着いたならきっと違うことを思ったはずで、それは今さら言っても詮無いことではあるのだけど。まあ、言い方はまずいかも知れないけれど、俺はあの作品と縁がなかったんだろうなあ、と。

 マンガに限らずそういうことは何にでも言える。
 俺はよく言ってるように、狂ったようにアニメを見まくっている時期と、ぷっつりと何も見なくなる時期ってのが数年おきにやってくるのだけど、見まくってる時期になると思うんだ。ああ、俺が見てない間にこんな面白そうなものをやっていたのかと。
 たとえばハルヒなんかがそうで、ここ数年の中では割と大きなムーブメントになったものだと思うんだけど、俺は今に至るまでさっぱり内容を知らないでいる。OPとかEDとか、あとは例の「ただの人間には興味ありません」だのいうフレーズくらいは知っているのだけど、それっきり。んでまあ、気になるなら見りゃあいいんだけど、ここが俺の変なところで、なーんか見る気がおきない。時機を逸したからとか、いやまあそれもあるんだろうけど、あれに関しては相当数の人間が見た、だから別にもう俺見なくても良くね?という変な理屈が働いてしまう。理屈になってないんだけど、俺の中ではそういう理屈が働いているので、そうなんだ。
 流行ものだから見ておかねばという意識で見ると思われるのが嫌(わかりづれえ)かというと別にそういうわけではなくて、俺だってふつーにエヴァンゲリオンとかは見てたし、最近で言えばかんなぎなどは毎週楽しく見させていただいたのだけど、そうだな、コードギアスの1期を今から見たいかというと別に見たくはない。なんなんだろう、リアルタイムでたまたま話題作に遭遇して、俺自身興味を引かれて面白いと思えば見る。けれど放映が終了している場合は、話題作であればあるほどなんだかどーでもよくなってしまうんだよねえ。
 あまのじゃくなのか、ただの面倒くさがりなのか。まあどっちでもあるのかもしんないけど、それだけじゃ説明付かないよなあ。わけわかんないわ自分。
2009/01/10 23:16:52 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

