ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > 今週やったエロゲーホーム > 感想 > 今週やったエロゲー

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週やったエロゲー

 暇だから感想でも書こうかなあ。この間買ったエロゲーの。
 ボリューム的にそんなにないのばかりを選んだから、もう全部終わっちゃったんだよねー。

・いんすたんとしようじょ
 怪しげな通販で手に入れたオナカップに発射して三分待ったら自分だけの即席少女が!というすげえ頭悪くてわかりやすいまでの設定。実に欲望先行でよろしい、これならば頭使わずに暇つぶしには最適だ…などと思っていたらこれが結果的には考えさせる内容で困る。あくまで「即席」少女であるからその存在が保てるのはわずか6日だけ、まあその間やってることといえば抜きゲーだけにひたすらセックスだったりとかなのだけど、エピローグで彼女の存在をきっかけに自立の道を歩まんとする主人公は、これはかつて二次にはまりすぎたが故にこの地で死ぬまで生きていこうと誓った自分の姿を思い出させてしょっぱなからいてえ、いてえよちくしょう!いつぞや二次嫁の話をしたときに茶化すなよと予防線を張ったけれども、つまりは俺はそんな感じで今ここで生きている。そんなことを再確認させられてしまったのをさておくとしても、1000円でこれならまあ実用としてもお買い得じゃないかなあ。正直一昔前のエロゲーよりシステムこなれてるから変にストレス溜まることもないし。絵はガチで幼児体型だから人を選ぶとは思う。
 ちなみにトゥルーのエピローグは悪くはないんだけど個人的には蛇足だと思う。いくら何でもそりゃあ恵まれすぎだっての。

・ちびちびフィアンセ
 主人公の受け持つクラスにやってきた双子の転校生が突然家に押しかけてきて、自分の婚約者だと宣言し一緒に暮らすと主張した上になんだかエロい「教育」を強要!やめたまえキミタチどうなる俺の生活、というこれまたテンプレの一つを忠実に踏襲した感じの作品。でもこれも抜きゲーなので基本エロシーン多め。というかそれがメイン。

 この後述べる作品でもそうだけど、ここのブランドのライター面白い。ふとした拍子にとんでもない発言させてエロなんか吹っ飛んで普通に笑ってしまうので、この人しばらくしたら一作でいいので全力投入の長編作ってくれないかしら、と思ったのだけどこの持ち味は短編だからこそなのかもしれない。ちょっ、このエロちんちん、射精自重!とかエロシーンで突然言われたらただでさえこの数日垂れ流し気味な鼻水もぶふぉと吹きますよ!姉ルートと妹ルートでなんだかそれぞれの性格が微妙にブレてる気はするんだけど、1000円だしまあ贅沢はいうまい。姉のほうが好みなのだけどちょっとわかりやすくツンデレのテンプレにはまりすぎていて、ボリュームのせいもあって「えっ何でそんな突然しおらしくなんの」的な所にちょっとしょんぼり。
 姉ルート終盤で突然「実は黒い」的な事が発覚した妹ルートでは、別にさして黒くはなかったけど姉ルートよりは展開的に面白かった。長編だったら黒いというよりはヤンデレ気味に描かれたかも知れなくて、そうするとさすがの俺もどん引きしそうなので、このくらいでまあちょうどいいかなあ。つよきすのよっぴーを薄めた感じ。
 二人ともクリアしたらハーレムルートとか言うのが出てきたんだけど、まあこりゃサービスだよねあくまで。抜きゲーの抜きゲーたる所以的な、もういろんな整合性とかどうでもよくなっちゃってとにかく二人とエロいことしてみんなハッピー!お前ら本当にそれでいいのか!と言いたくもなるけれど、まあいいんだろう。個人的には複数プレイってあんまり好きじゃないので、彼らが幸せなら別にどうでもいい的な、俺の中ではボーナストラックだな。うん。

・ダークエルフ・プレグナント
 これは何か比較的最近出たやつらしい。ちびちびフィアンセとブランドは同じ。
 ニートの主人公が戯れに呼び出した悪魔が、本来の力を取り戻すために妊娠させろ!とかいうこれまた微妙な…うん、抜きゲーだから設定は気にしちゃダメだとは思うんだけど、うん。エロゲーでも俺にんっしんっとかそういうのダメなんだよ、エピローグでとかなら別にいいんだけど。まあ、この作品の場合ファンタジーなんで妊娠→出産というわけでもないんだけど、何かもう絵面が厳しいわ…
 で、まあエロシーンはファンタジーあふるる感じであんまり感情移入のしようもない感じなんだけど(ちんこ三本生やしたり)、全編に流れるこの主人公の楽観的なアホさがなんというか大昔のエロゲーを思い出させて心地よい。大昔のったって俺が思い出したのって初期のランスだとかドラゴンナイトのタケルなんだけどさ。
 リロテースとフィードリードの個別ルートでは、それぞれこの10年の流れを汲んだような「なんだかんだで相手が愛しくなってしまって彼女のために何かしてやりたい」的な男になっちゃうんだけど、トゥルーエンドはもうなんだか、なんだかもう。エロいことしたいだけでそれだけやってきたはずがいつの間にか魔界平定してるからね。バカでえ!大好き!
 なんかこの突き抜けたアホでポジティブな感じはとても懐かしい。このルートのこいつは俺がのめり込んで慣れ親しんできたジャンルの主人公たちとは全然違うし、思い入れもまったく出来はしないのだけど、作品に流れる空気的に、こいつの生き方としてはこれでいいと思えるし、流れとしてもこれがいちばん楽しく読めた。


 んあー何か久しぶりに感想的なものを書いたから、自分でもよくわからない。
 まあ今週はこんなものをプレイしていましたよ、と。
 
2009/01/11 01:35:45 感想 | TB(0) | CM(2)
寒いのに下半身丸出しでやってるから風邪引いたのね
[ 2009/01/11 11:26] [ 編集 ]
> 寒いのに下半身丸出しでやってるから風邪引いたのね
風邪引いたのはその前の話だな
[ 2009/01/12 14:25] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

