ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > おもしろきこともなき世をホーム > 雑記 > おもしろきこともなき世を

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おもしろきこともなき世を

「なんかおもしろいことねえ?」

 高校生以降あたりからか、飽きるほどこういう言葉を聞かれてきた。別に俺が面白いことを知っていると期待されているわけではなくて、それを聞く奴は退屈しているのだろう。似たようなのに「最近どうよ?」なんてのもある。挨拶代わりにそりゃねえだろ、と思い続けて十余年。こういうのを軽くいなせしたり適当に合わせられたりするのもコミュ力とかそういうのかしら、なんて思いつつも結論はいつも変わらない。すなわち「知るか」だ。まあ実際には「ないっすね」とか言うけども。うんおもしろいことなんてそうそうあるわけないじゃんか。

 俺と話したことのある奴はよーくワカってると思うんだけど、俺はだいたいその手のことを聞かれると言葉を濁す。俺にとって楽しいことが他人にとって楽しいとは限らないからだ。そしてそんな俺に告げられる二の句はだいたい「君にとって楽しいことでいいから教えてよ」。それは歩み寄りであり、俺と楽しみを共有しようとする言葉。そりゃ飛躍しすぎか。少なくとも話題の共有を求め俺と会話しようという言葉だ。本来それは寂しがりの俺にとってどうしようもなくありがたく、福音とさえ呼べるはずの言葉のはずだ。しかしそうした話を振った人ならご存じの通り、だいたい俺は沈黙する。

 ネットを始めた頃に衝撃だったのが、だいたい自分のどんな好みにおいてもその遙かに知識、経験、愛情ともに上回る奴がこれでもかとゾロゾロいることだった。もちろんそんなの上下や勝敗で語ることに何の意味もない。同じものを好きな仲間、同士、あわよくば友達、まあ何でもいいや。基本隠れオタだった俺にとってはおおっぴらにアニメマンガゲーム等語れる奴は少なく、そしてネットにはいつも俺のパンチを軽くいなした上で遙かにキレるカウンターを返してくる人ばかりだった。そりゃあネットにもはまりこむし、そういう方向へそういう方向へと流れていったのもまあ当然の流れと言える。

 俺は何度も言ってるように、オタというにはあまりにムラがある。それは知識ももちろんそうだけど、好きなものは好き、どうでもいいものはマジどうでもいいから。そうして見逃したものの中に名作があるやもしれぬ、と定期的に変なやる気を出して、つい先日のように改変期にはとりあえず見れる限りはすべて見る、とか無茶をしたりもするけど、やはりどうもそれは性に合ってないようで、一月もせずにだいたい挫折する。今期なんて今のところ全話見てるのみなみけだけですよ!

 なんの話だっけ。

 ああ、うん、そんな感じでどんどん各分野でディープなところに片足、いやまあせいぜい先くらいか、つっこんでるもんだから、世間話的に「なんかねえか」と言われてさ、それらを語ったところで我ながら痛いのが分かるんですよ。だいたい世間的に話通じそうな音楽でさえ、プログレが通じないんだもの。というかどん引きされるのがいやなんですよ。俺は俺が可愛いから俺が傷つくのは嫌なわけです。自分が傷つくくらいなら人を傷つけますが、とはいえ望んで傷つけたいわけでもなく、最近ここにおいて口数がやたら増えているのは、まあ芸風って事ももちろんあるにしても、このテキストそれ自体は特定の誰かに向けたものではなくて、つまりは「俺こんなですがそれでもいいですか」という非常に長いいいわけくさい自己紹介なのです。ある意味このブログというか俺のテキストこそが、「なんかおもろいことねえ?」と投げかけられる言葉に対しての、俺の答えなわけですよ。

 まあ、それはそれとしてとーま可愛いよね。
 俺んちさん兄弟だから、さらに下に妹なんかいたら溺愛しただろうなっていう妄想もあるかもしんないけど、うん、とーまかわいいよとーま。 
2009/01/27 00:12:51 雑記 | TB(0) | CM(2)
>上条ちゃんかわいよ上条ちゃん
まで読んだんだよ
[ 2009/01/27 07:07] [ 編集 ]
> まで読んだんだよ
言われると思ったんだよ
まあ厨丸出しである意味そっちのとーまもかわいいんだよ
でも俺が言ってるのはもちろんみなみさんちのとーまくんなんだよ
[ 2009/01/29 00:04] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

