ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > たまにはこんな休日もホーム > 雑記 > たまにはこんな休日も

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまにはこんな休日も

 ちょいと故あって紅のひろばなんて行ってまいりました。会場はふたば学園祭でもおなじみの大田区PIO。俺にとっては京浜東北一本でいける上に定期も使えるから実に財布に優しい会場なのですが、いかんせんJR蒲田駅からだとちょっと歩くのが面倒と言えば面倒、でもまあ京急とか俺どこからどこまで通ってるのかよくわかんないので、だったら歩いた方がよいです。道もほぼまっすぐだし。経路複雑にすると俺すぐ迷うんだこれが。地図は読めるんだけど道を間違うんだ俺。読めてなくね?それ読めてなくね?

 東方というのは実は俺datで見かける程度しか知らないので、つまりキャラ名と姿と、それくらいしか知らないです。何かやたらと登場人物が女の子ばかり!とにかくなんでもかんでも女の子!この子たちはどうやって生まれてきたんだろうといった感じで女しかいない世界なのかしらと原作知らない俺は思っているのですが、俺が知らないだけで男性キャラとかも実はいるんでしょうか。ともあれそんなかんじなので、キャラ付けに関してはおそらく間違った形で把握していると思われます。そんな俺が何で行ったかは、まあ人付き合いの一環なのですが、まあせっかく行ったのだからとうろうろうろうろしてまいりました。コミケと違って会場全部回るのも楽でよいです。
 ときに俺はただでさえ人混みが嫌いで、かつオタとしての自分には自信を持てないでいます。その上よく知らない作品のイベントと来た日には、俺場違いじゃね?という思いも会場前に立った瞬間まさに最高潮、それも東方ファンってほら若い子が多いでしょう、それもあって即座にUターンして帰ろうかなあとも思ったのですが、約束してしまった以上はとりあえず眺めるだけ眺めていこうかなあと心を奮い立たせて入場。くっ、学園祭のときにはあった会場入り口脇の喫煙スペースがねえ!4月の学園祭の時にはあるかなあ、などとどうでもいいことを思いつつカタログを購入。うわあ知ってるサークル一つもねえ…でもよく考えてみたら俺サークルとか元々そんなに詳しくねえ!勢いで来たはいいもののどうしよっかなー、なんてことを考えつつしばし壁際でだらだらと。

 もういっちょ白状しておくと俺実は同人誌とかあんまり興味ねえ。何だか参加者としていろいろ間違っているような気がしないでもないのですが、まあせっかくの日曜にここまで来た以上はなにがしかの成果を手に入れたいとも思うわけで。しかしながらただでさえ興味の薄い同人誌、しかも知らない作品とあっては選ぶ基準もよく分からない。というか選んだところでその作品があたりだったとしても半分も楽しめないと思われる。だとすると楽しみ方はそれ以外に絞られる。キャラの姿形は知っているのでまずはコスプレイヤーを視姦もとい愛でる。しかしこれには大変な罠がありました。後ろ姿ちょーかわいい上にコスの出来もよかった子がおりましたので、せっかくだからそのご尊顔を拝見しようと前に回ってみたところどこからどう見ても男だったとか。ちくしょう!!
 あとは東方といえば門外漢の俺でもBGMのアレンジ活動が非常に活発なのは知っています。むしろ俺原作を知らないのでオリジナルの音源を聞いたことがないんですが、それはあとで何とかするとして、音楽であればキャラとかなんとか関係ないのでこれならば俺も楽しめる!ようしジャケ買いだ!と思ってはみたものの、思ったほどに本日のイベントでは音楽系のサークルも少なく、また俺が入場したのはもう14時ちょっと前という、新刊新作や人気作品はとうに売り切れている時間帯。残っているのは旧作の定番ですとかそういうものばかり。まあ東方系は一枚も持っていないので新も旧も関係ないので、とりあえず手近なところから視聴させてもらい、ちょっといいかなと思ったものを一枚購入。決して売り子のお姉さんが可愛かったからということはありません。ええありませんとも。
 その一枚を覗いては特にぐっと来るものもなかったので、まあ今日はこんなものかと、もう一度会場を一回りしつつ、予定されているイベントのチラシなどを眺め、うおサンレッドオンリーって狂気の沙汰じゃね?などと思いつつ帰路へ。

 そしてふと、うちのDVDドライブは最近すっかりCDを読み込まなくなっていたことを思い出し、アキバへ寄り道。ソフマップで適当なバルクのドライブを買い、そのまままっすぐ帰るつもりが何故か足があきばお~へ!
 先ほど申し上げたように俺は原作いっこもプレイしておらず、オリジナルの音源がどんなものかさっぱり知りません。今考えてみたらプレイ動画を見たことはあるので聞いたことはあるはずなんですけど、そのときは妙な義務感に駆られてよしっ東方のゲームどれか買おうなどと今月も厳しいのにまた俺は思いつきで無駄遣いを…。
 行ったことあるかたならご存じだと思うんですけど、えーっとほら中央通り渡った先の、ケバブ屋脇の地下のあきばお~って同人CDいろいろあるじゃないですか。喫煙所も近いので俺よくあそこ行くんですけど、今日そこで手に取ったのはちれーでんというやつでした。POPには超難易度とか書いてあって、クリアしたことのあるシューティングゲームが超兄貴だけという俺は一瞬そっと棚に戻したんですけど、何の陰謀か東方シリーズそれしかなかったんですよ!とらとか行けばあったんでしょうけど、あっちまでいくの面倒くせえのでもうこれでいいやと再度手に取り、またここで俺の悪い癖なんですが、一個だけでは何なので、と周囲の同人CDの棚を物色しはじめたわけですよ!ちくしょう俺のバカ!やめとけよ!
 んで、見回してみるとやっぱり東方アレンジとかがとてもとても多いのですが、今日はもう東方アレンジは一枚買ったわけだし、ボカロ系もなかなかいろいろ置いてあったものの今日はそういう気分でもなく、よしせっかくなのでサークルオリジナルとか買ってみることにしようと。でもサークルオリジナルって要は、形としてはいわゆるオタサークルではあるのかもしれないけど、ふつーにインディーズバンドってことなんじゃね?まあそれはそれでべつによし、と二枚ほどジャケットだけで購入。ああいくら商業ルートのものより安いとはいえ。ちなみに買ったのはえーっと、「ロリィタノイロォゼ/死に続ける部屋」と「Fantastic Mind&Soul+KTG/oeufs inconnus」というやつです。前者はちょっとヴォーカルの声が好みではなかったですが、後者はざっと聞いた感じではなかなかよいかんじ。まあ、いずれもしばらくiPodに入れて聞いてみようかなという感じにはレベル高いです。すごいなあ。あ、あとイベントで買ったのは「心風」というやつです。売り子のお姉さんが可愛かったです。誰も聞いてないですねそうですね。

 まあそんな感じで、普段なら惰眠と洗濯とディケイドとガンダムで終わる日曜日、外出なんてしたくねぇというのが行く前の本音ではあったのですが、行ってみたら行ってみたでとても楽しかったですし、日付が変わりまもなく床につこうという現在でも恒例の「日曜日が終わってしまう!あああああ」という心境にはなっておりませんので、やっぱり多少疲れたところで外の風に当たるというのはよいことなのかも、というあたりで今日のまとめはこれでいい?え、誰に聞いてるの?

 でもこれ半分以上アキバにいったよっていう日記だよね。イベント関係なくね?
 いやでもその楽しかったのは本当だってば。
2009/02/16 00:19:26 雑記 | TB(0) | CM(2)
超兄貴が好きってことだけはわかった
[ 2009/02/16 10:13] [ 編集 ]
> 超兄貴が好きってことだけはわかった
まあ、だいたいあってる
[ 2009/03/03 22:33] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

