ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > キラッ☆ホーム > 雑記 > キラッ☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キラッ☆

 はてな移行はいまだ躊躇われるのだけど、以前より興味のあったはてなスターだけとりあえず導入してみた。ずいぶん前からこれだけでも付けてみようかなーとは思っていたのだけど、今ひとつ導入に踏み切れなかったのには理由がいくつかあるわけで。

 まずデフォルトで付いていないこうした機能をわざわざ付けるという時点で「反応してよー」と催促している感が出てしまって、俺の自意識的にそういうのはちょっとなというのが一つ。またFC2にも独自のブログ拍手という、基本コンセプトであるところの「コメントするほどではないけどちょっと面白かったぜ」的な反応を筆者のひとに返してあげられる機能、これもブログ拍手という形で既にあるじゃんってのが一つ。あとは例によって「めんどくさい」。つーかこれヘッダにちょこっとコピペするだけなんだけど、そんなことさえもめんどくさいんだぜ俺。すげーだろ!そりゃあ幼少時より実の母に「そんなことばかり言ってると生きてるのも面倒くさくなるわよ!」と言われるわけだぜ!ゴメン母さん、とっくにそうなってるよ。でもわざわざ自分で死ぬのとかもっと面倒くさいじゃん。

 んで、そんなものを何でわざわざ今さら導入してみたかというとですねえ。
 まあ、はじめの頃からから読んでくれてる人たちは、なんか俺がここ数ヶ月で急にまた芸風変わってうぜえと思っているかと思うんだけど、その一因っていうかね、ここんとこ古い縁の人たちとまた密に話すようになってるんですよ。というかそっちの人たちの方が付き合いの長さでいうと「」ちゃんたちより長いんだけど、まあ一時ほとんど連絡絶ってたりもしたんで、純粋に付き合い長いかっていうと良くわかんないな。まーその辺はいいか。ともかく、元々二次裏だの知る前からテキスト書きの端くれとしてああだこうだとお話ししてた人たちでしてね、その頃の芸風がこれ。というかネットにおいて自己表現始めた当初の形がこれだったので、元に戻ったというのが正しいのかな。

 んで、そうした人たちとまた話す機会も増えてきたし、俺自身それ以前からたまに長いの書いていい?とか遠慮がちにはやってたわけなんだけど、まあ旧知の繋がりがまた再燃したことにより俺の病気も再発。しかも昔は書くの躊躇われていたちんことかうんことかも平気になって!よりぱわぁあっぷしてお送りしておりますがただ親爺化しただけなんじゃないかとふと思ってたまに凹む。

 さらにそのつながりで新たに知り合った人たちとか、なんかはてな使ってる人が多いのね。そして異様に物書きとしては達者な方々が多いので、必然的になんか☆いっぱい付いてる、ってのを目にする機会が多い。疑問を抱くまでもなくこれは何らかの評価なんだろうな、というところまではすぐ想像が付いた。でもカーソル乗っけてみても本文中の抜き出しみたいのしか出てこないし、出てくるidも同じ人が複数付けていることもしばしば。これはつまり「ここが面白かった」ということも含めてぷち意思表示できるものなのかな?ブログ拍手はそれはそれでよいものだがアレってコメントと大差なくて今ひとつ存在意義が微妙だし、だったらこっちの方がなんだかワンクリックでお手軽だしよくね?

 というようなことを、まあ思ったから今回踏み切ってみたわけなのです。ここまで長いともうなんか逆に言い訳めいてきて辛いわ!だいたい上でも書いたけどそこまで大げさに言い訳するほどめんどくさくねえじゃんこれ!それよりも読んでる人の方が、はてなにアカウント持ってないと付けられない時点で…あー思い出した。それも導入に踏み切れなかった理由の一つ。まあ無い人は無い人で拍手ぽちってくれればいいのよ!

 あとわたしのATOKはいい加減「おなじひと」を「オナ慈悲と」という風に変換しようとするのやめてください!
 どんな場面で使う単語だよオナ慈悲って!!

 まあ何にせよ、一個目の理由で挙げた「反応欲しい」ってのはまあ、ぶっちゃけた話そりゃ当たり前だよねーと最近では開き直れるようになりました。だいたい秋頃から何度も寂しいの寂しくないのいう話してたろお前、つー話ですわ。まぁ自覚はあったけども、俺も結局の所構ってちゃんってことです。
2009/03/08 03:46:54 雑記 | TB(0) | CM(1)
> 親父ブームが来てるおかげで簡単に娘ゲット出来るし風俗いらずだぞwww
何が嫌かってコメントの内容よりもこれみて実の父親を思い出したってことかな。
とりあえず今日も直入力乙であります!
[ 2009/03/08 19:09] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

