ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > 月刊状態を何とか改めていくぜいくぜいくぜホーム > 雑記 > 月刊状態を何とか改めていくぜいくぜいくぜ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月刊状態を何とか改めていくぜいくぜいくぜ

 やっべ気付いたらまた10日も経ってる!
 まいったなあ、言いたいことは思いつくとすぐついったーに投げちゃうし、これは後でブログにと思ったネタでも、直後についったーで何かゆったりするとそっちに上書きされて忘れてしまったりで、何というかお気楽便利なんだけど、タチわりい。というか俺が使いこなせてないだけか。
 ブログやめる気は無いんだけど、どーもあっち眺めるほうに時間を吸い取られてなあ…まあそれはそれでいいのかもしんないけど、なんかたまにすごく長いの書きたくはなる。無闇に。

 今日はまあ気分転換的に、あと月刊ちらしのうらというこの状況があんまりなのでリハビリ程度に軽く更新でもしておこうかなとか。

 んで、間も開いたことで恒例の近況でもいたしますと、んー。
 とりあえず、住んでるマンションの家賃滞納ブラックリストに載ったりとかしました。そりゃあ俺良く遅れてるけど、最高でも半月程度だったと思うんだがなあ。世知辛い世の中だわ。そんなわけで今月は二ヶ月分払うことになるので絶賛節約生活中。もやしおいしいデスゥ
 あとは真剣に弁当男子になることも検討せねばならぬ。「上司のおっさんたちにあれこれいわれるの…恥ずかしいから…」とかもうゆってらんない。俺みたいな時代の徒花HAKENSHINEにはそんな事を気にしている余裕はないのだ。今派遣死ねって言ったね?
 でも冷凍庫ないから冷食でごまかすとかむりなのよねー。白米弁当作るくらいならおにぎりでいいか。でも俺油断するとアホみたいにでかいおにぎり作っちゃうのよね。ふたつ前の会社に勤めてた頃は最初は弁当、めどくなってからおにぎり作ってたんだけど、三合炊いて三分の二弱減ってたから、いっこ一合弱くらいのおにぎりだったわけか。炭水化物取りすぎだよ。でっかいおにぎりですねっ!また夏が来る。

 あとは6年ぶりくらいにラノベ買いました。猫耳父さん。
 いくら何でもそんなに経ってないだろと思ったのですが、最後に買ったのがイリヤの4巻だったはずなので確かにほぼ6年。なんだかんだでもうその前後あたりから俺もうオタ的なもののメインストリームとかもうよくわかんなくなってるわ。と思ったけどそれ以前も葉鍵からエロゲーに流れていたわけでどう考えてもメインストリームではない。そりゃあ流れ流れてdatに辿り着くのも必然であったのかもしれぬ。

 で、猫耳父さんなんですが、序盤はどたばたものぽくゲラゲラ笑いながら読んでいたのだけども、後半あたりにさしかかってくるとなんていうんだろう、重いというか、変にリアル…リアルって何だ。そこに至るまでの流れとは明らかに異質な悪意の存在が唐突に現れてきて、なんていうかずーんと沈む。いつにもまして「なんていうか」多いよ!しばらく書いてないと感想もろくに書けなくなるものだなあ…ともかくそのせいで「面白かったけど読後感がびみょうにすっきりしないよう」的な感じ。
 これは同書に収録されている短編もそう。お話的には「めでたしめでたし」的な一区切りをもって終わるんだけど、向けられた悪意はお話の後も間違いなくあって、もちろん本編にて描かれた出来事を経験した彼ら彼女らであればこの先きっと大丈夫負けないよ、とは思えるんだけど、なんかもうその向けられてる悪意が、そうだなあなんていうのかなあ(またか)、たとえば「ぶっ殺す!!」とかいうストレートな敵対ではなくて、何かじっとりぬるぬるしてる感じのぬぐってもぬぐってもぬぐいきれずにいつまでもまとわりついてきそうな、そんな感じなのね。だから彼らこの話の後本当に大丈夫なのかしら一歩間違えたらお話台無しになるレベルで直後に陰惨な事件起こるよねまた、的な不安が残る。あ、びみょうな読後感ってこれだ、この不安。

 いやまあハッピーエンドなんてそりゃ、ねえかもしれないけどさあ。もうちょっとスッキリさせてくれてもいいじゃない、という気分になる。二作ともこんな感じってことは、この人の作風なのかなあ。
 という、なんだか煮え切らない感想。感想文なんて一年半ぶりくらいだからそのせいもあるのかもだけど、この何とも言えないやりきれなさを語るには俺の文体だとちょっとなあ。「なんていうか」が得意技だしな。

 さて、ついったーに比べたら膨大な量を書いたので疲れた。寝ようかなー。
2009/06/16 23:30:41 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

