ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > どれだけまとまらない文章を書けるか極めたいホーム > 雑記 > どれだけまとまらない文章を書けるか極めたい

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どれだけまとまらない文章を書けるか極めたい

 やっべ昨日更新忘れてたじゃん俺。今はとにかくリハビリだよテキストも肉体も!

 というわけで今日も10分くらいで何か書く。今日は月曜日って事でいつものごとくはたらきたくないでござるとか思いながら働いていたのですが、考えてみたらいつもそうなのでそれは特筆すべき事ではなかった。あとは電車の中で電車を憎んでいた。それもいつものことだ。

 でもいつもと違うこととは何だろう。逆に言えば何がいつもと同じなのだろう。いつもって何だ。それは朝寝坊気味に家を出て憎しみの電車に乗りイライラと駅から歩きやる気無くしごとするふりをして憎しみの電車に乗って帰宅してだらだらして眠るということだ。まとめてしまえばほんの一行、そりゃあいつもと同じかもしれない。でもいつもと同じなどということはあり得ない。日記ブロガーにありがちな「ネタがない」という一言、それを俺は今までたびたび「んなわけねー」と一蹴してきたわけだが、だって考えてもみろよ、昨日したうんこと今日したうんこは違うものだ。色も形もにおいも原材料だって違う。いやよりによってその例えは…

 勢いで文章書くなんてのは慣れればきっと誰にでも出来る。俺にも出来た。俺は国語の授業というものが大嫌いだった。原稿用紙二枚の読書感想文は、4時間かけて二行埋まれば上出来だった。そんな俺でも適当にキーボード叩いていればこの程度は書けるようになった。
 字は慣れれば読めるようになる。あるいは読み方を間違ってしまうことはあるかもしれないが、日本語であればそこに書いてあることを読めない日本人はいねぇだろ。それをどう受け取るかは各人による。書くのも同じだ。日本人で、日本語で何か表すことが出来ない奴もそういねぇだろ。たとえばあなたは電車に乗っています。今日一日はたらきたくもないのにはたらいて、おなかがすいています。おかねはありません。上野駅でどっと人が乗ってきました。酒臭い息の親爺が隣でつまみを食い始めました。しねよ。これだけで十分どんなことがあったかわかるじゃないですか。なんなら「しねよ」の一言だけでも表現たるには十分だ。まあ昨今世知辛い世の中なので、あんまり強い言葉を使うとつーほーされたりもするけれど。

 ちなみに上の例はフィクションですよわたし温厚な紳士なので。
 という決まり文句もわたしを表現する一つの言葉だ。

 俺はむずかしいことわかんねえ。わかんねぇけど日本語はしゃべれる。書ける。そしてどうやらその程度でしかない俺が何か書くと喜ぶ人がいるようだ。だから書いた。いや、ちょっと違う。最初は自己顕示欲と、物まねしてみたい、そんな軽い気持ち。それが気づいたらもう9年続いてる。
 俺は努力とか継続は力なりとかその手の言葉も大嫌いだ。正直なにもしたくない。ゲームしてたらトイレに行くのもめんどくさい。尿ペット?常識だろ?そういう人間が書いたテキストをどうやら喜ぶ人がいる。びっくりだ。60億からいる人間とゆう生き物の中の、ほんの数十人。俺は初めての飲み会で「…ひょっとして人間キライ?」とかゆわれる程度にはどうもそういう空気を発しているらしいのだが、別に人間キライじゃない。うん、今となってはそうはっきり言える。ただ知らない人はこわいし、その群れはウザい。それでも直接ふれあわないこの距離であれば俺は何でも言える。何でも書ける。褒めてもらえば素直にうれしいと思う。照れる。俺に惚れるとやけどするぜフフ、とかゆえる。この時代に生まれて良かった。でも否定されると凹むので褒め称えなさい。

 いつも以上にちょっと何を言っているかよく分からない。とりあえず俺は酒飲まなくても脳内麻薬だけで十分幸せになれるんじゃないかとは思った。てゆうか0時だよもう、15分も書いてしまった。寝ないと。おやすみ。 
2009/10/06 00:17:17 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

