ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > 時間厳守とかめんどくさいすよねホーム > 雑記 > 時間厳守とかめんどくさいすよね

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時間厳守とかめんどくさいすよね

 昨日は気づいたらリビングの座椅子にて変な体勢で眠っており、よほど疲れていたのか自室に戻って即二度寝して今朝は遅刻しそうになりました。ちなみに昨日は特に疲労とかもないのにふつうに遅刻した。や、出がけに財布が見つからなくて。てへ。

 遅刻といえばかつて遅刻王として名を馳せたわたしなのですが、いやそれは嘘なのですが、ただ名乗ろうと思えば名乗っても別に誰も止めないくらいには遅刻してました。学生時代の話ではあるけども、高校までは間違いなく遅刻とそうでない場合の比が8:2くらい。7:3かもしれないが9:1かもしれません。とにかく間に合ってた記憶あんまりない。その代わり間に合うときは教室に一番で入るとか極端でした。大学になると電車通学だったので否応なく間に合ってしまう確率が高まったのですが、昼夜逆転していたりめんどくさいから行かなかったりぶらり途中下車の旅に出たりしてどちらかというと欠席率の方が高くなったのでまたそれは別の話。
 で、大人になってみると割とそれなりに遅刻はしなくなったのですが、それでもいわゆるふつーの人に比べたらわたしはよく遅刻する方で、とは言ってもかつての輝かしい遅刻歴に比べたら悲しいほどに少なくなっており、せいぜい半年に一度とかになってしまったのですが、それでもなんか注意はされるし言われれば俺自身も申し訳なくは思うし、気づけばそう思うようになってしまっていたのですが、はてこれはなんなんだろう。

 いや何ね、時間厳守の日本人頭おかしいねとか言うつもりはないのよ。正直そう思うことはあるけども、それゆっちゃったら俺は電車が遅れても文句ゆえないし、去年だか一昨年だかに一時バス使ってたときはついったーでもバスこねえよクソがとかゆってた覚えがある。まーそこには俺が間に合うためにはお前が間に合わねばならんのにとか、俺が時間を守ろうとしているのだからお前も守れとか、うるせえ五分早くでろとか言われる筋合いはねえバスが遅れるのが悪いのだとか、まあ身勝手な理屈ならいくらでも述べられますがそれはいいや。
 気づいたら俺も「時間は守るものだ」というのが当たり前になってしまっていて、もちろん俺の中の「常識」がそう思わせるのだけど、しかし俺の本性というか魂というと大げさかもしれないが、素の俺はそんなのどうでもいいよと思っているわけですよ。これは基本これまでの職歴で待機業務ばかりしていることが多かったからかもしれないんだけど。よく時間に遅れると「お前が遅れると皆が迷惑する」みたいな言説はあって、俺もまあそう思ってしまっているからあんまし遅刻はしねえようにすっかーと思うようになっていたのだけど、でも別に10分20分遅れたところでその手の業務でそうそう緊急に人手が必要になる事態になんてまずあったことがねぇし、確かにゼロとは言わないけども、どうしたって人手が足りなくなるケースはいつだってあって、つまり完璧なんてありえないんだから別に遅刻ぐれえいいじゃんよ来ないわけじゃねえんだし、とか最近また思ってしまっており社会復帰が遠のいている気がする。

 そりゃいつもいつも半日遅れてきたらさすがにまずいだろとは思うんだけども。10分20分てそんなに重要かなあ。もちろん有意義に使えたときの10分20分はすげぇ貴重な体験ですよ。でもそんな時間というのはそうそういつもあるものではないと思うのは俺だけかな。ライフハック記事とか見てると思うんだけど、みんなそんなに時間を有用に使いたいなら残業禁止にすればいーじゃんとか思う。とりあえず満員電車でノートPC広げるバカは爆発しろとか思う。まあ群馬に満員電車は存在しないがな!!
 なんかこうみんなきっちりかっちりと時間を区切って、かつ有意義に有意義にって使おうとしてて、だからかえって息苦しくなって能率おちてんじゃないのとか俺は思うんだけど、もちろん俺が怠けて生きたいからこそこういうことを言ってるだけなので、みんなはまあ怒られたくなければ遅刻はしない方がいいですよ。怒られても遅刻がやめられない人は、上みたいにてきとうなことを考えるふりをしてみると暇つぶしにはなるよ。でもこんな時間まで起きてると遅刻するぞ。早く寝ろよ!歯磨いてからな!!

 
2010/06/25 01:02:31 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

