ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > 二年ぶりくらいにエロゲーを買いましたホーム > 雑記 > 二年ぶりくらいにエロゲーを買いました

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二年ぶりくらいにエロゲーを買いました

 エロゲー買ってきました。これ

 や、先日あたりからちょこちょこラノベなんかも読んだりして、あーやっぱりなんかおもしれぇなあと思いまして、ラノベ面白がれるのであればエロゲーだってイケんだろという乱暴な理屈に従って「
なんかやろう」と曖昧に思っていたところ、昔ニコニコでたまたま原画の方がパッケ絵を「描いてみた」動画をうpされていたこちらの作品が、アキバの紙風船で新品未開封980円で販売されているのを先日発見したため、二日ほど通いつめどうしようか考え続けた結果、ラノベ二冊に満たず牛丼三杯にも満たないコストで一つのお話が読めるならまあよかろうという、まことに貧乏臭い思考の果てに購入に踏み切った次第でございます。

 ニコニコで見たなんてのも改めて調べてる時に思い出しただけで、実際にはどっかで見たタイトルだなー980円かあ、というのがきっかけでして。あとはほら、大正ロマン風とか好きですし。サクラ大戦シリーズいっこも手をつけてないくせにどの口で言うかという話ですが。うるせえな俺らが大正ロマンっつったらはいからさんだろ!! …すいません考えてみたらあれも俺原作読んだことねえ。なんか漠然と「大正ロマン…いいよね…」という思い込みだけが先行してる感じです。俺こんなんばっか。

 さて、まだ感想書くほどプレイしてないんで内容についてはさして話せる状態じゃないため、例によって件のエロゲとは関係のない俺の話になるかと思います。俺のように980円てのを見かけて、安いからとりあえずネットで評価みてから決めるかあという感じの方がきてたらすいません。買ってから考えればいいと思うよ!どうせおめえら俺より金持ってんだからよう!!


 あ、そういえば関係ないんですけど、先ほどついったーでぽつぽつ話してたら、エロゲーやるのを意外がられて、なんか俺すっかりそういう趣味が無い風に見られる感じのひとになっていたようで、よく考えてみたら俺この前に新規でやったエロゲーってたぶん「空の上のおもちゃ」なんですけど、ついろぐで調べてみたらそれも二年前のことでした。その前っていうとたぶん「つよきす」なんで、なんか俺すっかりエロゲーやらない人になってた。そりゃあ最近知り合った人にはしゅんたんさんエロゲーなんてやらない人だと思われていても不思議はないですね。でもやる人なんですよ。昨今はなんとなく疲れたってのと、物語に金を払うくらいなら借金をだなという極めて現実的な問題によりそんな余裕がなかっただけでしてね。後別に無理して継続する趣味でもねえですしね。今は再び興味が向いたのでまた手を出しました、というだけの話です。あとはやっぱり980円でとてもお安かったからです。価格が1エロゲだったらたぶん買ってません。9000円弱もあったら一週間よゆうで暮らせますし。


 さて、そもそも俺は今週いっぱい休暇でして、とはいえコミケは給料日のタイミングが悪く行けなかったので、その残り香を味わうべく連日アキバにかよっておったのですね。
 もともとコミケに行ったところでさほど買い物をする性質ではないので、行けなかったこと自体は実際何も問題は無いはずなんですが、それでもなんとなく寂しいしくやしい。だから4日目とかでとらのあな前に並んでるお前らを眺めさせろ、それで残り香くらいは味わえよう、あわよくば店内に入ればあの熱気の万分の一くらいはあろうぜといった感じでですね。ほんとに何が目的なんだか自分でもよくわかりませんね。たぶん仲間はずれになるのが嫌みたいなそんな感情なんでしょうけども。

 で、まあそんな感じでうろうろしつつ、やはり特に買い物などすることもなく4日目、5日目とアキバをさまよっていたわけなんですが、なんとなく彼らの大荷物ばかり目にしているうちに熱気に当てられたのか、俺もなんか買うかあ的な気分になりましてね。とはいえ、引越し直後だし引越し先せめえし、そんなにばかみたいに無駄遣いはできない。置く場所もない。同人誌は俺選ぶのが下手なので、常に発動させているケチフィルターをつけてonにしているうちは結局一冊も買えず、かといってoffにして直感のままに買い漁るとものすごい量になってしまうので、どうも実は同人誌選びって苦手です。先日の文フリでも大雑把にあるもん全部とか買ってましたでしょう俺。「知人のところ」という縛りを加えてなおあの時は買いすぎたかなと思っているくらいなので、ひょっとして俺向いてないんじゃないだろうか。というか、そもそも買ってから考えるべきものなんだよな、たぶん。貧乏性なので無理ッス。

 そんな感じですので、同人コーナーを見て回っては「C80新刊」のポップのついた色とりどりの表紙を眺め、なんか15年前とかとはレベル違うよなーとか思いつつ、でもこの中にも表紙負けしてるものはいっぱいあるのだろうな、しかし下手なんだけど情念こもってクソエロいのあんだろうな、でも探すのめんどくせえな、などとと老いぼれたことを考えつつ、同人誌は選びづらいからどうしようかな、そうだノベルゲーでも探してみっか、そらちゃ面白かったしきっと今も面白いのあるはずだ、ということに思い至りまして。どうでもいいけど今日のテキストことごとく1センテンスが長すぎる。どっかで変な癖ついたかな。
 で、同人ゲームコーナーを漁り始めたんですが、同人ゲーのコーナーってCG集とかも全部ごっちゃになっててとてもわかりづらい。あとオリジナルも版権ものも結構まぜこぜに置いてあって、なんかすごく探すのが手間だった。そこから面白げなものを見つけ出すのもまた愉しからずやといえば、まあそうなんですが。結局、幾つかピックアップしたものの、購入には踏み切れず。貧乏性が顔を出したわけですな。

 また、別に雰囲気は味わったんだから何も同人にこだわる必要もあるまいということで、前出の紙風船やら、ソフマップのエロゲフロアなどもウロウロしまして。当初は、昔やろうとしたけど結局買いもせず放置したままだったものが安く売ってれば、くらいの心持ちだったのですが、そういえばこれ出荷数クソ少なくて高騰してるんだよなというのをガラスケースに入った「ぼーん・ふりーくす」など見つつ思い出したり、逆になぜか新品未開封のRoutesが9000円近くのちょう強気価格で販売されているのをみて、心情的には賛同するが市場的にそれはアウトじゃないかなあなどと複雑な気分になったりしつつ、そんな中見つけたのが今回購入した「恋文ロマンチカ」だったのでした。

 正直、相当迷った。調べてみると二年前の作品なんだけど、二年前のものが980円というのはいくら何でも暴落しすぎだ。並のクソゲーではたどり着けないレベルの暴落価格ではなかろうか。あまりに不安なので調べてみても、エロゲー批評空間とかでは妙に数値が高いのがまた不気味で。しかも、点数をつけている幾人かはどうやらプレイ前の期待値で点数をつけていたようであり、プレイ後の人の採点が少ないのもまた不安に拍車を掛ける。
 しかしまあ、考えてみたら俺は一時期ワゴンセールのワンコインエロゲを好んで購入しては爆死していたこともあったのだし、そうした中にもシステムはクソながらもそれなりに楽しめるものはあった。それを考えたら980円で元が取れないということもなかろうと思い、三日目の今日にしてようやく購入に踏み切ることができた。ホントどうして俺こんな貧乏性になったんだろう。借金のせいか。


 で、とりあえず今日はプロローグが終わる程度のところまでしかプレイしてないんだけど、少なくとも今のところは楽しめているので、正直ここまでの暴落の理由が全く見えてこなくてすげえ怖い。内容と全く関係ない、単なる流通量の問題とかならいいんですけどねえ。正直、これより旧作でかついわゆるクソゲーでも名作でもない、微妙なレベルの作品が1500円とかしたりするわけで。なんなんだろうなあ…

 まあ、とりあえず楽しめることを期待しつつ、だらだらプレイしてゆきます。
 感想を書くかは未定です。気が向いたらってことで。

2011/08/18 04:37:37 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

