ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > 効率的に非効率的な人生を送っておりますホーム > 雑記 > 効率的に非効率的な人生を送っております

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

効率的に非効率的な人生を送っております

 戯れにいくつか過去のテキストをさかのぼってみたら、五個くらいごとに文頭が「おひさしぶりです」とかで苦笑。そうだね更新してないもんね。

 というわけでおひさしぶりです、二四時間ぶりくらいですね。今日は仕事くらいしかしてませんが、週頭ということでトラブルに巻き込まれ、しかしどうやら結局おれらと関係ないところに巻き込まれていただけということが明らかになり、結果として疲労だけが蓄積するという最悪な一日でありました。こういうのはこんなとこに書いて記憶を固着化せずさっさと忘れてしまうのがよろしい。というわけでおさけに逃げようかと思ったのですが、予算的健康的事情により減酒しているため、手元にはもうおさけがありません。というわけでネスカフェゴールドブレンドをすすりつつ、寝るまで日記書きます。

 薄々気づいてはいたのですが、どうやらわたしは時間の使い方が下手です。ファッキン残業があったとはいえ一九時前には退勤しており、道々めし食ったりジャンプ立ち読みしたりと寄り道してもなお、二〇時ころには自宅についていたわけですよ。最近は平均すると二時前後に寝てるので、六時間は使えるはず。そのはずが、さして何もした記憶がないまま今現在は一時。これはいったい。

 まあわたしは一秒たりとも無駄には出来ぬ、日々効率化!知識を吸収し知恵を練り上げ体も鍛えて愛も育むのだッなどという、ライフハックなる貧乏性で人生を浪費するのだるいですし、無駄の合間に人生を送るのをモットーとしておりますが、さすがになんというかなにをするでもなく気づいたら寝る時間になっており会社寝る会社寝る会社寝るという生活になってしまうのは、いかに前述のモットー通りとはいえ、有意義なのが睡眠しかありません。これではわたしの精神がもたない。

 そこで、本日何をしていたか、順を追って思い出すことにしました。仕事のことは思い出したくないので割愛。
 まず二〇時に帰宅。買ってきたビールを開封し、ついったーに「きたく」とつぶやき、しばしTLを眺める。メールをチェックし、スパムフォルダを空にする。足がくさいのでさくっとシャワーを浴びて、二缶目のビールを手にテリーのワンダーランドをプレイする。たまについったーで何かつぶやく。気づいたら二二時過ぎ。もうちょっと、もうちょっと、とプレイするうちに二三時が迫ってくる。あわわ、他に何もしてない。そうだ、今日は仕事中ほとんど読めなかったぐぐるりーだの登録フィードを消化しよう。はっ、もう0時!やべえまた日付が変わるまでだらだらしてしまった。一段落したら日記書いて寝るか。

 これは……

 あまり効率を求めようとは思いませんが、なんというか上の一連の流れの中で、ふと気が逸れてニコニコ動画見に行ったりとかもしてるわけですよ。なんていうかその、非生産的な趣味しか無いことに関してはさほど気にならないんですが、何か「この時はこれ!」という感じで集中できてない感じがとてもひどい。何かをしながら何かをしながら何かをしながら何かをしている感じ。良く言えばマルチタスクですが、実際ただ散漫なだけでして。あー、どおりである程度の時間を専有される読書だとか、ノベルゲーとかしなくなったわけだ……最近の読書っていうと、もっぱら話題のKindle書籍になりますし。

 こうしてる今も、音楽聴きつつ、画面サイドに流れてるTLを流し見つつ書いていたりします。なんか先程から急にすげえ流れが早くなったので、アニメタイムなのでしょうね。あー。気づかなかったけど、おれそうとう情報の海に踊らされてるわ。インターネット断ち勧められたの思い出した。とはいえ仕事柄どうやってもインターネットに触れますし、今日みたいな忙しい日でもなければ、私用に使わないというのは意志力で抑えこむしかなく、それは無理ですので、もうだめだ。

 そうだほらあれだ、ライフハック記事かどっかでさ、いそがしく大量の情報に揉まれる現代人は瞑想とかするといいって聞いたぞ!と、さっきくさしたライフハックに乗っかるオチで締めようとしたら、「迷走」と変換されたので、つまりなんかもうぼくはもうだめです。今後も迷走していきたいと思います。おしまい。
2012/11/06 01:25:07 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

