ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > 貧民窟よりホーム > 雑記 > 貧民窟より

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

貧民窟より

 帰宅して一息付く間もなく隣人が酔っ払って暴れております貧乏長屋よりごきげんよう。わたしです。

 どうも先日騒ぎを起こした翌日だったかに各部屋へぺたぺた貼られた物々しい警告文がお気に召さなかったようで、またクレーム入れたのが俺ら同フロアの誰かだと思ったらしく、コントに出てくるヤンキーみたいな巻き舌でオルルルァァァァとか言いながら部屋を片っ端からノックして因縁つけてましたね。いきなり蹴りを入れたりするわけではないあたり、まあ良心的かもしれません。わたしはシカトしましたけど。殴られでもしたら損だし、裁判とかめんどくさいし、取れるもんもねえだろ、こんなところに住んでるんだから。

 いやしかし、ここに住んで一年強になりますけど、たしかここで初めて語りかけてきた「隣人」ですし、今までこんなことなかったし、たまにかけてる音楽がややうるせえことはあるものの、基本陽気で気のいい兄ちゃんだと思ってたんですけどねえ。兄ちゃんっつってもわたしよりおそらく年上ですけど。
 なんか最近、突然夜中にも騒ぎ出すようになりまして、せっかく反対側の、壁薄くて音が筒抜けになる側の隣人が今はおとなしい良い方だというのに、裏切られた気分ですわ。しかしなんでまたこんな急に豹変したんだろう。ついったーの方でも「変な女にでも引っかかったのかな」とか言いましたけど、それほど的外れでもないのかな。最近は毎日誰かしら女がきてるんだけど、うるさくなったのそれからだもんなあ。女が悪いというか、女がいると調子づくタイプだったのかな。まあ原因がどこかはどうでもいいんですけど、ただただ残念。次に管理人に会った時には遠慮なくチクらせてもらう。

 さて、そんな騒がしい貧乏長屋など引っ越してしまえばいいのですが、なにせ電気水道ガスもろもろ含めて定額家賃ですし、そしてなんだかんだで会社にも近い、主要な街にも近いここが気に入ってしまっておりますし、なにより金がないので出るに出られないのです。もうついったー始めた頃からずっと、二年くらい前あたりからシェアハウスがどうとかいう話題が出てくる前からゆってたかと思うんですけど、だれか高屋敷的なもの持ってないのかよ一部屋くれよといつも思っております。おそうじとかしますよ。料理は自信ないです。もう寛役とかでいいから贅沢言わないから共に家族を築こうぞ、息子よ。

 そういえば今日、弟に長らく借りっぱなしになっていた金を返し、ついに完済とあいなったわけなのですが、これも実はむかし引越しの金を借りた際のものなのですね。引越しというか、都落ちした時の諸費用といいますか。前のマンションでは遠慮なく屋内でたばこ吸ってたんですが、いやまーこれが退去時ひどい額請求されまして、後から調べてみたところ、まあ法外とまではいかないまでも、相場よりは高くね?という感じでして。当時で無職三ヶ月目のわたしにはそんなまとまった金もなく、弟に借りてその場をしのいだわけです。ありがとうマイブラザー。年末には利子分の土産をもって帰るよ!

 しかし、その当時のわたしは今以上に、あればあるだけ金を使うタイプだったから、突如職を失って収入が途絶えたなかで引越しせざるを得ないとなると、そうして借りるしかなかったわけですが、今は大体いつも余裕あるはずなんですよね。というか余裕あるから今日もまとめて返したりできたんだけども。もう結構前から、給料日前でカツカツだ、なんてことは無いわけです。しかし貯金が増えない。おかしい。
 二ヶ月ほど前、支出管理アプリなど導入した際、思いのほか食費(というか酒代)が嵩んでいることにはびっくりしてから気をつけているはずなのだけど。やはり次のステップとして、もっと細かい記録をつけるべきだろうか。ヌルく記録してるからこそ、その支出管理もできているのだけど。いや管理できてないからこうなんだけど。困窮しなくなったのは間違いなく進歩ではあるんですがねえ。

 とりあえずあと二年くらい、今の会社に契約切られずにいれば、このペースであっても借金(業者のほう)は完済して貯金もいくらかにはなっているはず。はず。

 そんな風に構えてると年末で切られたりするんだよね。ははは。
 その際はみなさまどうかわたしにおしごとをください。

 仕事しなくてもやしなってくださるというならば、なお歓迎です!!!!
2012/11/07 00:51:53 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

