ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > いやシャナは可愛いんすけどねホーム > 雑記 > いやシャナは可愛いんすけどね


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いやシャナは可愛いんすけどね

 ちょっと普通の文で。
 先日、知人に最近のシャナ原作の挿絵など見せていただいたんですけどね。

 んもう何あれ。ぶっ飛びすぎててここは笑うところなのだろうか、とちょっと迷った。そこに至る経緯自体はすでにWikipediaや人から聞いてなんとなくは知っていたんだけど、いやだからって、その。あれはどうなんだ。ぶははは。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 俺がゆうじを好きになれねえってのは再三言ってるとおりなんだけど、それはゆうじがラノベやらギャルゲやら、俗にいうハーレムものの文法に則ったテンプレ以上のキャラクターを持たないから、ってのがまず一つ。そこから一歩突っ込んだ「さかいゆうじ」というキャラクターがあいつには感じられない。いやそんな作品やら主人公が他にもあるだろうことは想像に難くないんだけど、最近のラノベ原作もので一定以上のヒットを飛ばしていて、かつ俺が見ているものが少ないから、その分ゆうじに怒りの矛先が向いているだけ、という気はするんだけど。

 そういう意味ではいきなり見せられたあの挿絵は突き抜け過ぎていて、まったく予想外でもあったことからある意味好感度は上がった気もする。…まあそこに至る経緯を改めて詳しく聞いてみて「やっぱこいつダメだ」とは思ったのだけど、それでもあのまんまヌルい学園もの続けられるよりは好印象。バカバカしいほどに厨性能身につけてもっと笑わせてくれって感じ。

 ただ改めて考えてみると、「好きになれない」じゃなくて「嫌い」なのはそこが問題なわけじゃない。もちろんキャラクターが薄いっても一つの理由ではあるんだけども、それ以上にあの世界の底に流れる恐ろしく残酷な法則に対してのあいつの姿勢だ。フレイムヘイズや紅世の徒が消えてゆく人間たちに無関心なのはともかくとして、それを知ってしまった只の人間であったはずのゆうじが、置かれた状況に慣れるのが早すぎる。平井ゆかりが消えた後、その存在に割り込んだシャナ、その理不尽に食ってかかったゆうじはどこへ行ったのか。あのゆうじは好きだったんだけど…

 先日の電王でユートが消滅したとき、「誰か悲しんでるか?」とカイは言った。「それでもこの時間がうまくいってるとは思えないよ、カイ」と言い放ったリョーちんはまごう事なきヒーローだ。それがゆうじには足りない。

 オリジナルの平井ゆかりはすでに消滅した。この辺俺の理解が間違ってたら突っ込んで欲しいんだけど、あの世界において存在の力を失って消滅するということは、つまり始めからいなかったことになるって事だろう。どくさいスイッチで消されるようなものだ。その変化と現実の齟齬を最小限に抑えるため、トーチという形を経て次第に薄くなって消えていく、と。そんな奴はいなかった、というわけだ。

 ただ平井ゆかりの場合、完全に消滅する寸前にその彼女があるべき位置にシャナが割り込んだ。これがまたややこしいことこの上ないんだけど…つまり平井ゆかりという人物がいたという事実だけは今も残っている。本来そこにいたオリジナルがもうこの世のどこにもいないにも関わらず。
 語られていないのでどうにも判断しづらいのだけど、おそらくは彼女の両親、家族、友人、これまでのクラスメイトその他関わってきた人々には、シャナが存在に割り込み続けている限り、平井ゆかりの記憶は残っていると思われる。本人が影一つ残さず消え去ってしまった今でも。それがどうにも個人的には納得いかなくてしかたない。

 だからこそ第一期の初めの方で、何でもないことのように存在に割り込んだシャナに食ってかかったゆうじ、あの辺は俺としても満足のいく、ちゃんとした主人公であったのだけど…なんかもう最近はすっかり、なあ?

 今俺が期待してるのは、絶大な力を手にしたゆうじが、そのような世界を作り替えてしまうということ。
 まあ何となくではあるんだけど、万が一そのような流れになったとしても、一度すべてブッ壊した後に作り替えるとかそういう厨くさい事になりそうで、それはそれですっごく嫌ではあるんだけど。

 個人的にはデアボリカのラストのような、ああいう形がいいなあ、とか期待しつつ。
2007/11/15 20:08:09 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

