ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」ホーム > 感想 > 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」

 ウェイク・アーップ!

 うーん一言でまとめちゃえば詰め込みすぎ、かつツカミにも失敗した印象。
 とはいえ、つい先週までやっていたのがよりにもよってあの電王である以上、視聴者の期待はこれまでにないほど高く、制作者のプレッシャーも相当に大きかったであろう事を差し引いて考えれば…うーん、それでも地味か。ただ基本的には「普通の」ライダー路線に見受けられるので、だから余計に地味と感じたのかな、という気はする。思えばアギトもこんなもんだった気がするし、剣の第一話なんてのダディァーナザァーンとかオンドゥルルラギッタンディスカー!!とかさんざん言われてたわけで。まあ結局俺も剣はそこから見ていないのだけど、全体を通して見た場合、話の完成度としては平成ライダーの抜きんでているという話もよく聞くし、まあキバがそんな風に化けないとは現時点では誰にも言えないわけで。
 詰め込みすぎなのは二つの時間軸を平行して進めるというスタイルを前面に出し、かつ両方の時代の状況説明・キャラ紹介、更に一匹目のファンガイア退治と全部まとめて突っ込んだせいだろう。ある意味で通常の第1話の倍の情報量を詰め込んだわけで、むしろ力業で強引にまとめきったのは評価されるべきなのかも。あらゆる時代を駆けめぐりながらもベースは常に現代であった電王よりも、二つの時代を同時に掘り下げていくという点ではキバの方が表現も、理解させることも難しいわけで、俺みたいなオッサンとかは喜ぶかもしれないけれど、この凝った設定がいきなり裏目に出てる気がしないでもない。

 ひとまずそんな感じ。あとは雑感をつらつらー。
 OPは、映像はカッコ良かった。妖しい雰囲気で…まあ特定の層を狙ってる感はあったものの、男の俺でも気にならないかな、普通にカッコ良いッス。しかし斬鬼さんってこんなエロい雰囲気出してたっけ?曲のほうは…まあ慣れるんじゃねえかなあ。アバンから曲がフェードインしてくるあたりはカッコ良かった。歌、となると俺別にルナシーに思い入れはないからなぁ、あぁ懐かしい声だなーってくらい。ただ明らかに子供向けではないよな…親御さん向けだよこれ。
 役者のレベルは水準満たしてると思う。過去編の女の子がちょっと滑舌悪いけど、まあ氷川君だってどんどん成長していったわけだし、気にするほどでもないかなー。どちらかというと強引すぎるキャラ造形の方が気になった。現代編の方の女の子がウザいのと、奇人変人と言うにもちょっと度を過ぎた感じの主人公。まあこれはたぶん良太郎とハナさんの構図を取り入れたんだろうなあ。まだ出てない三怪人たちも、たぶん同様にアクの強い性格だと思われる。もちろん強烈なキャラクターってのもツカミに使いたかったんだと思うけど、むしろ引いたかなーって感じ。まあ…キバットの声はてっきりプリキュアのココ達のように作った感じでやると思ってたから、あまりにまんまだったのには吹いたんだけど。さすがにモモタロス踏んだほどのインパクトはなかったなぁ。
 アクションは地味に良かったけど、逆に言うと地味に良かったんだけど派手さは薄い。玄人好みというか…ウェイクアップ時の月夜エフェクトも俺は好きなんだけど一般的にはどうなんだろう。俺は好きなんだけどねー。というかキバ自体のデザインが好きすぎて困る。腕を下げて走るとことか、封印されている左足の鎖が歩く度にじゃらじゃらなるのとかかなりツボ…というか俺は金属音を伴う足音に弱いのかもしれない。もちろんのぶひこのせいなんだけど!
 あー、あとあの、ファンガイア倒したあとに魂みたいのを食ってた四角いドラゴンは何なんすかね。公式見ても何の説明もなさ過ぎて困るんだけど…。

 まあ、何にしてもまだ未知数過ぎて何とも言えない。とりあえずキバのデザインとか好きだし、4フォーム出揃うあたりまでは話もさして動かないだろうしなー。だいたいGW前後くらいかな?
2008/01/27 23:18:03 感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

