ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > 灼眼のシャナII 第16話「つきせぬ想い」ホーム > 感想 > 灼眼のシャナII 第16話「つきせぬ想い」


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

灼眼のシャナII 第16話「つきせぬ想い」

 やっと主人公フラグか。

 ゆうじが自分から積極的に何かしようとするなんて、いやそれはまだあったにしても、具体的に行動に移すなんてのはフリアグネ戦のアドバイス以来じゃないのか。ゴメン言いすぎか。いやでもほんっとーに印象薄いじゃん。いちおう悩んだりとか密かな決意したりとかはしてたけどさ、何かいつもその場限りって感じじゃなかった?まあ設定がシビアな割に基本的にはキャラものってのはもうわかってるからさ、ゆうじ自身のキャラが限りなく薄いのはもう仕方ねえとも思うんだけど、それでも俺はもっと少年マンガチックにうおおおおおっていう主人公が好きなんだよ。うしおのように、カズキのように。初期アムロやシンジのようなヘタレも時にはアリと思うんだけど、ゆうじって基本的に濃いキャラが周りに集ってくるための中心ってだけであって、自身は(今のところ)何物でもないわけじゃん。いちおう主人公補正はいろいろと持ってるけど、それだけみたいな。最新刊のネタバレはすでに聞いていて、彼が今どんな馬鹿げた状況にいるのかはいちおう知っているのだけど、きっとそれでもあいつの根っこの部分は何も変わっていないのだと思う。ただ、そのへんのことはゆうじのせいじゃないんだよな…。嫌うのは筋違いとわかっちゃいるんだけど。何言ってるか分かりづらくてごめーんね。


 …あまりに驚いたんで思わずいきなりまくし立てちゃったよ。上のは何も考えずに一気に書いた戯れ言だからほうっておいてー。
 んで今回は一騒動終わった祭りの後。ゆうじは今後を考え始め、吉田さんは立ち位置に悩み、佐藤と田中は詳しくは次回。今回メインは人間側か。それにしても忘れられた近衛さんをクローズアップするのは良いんだけど、だったらあの光景を見てゆうじには平井さんを1カットでもいいから思いだして欲しかったというのが正直なところ。まあでも導入のモブと言ってしまえばそれまでだから、もう二度と思い出される事は無いのだろうけど…でもゆうじが日常を決定的に失ったあの事件の当事者でもあるんだし、だからこそキーパーソンになり得ると思うんだよな。生き返らせろとかじゃなしに、ゆうじの回想でいいから。次回が二つに分かれた道を描くのであれば尚更だよ。まったくの偶然、ほぼ同時に死んだ二人の男女がほぼ同時にトーチとなって、「偶然」ゆうじには零時迷子が宿り、そして彼女にはなにもなかった。それだけの違いがゆうじには永遠を与え、彼女やこれまでに存在したはずのあまたの人間達は、存在した事すら世界に否定されたというこの理不尽。死よりも酷い存在の全否定。徒ってなんなんだよ、って話だ。

 …ああーまたやっちゃった。俺この世界のその部分だけが何よりも嫌いなんで、つい。何だかんだ言いつつもここまで見てると、実際かなりアバウトな設定ではあるみたい、て気はするんだけどな。前期中盤からフレイムヘイズに関わった吉田・佐藤・田中は、今じゃ普通に近衛さんを覚えているわけだし。しかしそれは彼らが特例的な立場にいるからってだけであって、今もきっとあの世界ではいたはずの人間がいなかった事になっている。オガちゃんの件でトラウマを刻み込まれた田中、そして展開が次の場面にうつる今こそがチャンスなんだと思うんだよね、あの世界の理が以下に理不尽に出来ているかを再確認させるには。
 でもまーさっきも言ったけど、そんなシビアな世界観のくせして実際はキャラクターものなんだよねえ…いや貶してるわけじゃなくて、クソ重い話とそういうキャラ萌え的なのを両立させてるって意味ではすげえと思うんだけどさ…ただ何か割り切れない、しこりのようなものがいつまでも消えない。
2008/02/04 19:30:56 感想 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://noresource.blog99.fc2.com/tb.php/606-917b24d1

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】清秋祭が終わりを告げた時、そこに近衛史菜の姿はなかった。ヘカテーの偽りの器だった個としての彼女はヘカテーと同化され、この数ヶ月を共に過ごしたクラスメイトたちの記憶からも失われてしまったのだ。その違和感に戸惑う一美。...
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

