ちらしのうら

ここは俺の自由帳

ホーム > スポンサー広告 > げーむはいちにちいちじかんホーム > 雑記 > げーむはいちにちいちじかん


--/--/-- --:--:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

げーむはいちにちいちじかん

 それにしても「やらなくていいゲームはないか」は至言だと思う。

 俺はゲームは嫌いではない。それどころかいわゆるファミコン世代として任天堂に人生を変えられてしまった人間の一人であり、嫌いであろうはずがない。大学出るくらいあたりまでは暇さえあれば中古屋を巡って微妙そうなゲームを買い集め、金がなくなったら貯まるまでそれらをプレイしまくり金が貯まったらまた買いに、といった日々だった。同時にマンガとかもそういうことしてたわけなんだけどその話は今度でいいや。おかげで大学には五年通ったわけだけど、授業料というひどい無駄遣いをしかも人の金でしてしまったこと以外に、つまりはその学生生活の過ごし方自体には後悔はない。
 それが何で今や、たまに唐突に買ってきたりはするのだけど途中までやって積む的な人間になってしまったのかは我ながら不思議ではあるんだけど、ひょっとしたら飽きたのかなと思わないでもないのだが、それでも買ってしまうあたり何なんだろうこれは。楽しい思いをしたいのに途中からプレイがおっくうになって、気づくと冒頭の言葉を心底から思っているという。

 ちなみに最近買ったものといえばカスタム少女3Dなのだけど、あれのゲーム性は着せ替えることそのものというシンプル極まりないものであるので、まもなく発表されるXPであるとか、グレーゾーンではあるのだろうけどいわゆるMOD、あれらの作者たちが元気でいる限りにおいてはまだまだ細く長く楽しめそうで、一時に熱中するタイプで無いものであれば投げ出したりはしないんだよね。問題なのはストーリーものであるとかやればやるほど腕前が上がるものだとか、いわゆるゲームらしいゲームを継続する気力が無くなっていると言うことであって、それってつまりやっぱり単に飽きてんじゃねという気もする。

 とはいうものの昨年でいうならばノーモアヒーローズとかは割と熱中してビームカタナでめった切りを楽しんだわけで、全部が全部飽きてしまってるわけではないんだよな。心底うおこれちょうおもしろそうと思って買ったものはだいたいちゃんとプレイしていることから考えると、やっぱり大人になって昔より使える小金が増えてしまっていることと、それによって衰えた自制心によってすぐ買ってしまうという、これはある意味不幸なのかしらとは思った。
 ほしいほしいほしい買って買って買って買ってーとおもちゃ屋の床で転げ回ってようやく買ってもらえたゲームがクソゲーで、それでもくそつまんねーとがっかりしつつプレイしていたあの頃のような気分はもう二度と味わえないのだろうなと思う。まあ最近またクソゲーのいい時代が来ているようではあるけど、別に好んでそんなもん買ったりはしねえし。

 FCPCEMDSFCGBPSSSその他諸々、プレイしていないゲームはいくらでもあり、まだまだ未プレイの名作も山ほど埋もれていて、それ以上にどうしようもないクソゲーもあり、そして中には俺にだけツボに入るようなゲームもあるんだろうな、とは思う。思うのだけど、そう、それを見つけ出すまでに果てしない外れを引き続けるという想像の段階で挫折してしまっている気がする。
 これは何もゲームに限った話ではなくて、前にどっかで誰かが言ってたんだけど、誰でも一度は自分が死ぬまでに後どれくらいこのおもしろいものたちに出会っていけるだろうとか計算したことがあると思う。俺も小学生の頃、一日三冊本を読んで80で死ぬとしたら後何冊読めるかとか考えてた。そして思ったよりすくねえなとがっかりした覚えがある。その中でどれだけおもしろいものがあるのだろう、とまではそのときは考えなかったけれど。
 おもしろいものはまだまだ世間に無数に埋もれていて、しかも今もなお増え続けている。そりゃあおもしろくないものも多いとは思うけど、それを差し引いてなお百や千なんてレベルではないだろう。もはや生身の人間がすべてのコンテンツを楽しむなんてのは不可能だという…何この戦う前からの負け根性。

 うんまあ何かシケた話すんのも飽きてきた。

 ただまあ何らかの形でこうやって吐き出しておかないと、何だかここ数年のシケた感じから何も変わらないような気がして、つまりは何となくぼーっと考えてたことをとりあえず文字に引き写してみただけのことなので今日も特にオチは無いわけですよ。
 いったん整理してみればなにがしか見えてくるかなと思ったのだけど、とりあえず俺がどうでもいいことにとらわれてることはわかったので俺には収穫があったということで。全然冒頭と話変わってるしな!

 さてっとりあえずもう一個来年の抱負、買ったものは積まない、これね!
 これだけの結論にどれだけ回り道してますか俺。
2008/12/18 00:16:47 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも一覧
昼飯おごってくださいよ / yadonashiなんかてきとーに / さくらっ☆だっぴ / Kマジロックファッケン日記 / リライト急場しのぎ / ミミ西富山だって住めば都 / Ras
プロフィール

しゅん

Author:しゅん

いつもいつでもやるきぜろ。

メッセ:
drink.everyday★hotmail.co.jp

ついったー:
http://twitter.com/shun_tan

この人とブロともになる

かうんた
たぶんくらい
検索フォーム

